今日、お客さんの車に乗せて頂く機会があり
初めて、レクサスに乗りました。(助手席ですけど)
まさか初めてのレクサスが、LSとは(^^ゞ
まずドアを閉める時に取っ手を持って閉めるんですが
その時に触ったドアの本革の物凄い事。LSの本革は
手触りが違います。革に触れた瞬間、おぉ~と分かるくらいです。
帰ってからネットで調べてみたら、本革は本革でも
限定された高級な革、セミアニリンと言うものでした。
そりゃあ、良いですって。
そして走り出して思ったのが、(・-・)・・・ん?音がせんぞ。
ひょっとして・・・とメーターに目をやると、なにやら何処かで
みたバッテリーゲージモニターが。そう、ハイブリットです。
という事は、LSでハイブリッドという事は、LS600h!!!
おぉ~!初レクサス乗車で、レクサスのトップの車に乗れるとは
何たる幸せ。(*^o^*)
色々と内装をさりげなく見回しましたが、細部の作り込みが
全く違います。初代セルシオが出た時も驚きましたが、このLSは
レクサスのフラッグシップだけあって、現在のトヨタが持てる
最高水準の技術を凝縮した感じでした。
インパネひとつとっても、パっと見は他のGSやISとかとの流れを
組むインパネですが、質感が全く違います。全て革張りのステッチ入り
なんです。パーツの継ぎ目と継ぎ目なども精巧に出来ていて、寸分の隙間も
ありません。
自分の車と比べるのは間違いですが、同じ車でここまで違うものなのかと
改めて関心してしまいました。カタログやWEBでは伝わらない、本物だけの
質感というのを目の当たりにした感じです。やはり、LSは凄いですね。
降りてから分かったのですが、今回乗せて頂いたのは、600hLのロング
だったというのが分かって、内装等、最高級だった事に納得しました。
今回、久々に真の高級車とは何かというのを改めて思い知った次第です。
やはり、LSは別格ですね。当時のセルシオがそうだったように、
トヨタのフラッグシップを名乗るだけの事はあります。
そりゃあ、社用では乗るわなぁ~と。今回乗せて頂いたのもとある会社の
社長さんのおかかえ運転手付きのものだったんですが、LS600hともなると
オーナーズカーと言うより、乗せてもらうVIPカーですね。
乗り心地ですが、最近のトヨタ(レクサス)は昔の高級車みたいに
フワフワとただ柔らかだけの乗り心地だったのに対して、今回のLSは
コツコツとしかっりとした足回りで、固くはないけど、しっかりとしたと
言う表現がピッタリな乗り味でした。
かと言って、いやみなコツコツというものではなく、しかっりとタイヤが
路面と設置感があり、高級感を損なわない程度に車に乗っているというのを
感じさせるというり意図的に乗り手に伝えているという感じです。
しっかりとした足という事で安心して乗れるという感じでした。
これが欧州車のようなという足回りなんでしょうかね。
まぁ、ベンツもBMWも乗った事ないんで、何ともですけどw
何にせよ、高級感のあるどっしりとした乗り心地というものですね。
ハイブリッドという事もあり、エンジンが静かだから尚更そう感じたのかも知れません。
通常のV8 4.6LのLS460は乗った事無いので(笑)比較出来ませんけど。
ただ、ハイブリッドの宿命?なのか、加速時(普通にVIP送迎のゆっくり街乗り)に
エンジンが回っているのが分かる時があるんですが、エンジンがノイジーっぽく
聞える気が
するんですけど、それも元々静か過ぎるからそう感じるのだろうと思います。
シートももちろん、本革セミニアリンで、座り心地も今まで私が思っていた&
体感した普通の本革とはかけ離れた、なんとも心地よいシートでした。
同じ本革でもセミニアリン&LS用シートだとこうまで違うのかw
というものでした。こりゃ、高級車が売れる訳だと。
LS600hLは、普通の車と違うなとも思いますね。
ちょうど夕方だったので、あの世界初のLEDヘッドライトを付けた車から
照らした所を見る事が出来たんですが、HIDを見慣れている私でも
LEDは同じくらいの色温度、そして割と見やすいというのが分かりました。
これからはLEDが主流になる日も来るのでは?なんて思ったり(^^ゞ
まぁまだHIDで良いですけど、と負け惜しみ?(笑)
突然ではありましたが、非日常の貴重な車体験が出来て
20分ほどでしたが、大変有意義でした。ディーラーの試乗とかでは
絶対味わえない、良い体験が出来て、車好き(高級車好き)には
何とも嬉しい出来事でした。
写真も撮りたかったんですが、流石にそれは出来なかったので
今日は文章だけでご了承下さい。m(_ _)m
※LS600hLの本革はシートについては↓下記リンクでお確かめ下さい。