2011年04月02日
先週は車に乗らなかったので、2週間ぶりに
乗るなぁ~なんて思って、いつもの通り
キーを入れて回すと、(・-・)・・・ん?
セルが回らん。
あれ?おかしいな?
という事で、再度、戻してまた回すも
ウンともスンともいいません。
バッテリーが上がった???
気づくまで結構時間がかかりました。
と言うのもバッテリー上がりと言ったら
全然、計器類なんかも点灯せず
真っ暗なんですが、今回は、セキュリティ
解除、電磁式ドアロックの解除まで
フツーに作動していたので分かりませんでした。
弟に救援電話をして、ブースターケーブルで
つないでエンジン始動をしようとしましたが
JAFにきてもらって、実際のバッテリーの状態も
見てもらった方が良いんじゃない?
と、なるほどそうだという事で、直ぐにJAFへ
電話しました。
ただ今込み合っているので40分ほど掛かります
とアナウンスがありましたが、30分少々で
来られて、無事エンジン始動。
バッテリーの状態を調べてもらったら、10.5v
くらいしかありませんでした(^^;
そりゃ、スタータも回らんわなぁ~と。
完全に上がっていたわけじゃなかったので
そのまま出先でもエンジンを掛けたまま
スペアキーで施錠して帰ってくるまで
トータル2時間はエンジンを掛けたままに
してました。
このガソリンが高いご時世になんとも贅沢な
充電であります(爆)
おかげさまで、帰ってからエンジンを切っても
12.0vまで回復。とりあえずはエンジン始動が
出来るまで充電されました。
既に2年前にクレーム交換で保証を使っているので
もう保証は使えないし、新しいのを買う時期なのか
なぁ~と。
一応、以前購入したネットの店で、BOSCHの現在
使っているバッテリーの後継の商品をみると、
22,000円・・・うぅ、高い。
バッテリーは値上がりしているのは
知ってましたが、やはり高いですね。(^^;
とりあえず様子をみてダメなら新しいのに
買い替えかも知れません。しかしここのところ
色々と出費がかさんでツライであります。(>_<)

Posted at 2011/04/02 22:22:22 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記