
長かった、TEINの車高調のO/Hが終わり
無事、車に装着となりました。
O/H自体は先週のGW明け早々に戻って
来てまして、あとは、ディーラーPITの
作業予約具合との調整でした。
こおとといの金曜日と土曜日で
車高調への戻し作業の予定を入れ
昨日の晩、無事に戻ってきました。
写真は、先週車高調がTEINから
戻って来たのを見せていただいた時に
撮ったものです。
確認の為に、ひとつプチプチを開けて
確認しました。TEINの緑のケースは
元の自分のもので、キズや汚れがありますが
他の消耗品などは、フルメンテO/Hで依頼した
かいがあり、殆ど新品同様みたいな感じで
戻ってきました。
通常のO/HとフルメンテO/Hだと3万ほど違いが
あったんですが、どうせ長く使うからという事で
フルメンテO/Hで依頼しました。
ディーラーの担当の方も私の意向はよくご存知で
O/Hを依頼した時に、メーカーから通常の消耗品だけを
交換するO/Hと、色々と他の消耗品も交換するフルメンテの
O/Hの2つあるんだけど、フルメンテをすると思いますので
と先に返答してくれていたそうです(爆)
もちろん、私も迷い無く、フルメンテO/Hでしたけどね(爆)
TEINの車高調を購入した理由として、このヘタった時に
新品同様にO/Hが出来ることというのがあったのが
大きな理由のひとつでした。新品定価25万9千円と
今の車からしたら、非常に高い車高調ですが、TEINにしていて
良かったと思う瞬間でもあります。TEINがつぶれないかぎりは
末永くO/Hして、今の車高調の性能を維持しながら使い続ける事が
出来るでしょうから、価値はかなりあると思います。
そして本日、70kmほど大阪平野(おおさかへいや)を
走り回ってきましたが(笑)O/H後の車高調に乗っての感想は、
まず、新品購入時より良くなってる(爆)と思ったことです。
いや、本当に大げさに聞こえるかも知れませんが本当です。
今まで同じ車高調で6年ほど乗ってましたが、今日O/H後のを
乗り比べてみると、確かにヘタっていたのと、壊れていたと
いうのがよくわかりました。
また、新品購入時からTEINの特徴?でもある、“キュッ、キュッ”や
“シュシュッ”というような音は全く聞こえず、しっかりと
足周りが仕事をしているというしっかり感と、タイヤの接地感が
得られました。
またコーナリング時でも車体のロールもなく、
「これこれ、この感覚よ~♪」
という何とも懐かしい感じでした。たとえ街乗りでも
今まで車高調の恩恵にあずかっていたんだなぁ~と
しみじみ感じた次第です。
路面の荒れたところを通ると、車高調なので固い突き上げ感
(純正のノーマルと比べてね)は少しありますが、通常の走行で
ながしている状態では、車高調?ってくらい乗り心地が良い
非常に気持ち良いものでした。新品時ってこんなんだったんや~と。
上にも書きましたが、私の場合は新品購入時以上かも?です(^^ゞ
これで当分また安心して走れるので嬉しいですね。
TEINはO/H時にバネレートとかの変更とかも出来るので
購入時は、O/Hの時にバネレートを一番やわらかいもの(F8kg、R6kg)に
しようと思ってましたが、慣れとは恐ろしいもので
別にTEINの標準バネレート(F10kg、R8kg)でも
問題ないという事で、バネレートの変更はしませんでした。
それは今日乗った感想の通り正解だった訳です。
ちなみに、16段の減衰力調整機能は、
フロントは、ソフト側から4段、リヤは、ソフト側から3段
だけ固いというセッティングでこれは以前と同じです。
乗り心地重視という事で(^^ゞ
私が言うのもなんですが、TEINの車高調は非常に良いですわ~♪

Posted at 2010/05/16 22:22:22 | |
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