バッテリーレス車にHID+バッテリー搭載
1
<目的>
夜間の安全走行を目的とする。
<経緯>
ツーリングから帰ってくるときに、たいていは夜になってしまい、9割がた、見えない道を勘で走っていました(危
現状はLEDの3Wをダブルで搭載してましたが、
やはりLEDでは明るさに限界があり、
とても夜は危険な状態だったので、
HIDの搭載に踏み切りました。
またHIDの電流特性によると、
電源投入直後に、10~20Aの電流が数秒流れるという情報があったので、バッテリーレスでは条件が厳しいと考え、バッテリーを搭載することにしました。
s001
ヤフオクでH3の6000K仕様HIDキットを購入。運良く8000円弱で落札。
まあ海外製なので、切れちゃってもしょうがないかな・・・
H3を選んだ理由は、車用のフォグライト(カンセキで2980円)がH3仕様で、それに合わせるためです。
2
s002
中身はこんな感じです。一応半年の保証がついてます。
3
s003
バッテリーは秋月電子で購入。サイズは178x34x60mm、12V2.3Ah仕様で2800円です。
ステーはアルミ板の3mmで自作し、固定にはタイラップを使用してます。
ステーの下に円筒のコンデンサがついてるのわかるかな・・・
バッテリーはコンデンサ(ノーマルがバッテリーレス仕様のため付属する)に並列で繋いでます。
4
s004
バラストをステーの前方に設置します。これもタイラップで固定です。
5
s005
298フォグにバーナーをインストールし、ハーネスを接続します。
HIDのスイッチには、サーキットブレーカー(15A品)を使用してます。
6
s006
ライトカウルにピッタリ収まりました(ほっ
7
s007
ハンドルそばについてるのがHIDフォグです。ヘッドライトは3WハイパワーLED(×2)です。
HIDは昼間見ても明るいな~という感じです。思わずニヤケますね!
8
s008
こりゃ明るいよ!! HID最高だね♪
<インプレ>
さすがに明るいです!
一番最初に点灯したときに思わずにやけちゃいました。
実際に夜に走ってみましたが、
実用的でこれなら夜間走行も怖くないな~という感じです。
たぶん明るさはハロゲンの55Wと同程度かそれ以上だと思います。
但し、フォグライトベースなので、
配光特性は問題ありで、そのままだと対向車に迷惑になりそうです。
でも面倒なので、たぶんそのまま使用すると思います。
また、想定外だったのが、
バッテリーを使用しなくても、HIDを光らせることができました。
アイドリング時はさすがに、パッパッと光が不安定になりますが、
完全に消えるところまではいきません。
たぶんテールランプのLED化とヘッドライトのLED化による
消費電力低減の効果もあると思います。
まあ、バッテリー積んだことで、
エンジンが止まっていてもHIDやウインカーも点灯可能になったので、
夜に活躍する場面があると思います。
ちなみに、今回搭載した一式の重さは1.6kgです。
それと、放電ばかりで充電できるのか心配してましが、ちゃんとバッテリーに充電されることも確認できました。
<今後の予定>
海外製ということもあり、バイクの振動に対する耐久性が心配ですが、
これからRMXでフィールドテストを行い、
どれだけ切れずにいけるか確認を取りたいと思います。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク