
本日走っていると、突然、エンジンの振動が増え
REVスピードメータをみたら、なんとエンジン回転が
400rpm!!!基準値は、650rpmだから低すぎる・・・
そのため、物凄いエンジン振動と音。
デロデロと、まるで直6エンジンが
突然ボクサーエンジンになったかのような音
でした。いつエンジンが止まるのかと
冷や冷やしておりました。
車先生にも緊急メール入れたりしました(^^;
エンジンチェックランプまで点いてホント焦りました。
とりあえず、いつものディーラーに駆け込む事が
出来たので、調べていただいたイグナイタの
カプラが経年変化で割れてコネクタが抜け掛かって
接触不良になっていたのがエンジン不調の原因でしたと。
メーター内にはエンジンチェックランプと
TRCオフのインジケータが点くし、ホントビックリでした。
またコンピュータか?とも思ったりして、倉庫から
予備のコンピュータを出して、準備したりもしましたが
取り越し苦労に終わってよかったです。
後日、ディーラーに行った際、いつもの担当の方と
この話をしていたら、イグナイタの話になり、
よくよく聞いてみると、ダイレクトイグニッション部の
カプラの事でした。
イグナイタと聞いたいたのでてっきり、エンジンルーム
助手席前あたりにあるイグナイタだと思ってました。
写真真ん中の四角い箱
それのリペアコネクタの品番が分からないっていうような
事を部品手配したディーラーの方が言ってましたが、
ダイレクトイグニッション部のカプラの品番なら私は
知っているので、帰ってから直ぐにいつもの担当の方へ
メールで品番を送り、その後、いつもの担当の方が
在庫もありましたので発注しておきましたと。
ん~品番が分からず調べていますっていう数日は
何だっんだろう・・・
もっと詳しく症状を教えてくれていたら、カプラの品番なんか
直ぐに出ていたのにと思う今日この頃でした(爆)
まぁ、普通はそんな事ないのが当たり前かw
分かる私が変なのかも知れません(笑)
という事で、週末は壊れたというカプラと残り5つを加えて
6個全て新品にリフレッシュする予定です。
しかし、このカプラ、私は6年前に新品に交換しているん
だけどなぁ~エンジンルーム内の熱はそれ以上すさまじいって
事なんですかね。
何はともあれ、無事に直るんで良かったです。
Posted at 2011/05/06 22:22:22 | |
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