2016年09月10日
ずいぶんご無沙汰してしまいました
アクア購入から一回の車検を経て、現在4年と半年
ついに
123456.7kmを突破しました!
トリップメーターBの方は一度もリセットしてないので生涯燃費が出てますが、27キロ超えてます
実燃費も同様に、夏場は30越え、積雪状態では20位に落ちますが、冬はグリル塞ぎをしているのでエンジンが暖まりさえすれば30位は走ってくれます
屋根の上にルーフボックスを乗せてるので1割位は燃費が悪くなりますが、それでも軽自動車以上で経済的に助かります
この夏、猛暑の影響もあってか、EV走行に入りにくい症状が出ましたが、点検しても異常無し!
ハイブリッドバッテリーの点検もしましたが、ほとんど劣化もしてないそうで、データももらいましたが大丈夫そうでした
猛暑の時は燃費を考えて「エアコンOFF」を実践してましたが、バッテリーの為にはエアコンを効かせる方が良いみたいです
実際にエアコンを入れると、EV走行になりやすいです
これだけ走ってくれてるアクア、壊れるまで頑張ってもらいます
昨年はフレンディを一時抹消にして、初期型75ヴォクシーを中古で購入
この75ヴォクシー、燃費が~~~
自分が乗ると冬でリッター9、夏でリッター14!!!
女房が乗ると、夏でもリッター8 (´;ω;`)ウゥゥ
切り替え式の四駆は嬉しいですが、
だるいCVTの味付けのお陰で、とても乗りにくいです
フレンディのMTと比較するのが間違いですが、CVTは自分には合ってません
乗ってて楽なんですけどね
この8月に車検を通したのですが、もう売る事を考えてます
過走行(約15万キロ)で凹みありますが、走行系は今の所異常無し
70万位で売れんかのう・・・
そして今年の春、軽トラ購入!
スズキのキャリー、2014年型の中古、四駆KX
プロジェクターヘッドライト、ABS、パワーウインドウなどなど
前の持ち主の方がフル装備してくれた車両だったので、すこぶる快適です^^
燃費も良くて、リッター20以下にはなりません
まぁ北海道の田舎なので、良くて当たり前ですね
パワーも必要十分で、乗り心地も最低限は確保?
スピードを出したくならない車で、エンジン音も静かで快適です
また気が向いたら、日記を更新します
この秋は、鮭釣り三昧で長距離走りまくり予定なので、アクアの燃費に助けられそうです
Posted at 2016/09/11 00:14:10 | |
トラックバック(0) |
日々の出来事 | 日記