☆Z-Power K20A-S2の比較データ☆
1
【結果】
前の仕様(Z-Power+Z-Earth2)に比較し、明らかに全域でトルク&パワーUPしているのが体感できました。
実際0→100km/hのタイムも、全開に比べ0.7sも短縮してます。ECUの学習機能が完了すれば、更なるタイムUPも期待できそうです。
それにしても、0→100km/hの11.4sは凄いですね!ノーマルのオデアブで11.6sという雑誌の記録より速いタイムには驚きます。
2
【konabe's impression】
「Z-Power K20A-S2 」ですが、これは本当にビックリです!!
体感的には、今までの2段階のZ系チューン(1段階:Z-Earth2、2段階目:Z-Earth2+Z-Power)よりも、変化の違いを感じることができました。
2000rpm以下から6750rpmまで、全域トルク&パワーUPしている感じです。特に4速70km/h巡航からアクセルを若干開けていくと、3速2750rpm付近になるのですが、そこからの加速が物凄く向上しています(ノーマルとは別物)。
全開加速では、1速から2速にシフトアップした直後のトルクが太くなったおかげで、そこからの回転上昇&トルク感がかなり向上されてます。
さらにビックリしたのは、2速から3速にシフトアップしたときのトルクの落ち込みが無かったことです(加速動画で思わず叫んじゃってます)。
市街地で使用する2750rpm以下の回転領域でも、トルクがUPしているので、70km/hくらいまでの加速が速くなってます。
平均燃費計の数値の上がりも良さそうなので、データが取れ次第、燃費情報もUPします。
惜しい点はアイドリング時と巡航時のエンジン音・振動が前の仕様(Z-Power+Z-Earth2)より増している点です。前の仕様は本当に静かで、快適そのものだったので、ちょっと気になります。とはいうもののノーマルのステップエンジン程度の騒音と振動なので、さほど問題にはなりません。もしかすると、ECUのリセットで改善されるのかという期待もあったりします。
【総評】
ちまたで流行っている「HOTイ○○マ」、アーシング、その他コンデンサチューンなどとは、比較にならないコストパフォーマンスで、「Z-Power K20A-S2」は本当にオススメのパーツです。
直接G_1N24Dさんの設計思想を聞かせて頂いたので、ちゃんとした理論に基づく設計で作られていることがわかります。またこだわりの手作り仕様で、パーツの信頼度も高く、皆様にも太鼓判を押してオススメできる商品です。
皆様にもK20Aの本来のパワーの凄さを知って欲しいですね。ノーマルからふたまわりは違った加速力と言ったら良いでしょうか・・・ 市街地から高速までストレスなく気持ち良く走ることができます。ついついアクセルを開けたくなるのが問題かも知れません。
さらなるZチューンに期待が膨らみます!
会うたびにG_1N24Dさんの凄さに脱帽しております。
今回も大変お世話になりました。
※関連ページURLにて加速動画をご覧いただけます。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク