2012年12月25日
今シーズン最低気温を更新しました。
氷点下26℃!
この気温のおかげで、アクアの燃費も悪いです。
ちょい乗り(距離20キロ程度の走行)では、水温が上がらずにエンジン走行100%です。
いつもの事ですが、ガラスに霜が付いていたり曇っていなければ、パワーオンしてすぐに走り出します。
暖房は24℃設定で風量3から最大、基本内気循環で曇ったら外気導入で入れてますが、信号では止めてます。
30キロ程走行して、ようやくエンジンが止まってEV走行可能になりました
でもアクセルちょっと踏んだだけで(普段はEV走行可能な範囲で)、エンジン始動します。
高速はアイスバーンの為50キロ規制。流れに乗ってほぼエンジン走行ですが、下りに差し掛かるとEV走行になりました。でもちょっと冷えると、すぐにエンジンは掛かります。
そんなこんなで本日往復350キロ程走り、トータル燃費はおよそリッター27キロ!(夏は同じ道で33キロ位)
圧雪アイスバーンの峠越え、新雪の雪漕ぎ等もあっての燃費としては、かなり良かったです。
エンジン(冷却水)さえ温まれば、冬の燃費も期待出来ますね。
グリル塞ぎは今は下だけですが、全閉でも大丈夫そうです。
念の為、水温計は付けたいですね。
そうそう、アイスバーンでの発進で、TCSは効果絶大でした。50センチ位フロントが横に流れたりもしましたが、二駆としては扱いやすいです。
VSCは、ちょっと反応が鈍いかな?アイスバーンの交差点で、対向車線に半分位はみ出た時がありました。もちろん他車のいない場所で、意地悪くテストしての事です。急に一輪のブレーキが効くので、ちょっとビックリ!付いてないよりマシですが、四輪同時に流れた場合はほぼ無反応なので、過信は禁物です。
もうすぐ25000キロ走行になりますが、ショックはだいぶ柔らかくなった(ヘタッた)のですが、突き上げは減りません。ガツンと来るショックに、もう少し角を落としたら乗りやすくなるのですが。。。車体が軽いので仕方ないのでしょうか。
Posted at 2012/12/25 23:24:15 | |
トラックバック(0) |
日々の出来事 | 日記