
いつもの如く、大阪トヨペットから
暑中見舞いのハガキが来てました。
先週末は、土日と連チャンでディーラーに
行ったんだけどね(爆)
さて、今回は開けてビックリでした。
今年の10月にマークXがフルモデルチェンジ
する予定になっていますが、その案内みたいです。
マークXも登場からもう5年になるんですね。
早いものです。車両型式は、Xなんで、
一応、マークIIヒストリーがザクっと載ってますが
X61とX90とX100が載ってません・・・X90は別として
中途半端な。でもX81は載っているので良しと
します(笑)2代目も載ってませんが・・・
今度のマークXで、X130系、マークII時代から入れると
11代目になります。今回のフルモデルチェンジで
3リッターがなくなって、3.5リッターに格上げです。
3GR-FSEの3リッターが乗りたい方は、現行の
マークXを購入しておいた方が良いと思います。
3リッターはなかなかなものだとは思うのですが
なくなるのは残念ですね。3.5Lの2GR-FSEは
魅力的ではありますが、現実路線として
税金が高くなってしまいます。
マークXのためだけに、3リッターのV6を生産するより
クラウンやIS、GSでも使っている3.5Lを積む方が
コストダウンになるんでしょうね。
※クラウンロイヤルにも3リッター設定がありました。
思い出したので追記です m(_ _)m
アスリートは、3.5リッターの2GR-FSEです。
それと、今回のマークXの売りは3.5ではなくむしろ
2.5リッターにあるようなのです。
V6 2.5リッターの4GR-FSEは現在、ハイオク仕様なの
ですが、これがレギュラー仕様になるらしいのです。
ひょっとしたらエンジン型式が変わるかも?
何でも
日産のティアナがV6 VQ25DE の2.5リッターで
レギュラー仕様なので、それに対抗するためだとか。
ガソリン価格が高騰している昨今と、ハイブリッドに
傾きつつあるエコの燃費路線で、トヨタとしても
対抗馬の相手のセダンと同レベルで勝負しないと
いけないので、新たにたV6 2.5リッターのレギュラー仕様
を作らないといけなくなったんでしょうね。
2リッター超え6気筒でレギュラー仕様は、
トヨタ初じゃないかな?と。今度の新型マークXは
2.5リッターがちょっと気になりますね。
2.5を買う人は、現行型ではなく、新型X130系を
購入する方が良いかも知れませんね。
レギュラー仕様の話は、あくまでも以前、雑誌とかで
書いてあった話なので、どこまで本当か分かりませんが
そうなる可能性は高いようです。

Posted at 2009/07/14 21:54:19 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記