ドアミラーウインカーMAX化 ~その②~
1
s009
目的地に到達しました。
ネジは1箇所だけ外せば、ウインカー部が外れます。
写真の止まっていないネジ部(2箇所)は、ドアミラーカバーと共締めになるので、すでに外れた状態になります。
2
s010
勢いに任せて、Φ5の穴を8箇所開けちゃいました。
写真一番左側の穴から基板(緑色)が見えてるのが分かるかと思います。
つまりこの部分のLEDは基板の影に隠れるので、前方からLEDがほとんど見えなくなります。
穴のピッチは約12~13mm(X方向)です。
2個目を穴あけする際に気がつきましたが、穴のセンター出しに、はんだゴテの先端をちょっと当てると、いい感じにセンター決めの凹みをつくれます。
この穴あけポイントは、中空でしかも樹脂なので、ポンチも打てませんし、刻印があるので、なおさら難しいです。
※注1:削れカスが内部に入り込みます。自分は防御策を打てませんでした。何か良い方法はあるかな~?
注2:基板に近い穴は、基板用の樹脂の壁があるので、穴が真直ぐに開けるのが難しいです。ピッチを変えるなりしないと同じ課題に直面します。
余談ですが、樹脂面に「13.5V、1.6W」と書いてあります。LEDの割には消費電力が高いような・・・
3
s011
LED入れてみました。Φ5砲弾で、以前ハイマウントウインカーで使用した超高輝度の広角タイプです。
ハンダ付け直前の写真で、足を折り曲げて準備万端な状態です。
4
s012
汚いけどお見せします(汗。
樹脂面を脱脂した後に、ホットボンドで固定しました。
抵抗はLED4個に対して、120Ω/1Wを入れてます。
5
s013
これはスイッチ取り付け用の穴あけに使用しました。
高価なんで、なかなか手が出なかったんですが、今後のことも考えて思い切って買っちゃいました。
これなら薄板をそこそこ綺麗に、小径→大径に広げることができます。
6
s014
今回はとんでもない失敗をいくつかやらかしました(激汗。
その一つが、このスイッチ穴の加工位置のミスです(泣。
右側のNG位置は、ドアミラーの折りたたみで干渉するのと、ドアミラー内部でも干渉しちゃいました(最悪。
左側のOK位置は、「HONDA」の刻印文字(凸)があるので、スイッチの座面がちょっと浮きますが、干渉の問題はありません。
左右のドアミラーともに仲良く失敗です・・・ この穴、何かに使えるのだろうか・・・
7
s015
これは失敗した取り付けの写真になりますが、スイッチがこんな状態で取り付きます。参考まで・・・
8
s016
時間が無くなり、途中の写真が無いです(エヘ。 夜になってしまった・・・
スイッチはOKの位置でもギリギリのレイアウトです(触っている・・・)。
肝心の配線ですが、ウインカーのコネクタには、紫(12V)とピンク(GND)の2本がきてますので、LEDの+線は紫に、-線はピンクから分岐させます。
分岐には「お気に」のスリーブを使用してます。
また今回スイッチを+線の間にかましてます。
車検の時は、スイッチをOFFにしてノーマルの光り方に戻します。
後は元に戻して作業終了です。お疲れ様でした!
【おまけ】
関連ページURLに動画UPしてます!
ON/OFF繰り返してますよ~
実際はもうちょっとLEDのつぶが目立ち、光り方も動画ほど綺麗じゃないです(汗
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク