
今日はオイル交換に行って参りました。
3,000kmでの交換をしているのですが
今回は30kmほど過ぎてしまいましたが
ご愛嬌って事で。
以前にも書きましたが私はディーラーで
オイルボトル会員と言うものになっておりまして
そのオイルの残りが3Lとまたボトルの更新を
しないといけない所でした。
写真はオイル交換が終わった後です。
そしてオイルなんですが、今回、フロントの
サービスの方と色々とアドバイスしてもらい
いつもはカストロールのT-Lineを入れているのですが
これだとオイルの粘土が硬いらしく、これから
寒くなるとエンジン自体が重くなるらしいので
トヨタ純正のクリーンキャッスルSMの方が
良いんじゃない?という事を言われて、この方ご自身も
夏と冬場は前述の様に変えていると言う事らしいので
5年以上ふりでしょうか、カストロールT-Lineから
トヨタ純正キャッスルSMになりました。
色々と話した中で、81現行当時の指定オイルは、
SGグレードとかで、それのNA用、ターボ用と
分かれていたんですが、それから10年余り、
オイルの性能も上がって、NA用とターボ用が一緒になり(トヨタ純正の話ね)
現在は、H、I、J、K、L、Mと6段階も上がっていると
言う事もあり、純正のSMでも問題ないですよとの
話もあり改めて確かにそうだなという事で、
T-Lineに比べて柔らかめなトヨタ純正キャッスルSMにしました。
カストロールT-Lineが残り3Lなんだけど、
うまく調整してクリーンキャッスルSMを3Lという具合にして
しかも足らない1.5L程もタダでやってくれました。
ちゃんと追い金払う予定だったんですよ、本当。
いつもディーラーにはお世話になって感謝しております。
そう言えば前回のオイル足らない時にもタダでやって貰いました(^^ゞ
ディーラーも上手に付き合えば、こういうお得な事もある訳で、
ディーラーも決して悪いものではないですよ♪
オイルを変えてエンジンの回り方とかどう違いが
あるのか、楽しみですね。とりあえず、ディーラーから
帰ってきたくらいの街乗りではアクセルが若干軽くなった?
と思う程度(多分、思い過ごし)なので、また高速を走った時等、
違いが感じられるか様子をみてみたいと思います。
そして来月車検なので仮見積もりをして貰いましたが
先日、クランクプーリーの交換という修理をしているので
大きな故障等も見られず、基本車検料金+αでいけそうだと
分かったので良かったです。
そして気になるガソリン価格、先週より3円上がりました(^^;
せっかく、130円台に乗っていたのに残念です。まだまだ
上がるらしいので困ったちゃんですね。
Posted at 2007/10/06 19:53:44 | |
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