• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かくべえの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2006年2月26日

内張りデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
最近ドアの内張りのビビリ音が気になったので、この修理をかね、内張りのデッドニングに挑戦!

デッドニングは、制振と吸音が基本とか...。
というわけで、エーモンの吸音材(ニードルフェルト)を購入!
制振用アルミテープはキッチン用(^^;)
2
作業前のドアの内張りです。
ビビリの原因は、取っ手のネジのゆるみでした。
締めなおして作業終了...ではありません。

まずは、スピーカーの周りにひたすらアルミテープをぺたぺたはります。うう、楽しい♪
3
作業中にアルミテープがなくなりホームセンターへ。幅広タイプを購入。フェルト固定用の両面テープ(一般事務用)も買いました。

細いのは家にあったコルク材(スキーのワックスを伸ばすためのもの)。アルミテープを伸ばすのに大変重宝しました!
4
アルミ貼り付け完成!

スピーカー周辺のつもりが、こりだしたらとまらない。ほぼ全面に貼り付けました。

うーーん、ま、まぶしい...(☆o☆)

ドアとの間は結構すきまだらけ。次はこの空間を塞ぎます。
5
フェルト材を適当な形にカットしながら、両面テープで貼り付けます。

このフェルト材は厚みがあり、かなり断熱効果もありそう。これで今年の冬はあたたかい!?

アルミが見えているのは車体に触れる部分。
ここにはると内張りがしまらなくなりそうなので残しました。

ついに完成!
6
音響効果は...多分よくなったと思います(^^;)

あと走行時の静粛性は効果がありました。ドアを閉めたときの音も重みのあるイイ感じになりました。

さて、つぎはどこをやろうかな(^o^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マークオーディオ Pluvia7P MICA装着

難易度:

サンドイッチコーンのスピーカー

難易度:

4インチスピーカー 3種類比較

難易度:

4インチ エンクロージャー Ver2

難易度:

フロントに4インチアルミ🔈を試す

難易度:

前後スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけおめことよろ2020 http://cvw.jp/b/147994/43597875/
何シテル?   01/01 03:27
97年型SF-5Aに乗ってます。ふつつかものですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
1997年に新車で購入。とうとう20年を超えました。最近のくるまいじりは高齢化対策ばかり ...
スバル プレオ スバル プレオ
我が家の2号機として大活躍。見た目はノーマルですが、ちょこちょこDIYしてました。 とて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation