
日曜日に弟の車が車検なのでディーラーに
行くと聞いて、新しいFITを見たかったので
ついて行きました♪
狙いはバッチリで、なんでもやっと展示車が
入ってきたらしくて、それを試乗車として
下ろした所でした。先週の発表会では
展示車もなくて大変だったそうです。
最近、自動車会社のHPで見てもやたらと
フラッシュとか使って見た目は豪華ですが
車をじっくりと見たいと思ってもなかなか見れなく
なって来ており、やはり実車を見るのが一番だなと
実感した次第でした。
実際に見てみると、キーコンセプトかなと思いきや
かなり違うのが分かりました。
まず、フロントガラスが大きくなり、ミニバンみたいな
感じで、視界はかなり広くなっていました。
そう、初代RA1オデッセイのような広々感です。
ヘッドライトは最近流行のタイプの鋭く切れ上がった
タイプですね。フロント左右のバンパー角がストンと
切ってあるので、かなりシャープに見えます。
そしてエンジンルームです。私は展示車や試乗車を見に行ったら
必ずボンネットを開けて中を見るようにしてます。
今回のFITのエンジンルームはなかなか良い感じです。
こうやってエンジンをみても安っぽさを感じさせない所は
エンジンのホンダだけあって流石です。
『HONDA i-VTEC』のところをメッキにするか塗りたいと
思うのは私だけでしょうか?(爆)
そして、ワイパーですが、ついにFITも最近流行のエアロブレードに
なりましたね。ホンダ車にお乗りの方は長さが合えば流用可能だと
思います。これから出てくるホンダの車も増えてくるでしょうから
流用もやりやすくなりますね。
そして試乗に行きましたが乗り心地もホンダらしく、きっちりと
ほどよく締まった足で、決して乗り心地が悪い感じでない
安心感のある固さというものでした。
ただロードノイズは若干大めかな?とは思いましたが
コンパクトカーというカテゴリーからすると問題ないレベルの
ものでした。
走り味も普通にそつなくこなす感じで、不満はありません。
ただディーラーの方曰く、以前のフィットより高回転よりの
エンジンらしい?ので、低速トルクが気持ち少ないかな?(1.3リッター)
と感じ取れたそうですが、これもド新車での話しですから
慣らしも終わって、エンジンの金属部部分に当たりが出てきたら
解消するんじゃないかな?ともおっしゃってました。
もう10年来の付き合いの方なので、こういう普通だと聞けない
話を色々と話して下さいます。
試乗後、運転した弟に撮ってもらったんですが、
ピントがメーターでなく、ステアリングに合ってしまって
いるのはご愛嬌って事で(^^ゞ
実際に見ると、かなりキレイなメーターでした。
ホンダはいつもアナログメーターのデザインが上手いなぁと
関心します。スポーツマインドをくすぐると言うかね。
この辺はトヨタも見習って欲しいなぁと思う部分でもあります。
ボケてて分かりにくいかも知れませんが、ODOが40kmに
なっているのがお分かりになるかと思います。
正真正銘の下ろしたてのド新車でした。
室内もかなり広かったです。ハンドルはかなり軽いと
運転した弟が言ってました。
Posted at 2007/10/30 00:12:32 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記