• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ⇒ ホンダ用702K!

LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ⇒ ホンダ用702K! またしてもホンダ案件です!
市販のLEDヘッドライトバルブの座面形状をH4から702Kに変換するフランジを製作しました!



これはKA8レジェンドクーペのお客様からご注文頂いたものです。
市販バルブそのものの構造を活かして、バルブ本体は完全なる無加工でフランジを脱着できる構造としておりますd(≧ω≦)b





HIDは市販品でも702K対応のものを見かけますが、LEDで702Kはなかなかないものです。
ビートの方もいかがでしょうか?

H4と702Kでは、そもそもハイビームとロービームとの発光点の前後関係とその間隔が異なります。
完全なる中立を狙うのは全体の寸法や構造を考えると困難なので、今回はどちらかというとロービームの使い勝手、そしてヘッドライトユニットへの収まり具合を優先して設計しています。



今回の設計では、標準的な702Kを基準とすると、ローの発光点が2mm前進、ハイの発光点は6.5mm後退することになっています。
ここで面白い数字の一致がありまして、6.5mmというのはH4単体で見たときののハイとローとの間隔と同じ値なのです。
今回フランジは強度と構造の関係で可能な限り後退した位置に設けていますが、それでも新しいローの発光点が元々のハイの発光点の位置にちょうど重なることになるのです。

最近の車種でこそ車検では現実に即してロービームの光軸を測定されるようですが、KA8の年式はまだまだハイビームで測定するものです。
このあたりは実車に取り付けた後に光軸調整を頑張って頂くしかありません。
現在はお客様からのご報告を楽しみにしているところです。。。

このワンオフ案件は標準取扱製品としたいのですが、このLEDバルブ自体がスポット的に輸入されるものですからね...。
国内で色々な商社が売り切ったら、次にいつ同型品が出回るのか判らないシロモノというのが痛いところではあります。

しかしワンオフは私の得意とするところ!
皆様、ぜひぜひ色々なご注文をください(≧ω≦)



2017年7月15日 追記


いつもやりとりさせて頂いている以外の方からもイイね!を頂けておりますので、本案件のその後について追記致します~(≧ω≦)

上に掲載しているバルブでは、放熱フィン部分がヘッドライトユニットに近づき過ぎて干渉してしまいうまく取り付けられなかったとのことで、市販LEDバルブの種類を変更して事なきを得ました。
下に示すように、放熱にリボン(平編線)を用いるタイプのものであれば全体が小さくまとまっているので、ヘッドライトユニットとの干渉を回避できる可能性が高くなるようです。



銀色のフランジが市販品に付属のものです↓



例によってこちらの黒いフランジがワンオフ品です↓







このバルブは最初に手掛けたものと違い、フランジを固定する突起のオスメスの関係が逆になっています。
性別逆転ファンタジー。。。







2017年11月16日 追記


変換にも限界のあることが判ってきたため、このたび702KタイプのLEDバルブを
ビート専門店「西田ファクトリイ-B様」と共同開発する運びとなりました!
詳細はこちら↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1472171/blog/40720860/
ブログ一覧 | 園部機械電子技術研究所 | 日記
Posted at 2016/12/15 10:58:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産自動車㈱(7201)・・・20 ...
かんちゃん@northさん

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)
よっちん321さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

漏れ出た情報
ラーメン力士さん

温泉探訪768(長野県・大塩温泉共 ...
a-m-pさん

週の真ん中、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 20:32
ご無沙汰です。

最近のバルブは、それ自体が良く分からん人種です(笑)

コチラも、来年早々、独立決定です♪*゚

負けん様に頑張ります!!!!!
コメントへの返答
2016年12月16日 10:42
ご無沙汰しております!
以前頂いたスピーカーは今でも愛用しております。
他の当時モノも見た目が気に入って入手したりしたのですが、昭和のくるまさんから頂いたものは音質がやたら良くて...!

いよいよ独立、おめでとうございます!
私なんて組織に管理されるのが嫌で、金もないうちからこんなことを始めてしまい、そういう忍耐力や経済力で人様に負けっぱなしです(゚ω゚;)
2016年12月15日 22:00
ホンダが独自(?)のバルブ規格を採用しているとは知らんかったですわ~

経験から言わせてもらうと
このタイプのLED(面発光)は光源が点じゃないのでグレアが酷いです。
グレアが酷いので本人は当然「明るくなった」と感じちゃうけど、実際はまき散らしてるだけ・・・
僕は何度もパッシングされたり、怒鳴られたりしました(-_-;)

そして、ヘッドライトユニットってかなり精密に設計されてるっぽくて
発光点が1mmもズレたらもはや照明器具としては致命的なレベルで配光が狂うんですよね~

だからH4とかのHi/Lo一体式は嫌い(^^;
気軽にHIDとかLEDにできない(>_<)

Hi/Loの位置が前後逆なら
バルブ本体の上下を逆にしてHiをLoとして使えば良かったかも・・・?

今回の制作物が良い結果を生み出すことを祈ってます(-人-)
コメントへの返答
2016年12月16日 11:04
私も知らんかったです(゚ω゚;)
JISの「自動車用電球類」にも見当たりませんでしたよ!

そもそも純正のバランスを崩すのが改造というものですから、ユーザーが何を求めるか次第で、何かしらの欠点は出てきますよね。
せーるさんの重視点である車高やタイヤサイズ然り...。
もっとも、その2つは周囲に迷惑をかけるケースが少ないという点で灯火類とは異なりますが(゚ω゚;)

私は銀色フェチなので、LEDは不点灯時に黄色い蛍光塗料が見えるのが嫌で使いません。
配光以前の問題ですw

また、これがHIDになると大陸製のものでは色味や耐久性の点で何度も散々な目に会いました。
今では国産(株式会社デルタ)のHIDを愛用しております(≧ω≦)

ところで今回のような方式のLEDバルブは、HiのときにはLo側と合わせて両面の素子が同時点灯するというものなので、上下逆にして使うにはさらにひと手間かかってしまうのです(;ω;)
また、私の過去の実験によれば素子の発熱量もHi側とLo側で違うようで、なんとも奇怪なものなのです...。

本当に、今回はお客様の満足度が一番です。
クルマとの相性もあるはずなので、うまくいくことを願ってやみません。。。
2016年12月16日 1:53
この辺はお勉強が足りなくて詳しくは分かりませんが・・・私はいま、XXのアナログメーターをなるべく無加工に見せかけて明るくできないものかと悩んでいます。
コメントへの返答
2016年12月16日 11:11
白色でなく電球色に光るLEDというのがありますので、それを使えばお望みのメーターが実現できると思います!

それも、メーター用バルブとして仕上がっている大陸製の既製品を使うより、素性の判っているLED素子と抵抗、そしてウェッジベースを別々に用意して、DIYで組み上げるのが最も信頼性の高いものができます。
もし私にご協力差し上げられることがございましたらぜひご相談ください!

私は私で、メーターのレンズを無色透明で作り直せないものかと思案しております。
あの純正の黄色いレンズが光の色や明るさを変えてしまう力は侮れません...。
2018年4月3日 15:34
お世話様です。
このアダプター購入したいのですが、どこから買う事が出来ますでしょうか?
コメントへの返答
2018年4月3日 20:16
はじめまして!
弊所製品にご関心をお持ち頂き誠にありがとうございます。

アダプターについては受注生産となり、
本体4,000円+消費税+送料実費にてご提供しております。

次のリンク先が弊所のお問い合わせフォームになっておりますので、
ご注文に際しては必要事項をご記入の上、送信してくたざい。
http://www.sonobe-kiden.jp/page006.html

ただしこのアダプターは、702Kの光の焦点を完全に再現できるものではありません。
そのため、ヘッドライトを直視すればかなり明るく感じる一方で、
肝心の周囲や路面を照らすには光が散り過ぎて暗い、という問題のあることが判ってきました。

そのために702KのLEDバルブそのものを開発することに決めたのですが、
年末から他の仕事の依頼が全く途切れず、LEDバルブのほうになかなか着手できない状況が続いております。

ホンダ車のLED化についてご期待くださっているお客様方には誠に申し訳ないのですが、
アダプターとバルブそのもの、それぞれ上記のような事情があります。

アダプターはドレスアップ用と割り切ってご使用頂けるのでしたら
喜んでお出ししますので、ご連絡をお待ちしております。

何卒宜しくお願い致します。

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation