
敦賀湾に海上自衛隊のヘリ空母
「護衛艦かが」が来ると聞いて、じろっちゃさんと一緒に見に行くことにしました!
2019年5月28日にトランプ大統領と安倍首相が「護衛艦かが」に乗艦して、日本の自衛能力をアピールしたことは記憶に残ってる方もいらっしゃると思います。
ゆくゆくは改修してSTOVL機のF-35Bを運用できるようにしようということなんでしょうね。STOVL機とは、離陸時に短距離の滑走を行い、着陸時には垂直着陸ができるというものです。

写真はネットより。これは離陸か着陸かよく分かりませんが、小さなスペースでも運用できるのはいいですね。
イージス・アショアのようなミサイル防衛だけではなく領海侵犯や離島の防衛も想定して、日本政府はヘリ空母の改修を計画したのでしょう。
実際に戦闘に及ぶことはまずないでしょうけど、抑止力として空母の存在は大きいかと思います。

こんなチラシが海自のホームページやTwitterに上がってました。一般の人たちはどうやって情報を得てるんだろう。ニュースや口コミですかね~。
Stevenの情報源? はい、じろっちゃさんです( ̄∇ ̄)
いつ入港するか情報がなかったので14(日)の朝から張り込むために13(土)に前乗りしました。じろさんのテリトリーですから、当然のごとく雨が降っております。
まず敦賀市内の
「天勢」で晩飯&打ち合わせ。

じろさんが頼んだ
彩りかき揚げ丼(夜2480円/昼1800円)
このお店のイチオシのかき揚げ+イクラが乗った贅沢メニュー。んまそー。

Stevenが頼んだ海鮮丼(夜2400円/昼2000円)
港の近くだから新鮮な魚がうまいっす!
当日の計画は下記のとおり。
1.朝は入港してくる「かが」を待ち受けてクルマコラボ
2.午前中は近くの山に登って俯瞰撮影
3.午後は一般公開で乗艦
なんと盛りだくさん!
朝昼のご飯はコンビニでパンを買いだめしておいて時間節約です。

雨の中、クルマコラボのポイントでパチリ。
雨がやみますよーにとお願いしながら車中泊です。
7/14(日) 5:00
起床。「かが」はまだ入港しておらず。
7:30
敦賀湾の先端で待ち構えていたガチ勢からTwitterで目撃情報あり
SIGMA 150-600mm、546mm、1/100s、F8、ISO100
8:20
遠方にぼんやり見え始めた!
SIGMA 150-600mm、840mm(エクステ使用)、1/80s、F11、ISO100
8:27
どんどん近づいてきます。ヘリ空母と言うけど、思ったよりでかい!
SIGMA 85mm、1/80s、F11、ISO100
8:30
なんとかクルマコラボのミッション完了!
もやってて「かが」はうっすらですが(笑)
SIGMA 150-600mm、210mm、1/160s、F8、ISO100
8:41
ずいずいっと入港してきました。

じろさんにしっかり「撮る人を撮る」を決められーの
SIGMA 150-600mm、184mm、1/125s、F8、ISO100
8:55
クルマ撮りでよく使う斜めのベストアングルで撮れました(*´Д`*)ハァハァ
その後、予定どおり金ヶ崎城址の展望所へ。
ぜひ俯瞰(ふかん)のアングルでも撮りたいですからね。
直線距離では500mほどを15分ぐらい山登りです。
SIGMA 150-600mm、150mm、1/200s、F5、ISO100
9:27 木の葉のすきまからちょっとだけ撮れました。
これも悪くないんですが満足できず、別の山に移動です(笑)

ぜぇぜぇ、頂上はまだか~。

節子、それは工場や!頂上はまだか~。
運動不足のためかなりグロッキーになりつつ・・・
頂上キタ━(゚∀゚)━!
SIGMA 10-20mm、10mm、1/40s、F11、ISO100
9:53 やっとこさ天筒山の頂上に来ました。展望台から広角で。
SIGMA 150-600mm、238mm、1/320s、F11、ISO800
俯瞰のミッションも完了です。いや~、しんどかった。

じろさん撮影
この後は一般公開の列に並ぶミッションがあります。

12:15
朝に買い込んでいたパンを食べてから行列に参加。

えぐい行列です。
なお横の開口部にはエレベータがあり、人員やヘリを甲板に上げることができます。今回は使われませんでしたが、大阪の天保山では使われたようです。

海自の士官の皆さん気さくに応対してくれます。

凛々しい自衛官のおねいさん!

艦内のいたるところに艦これの加賀さんが。

搬送用のエレベーターに乗って甲板に登ります!

上昇しまーす( ̄∇ ̄)

上から見るとこんな大穴が!ロンダルキアかと思った。

「かが」の甲板の上に来ました!初体験です。

すごいなぁ。どんだけ人員収容能力あるんだ。ノアの箱舟になれますね。

ここに来てなぜか人馬一体タオルをかかげるマツダ乗り(笑)

ラッパ隊の皆さんのデモンストレーションを披露してもらえました!
海上では起床や食事などの合図にラッパを使うそうです。
SIGMA 18-300mm、300mm、1/500s、F6.3、ISO400
ラッパになりたい(笑)

手旗信号で送った文字をライトのモールス信号で返して文字当てをするデモンストレーション
SIGMA 18-300mm、300mm、1/400s、F6.3、ISO250
見事に成功!!すげぇ。
海自の皆さん楽しそうにデモされてました。なんだかイメージ変わりますね♪

ミサイルから艦を守るSeaRAMもウィンウィン動いて挨拶していました。

おみやげ:加賀のキャップ(3240円)
普段グッズには興味ないのですが、楽しめたお礼に購入しちゃいました(笑)
ベストショットは一部RAWで撮ってたのを現像してみたこちらの2枚で。
カメラ→PC→スマホ→Adobe Lightroomでjpg化→Snapseedで画像調整→PCと面倒すぎませんか(+_+)
でも画質は最強ですね。ここぞという時にRAWですなぁ。
じろっちゃさん、二日間のお付き合い
ありがとうございました!
海上自衛隊の皆さんもありがとうございました。これからも有事に備えた訓練を頑張ってください!
Posted at 2019/07/15 18:19:37 | |
トラックバック(0) |
写真修行 | 日記