
昨日、来週車検なので、バルブ等を
対応の物へ交換する際にボンネットを
開けたら、ラジエータ辺りからまた
ラジエータ液が噴出した後が見受けられました。
今年のはじめの方でラジエータホースを
つなぐエンジン本体側の金属パイプ部分が
痩せてきていてそこからラジエータに圧が
掛かった際に液漏れを起こしていた事があり
とりあえず直したところでした。
そこからまた液漏れしたのでは?と思ったん
ですが、今度は液漏れして飛び散り方が
前回とは全く違う感じだったので、
急遽、診てもらいました。
そうしましたら、ラジエータ破損が発覚
いたしました。黄色い矢印部分、ラジエータ
裏側です。
こんな感じでクラックが入ってそこから
液が漏れていたようです。このせいで
全くラジエータには圧が掛からないそうです。
ダダもれではなくまだ大丈夫の感じですが
とりあえず液を継ぎ足してもらいました。
早速、部品を調べてもらいましたが
既に純正品は廃番のようで品番エラーに
なるとのこと・・・
その場でスマホでヤフオクで調べました。
以前は結構コーヨー製のものが出ていたので
まだ買えるかなと検索したのですが
出てくるのは1JZ-GE用のNA用ばかりで
1JZ-GTE用のターボ用のは全く出て来ませんでした。
ディーラーの方で明日、探してみてくれる
との事でしたが、私も帰ってから改めて調べる事に。
純正品番も念のため確認しましたところ
16400-46050 と分かりました。
NAは、下2桁違いで 16400-46040 と分かりました。
ターボ用は専用品のもよう。たしすそうだったような・・・
何しろ今のラジエータは交換してから15年は
経っているとは思うので、寿命といっちゃあ寿命
なんでしょうけど、このタイミングで来るかぁと。
まぁ来週が車検で入庫予定なので同時に直して
貰う予定ですが、何しろ JZX81の1JZ-GTE用が
ヤフオクからも消えているので、とりあえず
NA用を出品している業者の方へ問い合わせは
しました。
コーヨー製でもTYPE-Sという銅2層の高性能タイプ
だと、楽天で買えるのは分かったので最悪は
そちらを購入だろうなぁと。出来れば普通のタイプで
良いので出てくれないかと思うところです。
現在、ターボのオイルリターンホースからオイル漏れ
ラジエータからは液漏れと、ボロボロやなぁと
しみじみ。早く直して快適に走りたい今日この頃です。
Posted at 2017/11/12 22:22:22 | |
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