• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月06日

新製品のお知らせ

新製品のお知らせ 皆様、毎度ご無沙汰しております。
弊事業所より新製品のお知らせです!

「デスビキャップセグメント強化カバー」の適合車種に、ホンダ ビートとトゥデイを追加しました!
お客様のご依頼により新規設計を行ったものですが、このたび標準取扱品として発売することを決定致しました。

私の発案と設計製造によるこの強化カバーについては、愛車のセリカXXを使用しての実験期間が先々月に4年4万kmに到達し、デスビキャップの長寿命化に大きな効果のあることが実証できたものです。
これが4万km使用後のデスビキャップに見えますか?



一度だけ、強化カバーに穴が開くまでそれを交換しなかったことがあり、その時にセグメントが受けた傷が少し残るばかりです。

私が使用している、従来「1Gエンジン用」と呼称していたものについても「トヨタ 19101-70011用」と改称し、適合も下記のように拡がりました。

エンジン機種
1G-E、1G-EU、1G-GEU、5M-GEU、6M-GEU、7M-GE

車種・型式
セリカXX:GA61、MA61
スープラ:GA70
マークII/チェイサー/クレスタ:GX61、GX71
ソアラ:GZ10、GZ20
クラウン:MS123、MS125、GS12#、GS13#、MS135、MS137

詳細は弊事業所の商品紹介ページをご覧ください↓
デスビキャップセグメント強化カバーの製作

いやはや、私が前回の記事を書いてから半年近く経ってしまいましたが、仕事でもプライベートでも色々ありました。
いずれにしても外出の足は必ずXXです。
それに伴って良いことも悪いこともたくさんありました。

電通さんから頂いたお仕事では、ロボティクスファッションクリエイターのきゅんくん、筑波大学デジタルネイチャー研究室の落合陽一先生、青山学院大学の磯山直也先生と一緒にお仕事をさせて頂きました。
私は教材のハードウェア設計製造とスクール当日の与太話が担当でした。



主催者によるレポート2本↓

WIRED ×イノラボ×TechShop 「イノヴェイション・サマースクール」を中高生向けに開催!豪華な講師陣を迎え、3日間で人工知能を用いたIoTデバイスを作り上げました

未来をつくる「イノヴェイション・サマースクール」(WIRED × イノラボ × TechShop共催)

この仕事の初日の朝には台風9号が吹きすさぶなか高速道路を走り、苦心して作り上げた教材と私の身体とを八王子から六本木へと無事運んでくれたXX。



スクール最終日、皆で打ち上げに向かう直前には...。
XXを見るやいなや、私に断りもなくフェンダーに寄りかかるきゅんくん。
すかさず撮りまくる学生アシスタントさんたち。
「待って待って!」と私もフレームインしつつ、「こんなポーズは狙い過ぎ?」とか言いながらヘラヘラしていたら撮られてしまったのがこの写真。。。



このあときゅんくんは助手席へ!
そして後部座席には大学生アシスタントさんたちが(笑)

とにかく美少女なら大歓迎です!
ルーフにでも私の顔にでも、どんどん座ってください(≧ω≦)
フェンダーやボンネットなど、ボディパネルは安易にFRPなどにしないほうが、こういうラッキーが巡ってきます。
スチール万歳!
スチールと言えばコーヒー缶。
きゅんくんは最近、缶コーヒーのBOSSのテレビCMにも出演されていますね。
クリエイターとしてもモデルとしても活躍されています。

モデルといえば、まさにモデルとして活躍している中学時代の同級生(ハーフの美女!)とも久々に再開し、その引越しのお手伝いにもXXは活躍しました。
5歳の娘さん(とてもカワイイ)も一緒でした。同乗者の最年少記録更新です。
最高齢記録は前の職場の会長の87歳です。いや、その奥様の88歳だったか...。

私は中学の頃に家庭の事情で引越し・転校してしまったため、生まれ育った土地の成人式にも顔を出せなかったのですが、その再開を機に、来年の同窓会にお呼ばれすることになりました。ヤッホイ

そして引越しと言えば、私は副業先の放送大学では運び屋のようなこともしておりまして、このくらい積むのは当たり前です。



自己満足の塊なのに、人様のお役にも立つ。
そのように日常に彩りを与える存在、それが乗用車の本質だと思います。
ドア3枚でも旧くても改造車でも、乗らなきゃ損!
XXは私に幸運を運んでくれるラッキーカーです。あげ車。

とかなんとか調子に乗っていたら、これですよ。



ぐわしゃー。
昨年に続き2度目のクラッシュ。

そもそもが購入前、このクルマの在庫情報をネットで見つけた時から私は、「いつの日かデロリアンにも負けない金属質な銀色にしてやる」と全塗装を前提としていましたし、
現在のこの塗り分けも試験的、過渡的なものに過ぎません。囲み目メイクはやはり黒が良いです。
そんな気持ちがXXに伝わるのか、昨年この色になるきっかけとなった事故の時もそうなのですが、XXが「早くあなた好みのクルマにして」と、自ら傷つきにいっているような気さえします...。
(↑クリスティーンとジゴロ次五郎が大好きなので何やら感化されている)

上記のように華々しい仕事にも携わりましたが、まだまだ毎月、入ってくるお金よりも出ていくお金のほうが多いです。
家賃と駐車場料金に工作機械のリース料が加わると、それだけで11万円ですからね...(゚ω゚;)
でもこのクルマだけは手放しません。
また、クルマとしての寿命が来る前に絶対に理想の姿に仕上げます。

158,550kmで購入して5年1ヶ月、現在217,000km。
このクルマの外観やメカの調子には常に、クルマと関係ないところで変化する私の体調や精神状態、経済状況などが象徴的に表れている気もします。シンクロニシティ?

理想の姿になるまではイベントなどに向かう気も起きない(そして金も無い)のですが、いつかどこかのミーティングで私とメタリックなXXを見かけた日には、「ああ、アイツ成功したんだな」と思ってやってください。

例によって話が逸れに逸れましたが、「デスビキャップセグメント強化カバー」、自信を持ってご提供致します!
適合車種の方はぜひ一度、いや一度と言わず末長くご利用ください!
ぜ宜しくお願い致します(≧ω≦)
ブログ一覧 | 園部機械電子技術研究所 | 日記
Posted at 2016/12/06 10:02:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

船舶免許の更新講習を受講⤴
B'zerさん

車検のご案内
avot-kunさん

シトロエンCX生誕50周年記念ミー ...
Gentaさん

【パーツレビュー:嘘】DCM 水切 ...
かんちゃん@northさん

4月29日の夜は「南インド料理 I ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年12月6日 22:37
ユキヒロさん、お元気でしたか~?
なんかXXが残念な事になってますね。

レンズ類へいかなかったのは幸いでした。

どのように進化するのでしょうかね?
コメントへの返答
2016年12月7日 0:03
ご無沙汰しております~!
いまは元気ですが、夏には上記の教材製作と例のECU修理との板挟みで、何事にも動じないのがウリの私もCTスキャンを受けるほどの腹痛に襲われました(゚ω゚;)
虫垂炎を覚悟しましたが、そこまでには至らず...。

XXのほうも長介バンパーのおかげで大事に至りませんでした。
何があったか詳細は言えませんが、あの時はリトラから何からフロントは全部潰れたと思いましたよ(゚ω゚;)

今後の方針は引き続き、色数やディティールを削っていく、アメ車のカスタムカーに見られるような「引き算のカスタム」をしていく予定です。
といっても、サイドモールは残しますし、エアロは追加します(≧ω≦)
2016年12月7日 0:45
最後のオチは残念でしたが、イロイロと活躍されていますね~
華麗な成功を祈るばかりです・・・・・・
コメントへの返答
2016年12月7日 6:59
応援ありがとうございます(≧ω≦)

私のXXよりも多走行で、私のXXよりも大きなクラッシュを経験したクルマが不死鳥のように存在し続けているのを見ると、それこそ勇気づけられます。

...どちらもGTR ku-peさんのセリカが当てはまりますね(゚ω゚*)
そんな意味でもありがとうございます!
2016年12月7日 13:37
おひさで~す(・∀・)

デスビ強化ね~
部材は預けてあるのに車がwww
いつか復活したときにはお願いします(^^;

てか、すげー面白そうなワークショップじゃないですか!
エンジニアなりたての大人用にも開催してもらいたいくらいだわ・・・
落合氏とかかなり時の人じゃないの!
話してみた~い
(そんで自分の低脳さを実感するw)

コメントへの返答
2016年12月7日 16:49
ご無沙汰しております!

お預かりした材料はよく見ればリン青銅でなく純度の高い銅だったのですが、S12のセグメントのあの形に成型するには、ばね性は低いほうが都合が良いと思う次第、製作を楽しみにしていたのですが...。

S12の復活に関するお気持ちについては読みましたが、この人はこのクルマでなくちゃ!というイメージってありますからね(・ω・*)
私は16号のあのGSの前を通る時は、いつもせーるさんの12が停まっていないかと脇見をしていたくらいで、なんだか寂しいです(;ω;)
クルマはお互い当たり年ですね(゚ω゚;)
宝くじも当たってくれれば良いのに...。

このサマースクールは好評だったようで、ウィンタースクールも計画されているとかいないとか。
未成年向けというところが売りなのだとは思いますが、大人も参加OKのスクールが今後予定された時はお知らせ致しますね。
その時は有給休暇を取ってくださいw

落合先生には私のキャラは面白がって頂けました。
たぶんピエロ的な意味でw
2016年12月7日 23:01
ユキヒロさん、ビットコインを買って一儲けしませんか\( ˆoˆ )/儲かりまっせ〜^_^
コメントへの返答
2016年12月8日 1:41
形ある物をいじるのが好き過ぎて、数字だけの存在を転がすのに興味が持てない性分なのですよ~(・ω・;)

楽しいはずのビデオゲームの類すら、所詮は架空の世界ということで、めっきり興味を失っていますし...。

資産運用という興味の無いことをして儲ける金で、好きなことをする時間を買っていると思えば何も惜しくはありません(≧ω≦)

経営者がこういうことを言って良いのかしら(笑)

プロフィール

「もうすぐ27万km!」
何シテル?   11/02 12:23
機械・電子回路の設計製作や修理、金属・樹脂素材の加工などが得意で、そのような趣味を仕事にして生きることに成功しつつあります。 園部機械電子技術研究所 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカXX 守護神 (トヨタ セリカXX)
1985年式、私自身と生まれ年が同じこのクルマ。 前歴のよく判らない中古車でしたが、メカ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation