
先日、調子のバッテリーの調子が悪いと書きましたが、
その後やはりバッテリーチェックの窓が真っ黒の【要充電】
になっていたので、今回はネット通販で購入したという事も
ありどうしようかと考えて、先ずは製造メーカーである
BOSCHに問い合わせをしてみました。
そうしましたら、次の日に返事がありまして、ネット通販で
購入にしろ、店頭で購入にしろ、メーカーでは直接の対応は
してませんので、販売した所へお話くださいとの事でした。
今回のバッテリーは、楽天のwebショップで購入したんですが
ネット通販で購入した商品の不良品交換は初めてでした。
新品の販売は対応もよく、評判も良いお店ですが、ネットショップ
って、こういう返品とかの対応は、悪い場合も多々あります。
その事をいつものディーラーで話していたら、幸い、保証書に
販売店の押印もしてないので、最悪、うちでハンコを押して出しますよ
という心強いお言葉までいだたきました。トヨペットには感謝ですね。
で、とりあえず、購入した所へ2008年の購入時のメールを引っ張り出し
その内容と今回の不具合状況、使用状況などを記載してメールしました。
ところが案の定連絡が全く来ません・・・メール送信して2日経った時に
直接電話してやりました。そうしたら、何やら頼りないというか
そっけないというか、そんな対応の若い女性が出て確認しますと。
直接電話で返答をお願いしたんですが、なぜか送ったメールでの
返信でした orz
しかも返答のメールには担当者の名前も書いてないし。
どうなっとんじゃ?と。まぁ、そのメールには本日発送しますとの
記載と届いたら同封の着払い伝票で不良品のバッテリーを送り返して
欲しいとの用件のみのメールでした。
とまぁ、返品交換の対応は、こんな感じでしたが、やはり、私が直接電話
したからメールの返事が来たんだろうなぁと思うと、やはりネット通販って
売る方は割と対応は良いけど、こういうクレームとかの処理は今ひとつですね。
結果的には、こちらから直接電話すると直ぐに対応してくれるあたりは
まだマシなのかも知れませんが、ネット通販で安い買い物をする時は
こういうあとあとの事も考えて購入しないといけませんね。
バッテリーなだけに、私は今回の事も想定はして購入してはいましたが
予想通りの展開なだけに、う~んというところでした。安く買えるけど
それなりに手間は必要だというのは、確かだな?と再認識した次第です。
さて、明日は届いたバッテリーの交換でもしようかな?と。
交換の際は、またデジパネのトリップメーターとナビのメモリーが飛んだり
しないように、またエンジンを掛けながらやらないとね。
しかし、以前パッケージにビニール梱包してあったのが、今回は
されてなく、どうも箱全体が水で濡れた後があるんですよね。
そして、汚い・・・どうもこのショップのやる気無さを感じますね。

Posted at 2009/08/07 20:02:32 | |
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