• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メディックの"「カブキリー」" [ホンダ スーパーカブ50 カスタム]

整備手帳

作業日:2021年9月4日

スーパーカブ アンダーカウル自作 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スタイロフォームを切った貼ったしまして大まかな形状に仕上げます。
2
前から空気が入って、しっかり抜けるスペースも作らなければオーバーヒートさせてしまいます。
3
何時もはウレタンブロックを使っているのですが、初めてスタイロフォームを使いました。師匠が「スタイロフォームは粘っこいので使い勝手が悪いんですよ。」そう言っておられたのを実感しました。確かに切削しにくいです。おまけにラッカーで溶けますやん。
4
レッグシールドは空気を取り込んでエンジンを冷やすので漏斗状(ラッパ状)なんですね。単なる泥除けじゃないみたい。だからアンダーカウルの側面の仕上げが微妙に難しい。。。最初に作った原型が使えないし、何となく寸法も違うので作り直します
5
取り付けの際に調整の幅を予め考えておきます。おそらくエンジンを載せ替えたり、マフラーを変更した際に「せっかく作ったカウルが使えない!」なんて悲しい事にならないようにです。
6
カッコイイ!
7
ラッカーで溶けますからアルミテープを貼りましてFRPを2プライっす。
8
急に涼しくなりましたよね。おまけに雨ばっかりだし太陽光が足りない。。。、硬化に時間がかかります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マシン状態

難易度:

キャブレター ガソリン漏れ修理

難易度:

ボアアップ ハイカム ポート拡大

難易度: ★★

ヘッドライトLED化

難易度:

タイヤ交換・チューブパンク修理します【AA01】ではありませんが

難易度:

GSユアサ YTX4L-BS シールド型 バイク用バッテリーへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん 変わった形のナットですね。僕の記憶では普通のボルトナットで固定されていたとおもいます。」
何シテル?   06/15 09:40
平成6年にNA8の標準車を購入して今に至ります 「欲しいものが無ければ作る」 「とりあえず挑戦してみる」 「作業の行程を楽しむ」 そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター]Car'sオリジナル C'z plus one muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 22:41:42
シートの張り替え8 終  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:23:09
ハミタイ対策=フェンダーエクステンションの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:46:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日製造のユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい標準車 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1994年1月27日に製造されたユーノスロードスターを新車で手に入れました。今じゃ珍しい ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 「カブキリー」 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
軽トラのウォーターポンプ修理の代金として譲り受けました。平成17年式(2005年)のスー ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
サイバーです。この車は今でもマジで欲しいと思わせてくれます。コンパクトでパワーもあったし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation