• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

新型ステップワゴン

新型ステップワゴン親の所へ、ホンダカーズ大阪からセール案内ハガキが
来ていたのですが、そこに4代目の新型ステップワゴンが
載ってました。今度は雑誌等でも書いてあった通り、
初代のスクウェアな形に戻して“らしい”ステップワゴンに
回帰した感じがしますね。

ステップワゴンは、ボクシーなスクウェアボディで
中が広くないとね。現行型はお世辞にも広いとはいえない
ですし。そしてエンジンも2.4リッターまで大きくなり、
2.4と2.0り2本立てで展開してましたが、新型では、
初代と同じく2.0リッターのみの設定となるそうです。

これはこれで良い選択だと思います。今度は、CVTとの組み
合わせで、燃費も良いそうですが個人的には、CVTのあの
独特なフィーリングが好きでないので、通常AT方が良いなぁ
と思い次第です。

燃費とかを考えると、CVT化は仕方ないんでしょうね。

現行型では広さがちょっとと思っていた方とかは、新型に
買い換えるのでは?と思いますね。今の冷え込んだ自動車
業界のタイミング背での新型デビュー、ハイブリットでも
ないし、本当の意味での車の魅力、真価が問われる時ですね。




Posted at 2009/09/17 21:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年09月16日 イイね!

ホットグルーガン

ホットグルーガン遅ればせながら、やっと購入しました。ある補修作業に
使おうとこの間の日曜日にコーナンに買いに行ったん
ですが、なぜか売り切れでありませんでした。(^^ゞ

店員さんに話を聞くと、メーカー在庫を切らしている
ためだとか。ちょうど夏休みの宿題工作で売れたのかな?
と個人的に思った次第ではあります。コーナンがダメなら
(2店舗見に行きましたがどちらも売り切れでしたので)
もうひとつのホームセンターという事でカインズホーム
に行きました。

そうしましたから、予想通り大量に売っていた次第です。
で、やっと購入出来た次第です。グルーガン本体が、398円。
グルースティックが98円と1コインでおつりが出る買い物なので
大変安いですね。

これで私もホットグルーガン(ホットボンド)を使った作業が
出来るようになりましたので、効率が上がりそうです。
それってやっぱりLED工作ですかね?(爆)




Posted at 2009/09/16 21:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年09月15日 イイね!

ドラゴンクエストIX 公式ガイドブック 上巻・下巻

ドラゴンクエストIX 公式ガイドブック 上巻・下巻今日、帰りにヨドバシへ寄れたので、ついに発売
された、ドラクエ9の公式ガイドブックを買って来ました。

上巻・下巻と分かれておりまして、どちらも必要で
あるんですが、それぞれ、1,470円と1,575円と
2冊購入すると3,045円ととても高い・・・

そこで思い出したのは、この方から以前依頼で
携帯を代理購入手続きした際に、キャンペーンで
貰ったVISAのギフトカードが2,000円分あったので
それを使ったら安く買えるなという事で、VISAの
商品券が仕えるヨドバシに買いに行った次第です。

お陰さまで、追い金、1,045円で購入出来て
嬉しかったですね。くれないの流れ星さんには感謝!
感謝!です。(^v^)


購入して袋を持ったら、重いのなんの (>_<)
持って帰って来るのに結構、腕が疲れちゃいました(^^ゞ

ま、その分データが満載されていると思いますので
辞書的な使い方したいと思います。これで、ますます
DQ9が楽しくなりそうです。

ちなみに、今は↓こんな感じです。



現在のプレイ時間画面

まだ、クリアしてません(爆)というより、あえてストーリーを
止めている感じです。(^^ゞ

そろそろ進めてサクっと終えた方が良いんでしょうけどね。
やること多くて、ストーリーそっちのけで、クエストなどを
やっております(爆)


以下、腐管理人さまやタムタクさん向け

まだキャラのレベルが未熟なので、折角いただいた
高Lvの地図が攻略できないでいます。キャラ育成を
進めるべく日々精進に励んでおります。




*** 地図の写真 1 ***




*** 地図の写真 2 ***




*** 地図の写真 3 ***


これがクリア出来たら、すれちがい通信で配信できますが
果たしていつになる事やら・・・

女神の果実7つ集めたところでストーリーは止っています。(^^ゞ

現在の私のPT構成です。既にストーリーモードだと楽勝?
僧侶はベホマ、魔法使いは、イオナズンまで憶えちゃいました(爆)

 ・とうぞく Lv.36(主人公 たびげいにん Lv.41 → とうぞく)
 ・せんし Lv.49
 ・そうりょ Lv.48
 ・まほうつかい Lv.47

とうぞくをLv.40まで育てたら、とうぞくのクエを解いて、そのあと、
一気にストーリーを片付けるという感じに予定してます(爆)




Posted at 2009/09/15 21:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2009年09月13日 イイね!

今年 “も” ツーリングでトラブル

今年 “も” ツーリングでトラブル先日のツーリングでちょっとしたトラブルがあったと、
ハマタクさんも私もこのブログで書きましたが、今回は
それについて書きます。

今回またしても“琵琶湖ツーリング”でのトラブル発生
となりました。ついてないというか何と言うか(^^;

これで3年連続この夏の琵琶湖ツーリングで何か
起こっています。(^^;

おととしは、ツーリング3日前に、クランクプーリの脱落
去年は、、オルタネータの突然死
そして今年は、走れなくなるという症状ではありませんでしたが
トラブルは、奥琵琶湖ドライブウェイで起こりました。

集合場所から道の駅へと特に問題もなく快適に走行しておりました。
そして、奥琵琶湖ドライブウェイに入り、山頂目指して上っている時
でした。片側2車線の一方通行になった道路で、前に行く車を追い越し
車線から追い抜く時に、アクセルをグっと踏み込んだ時でした。

いつもなら、ターボランプも付いてブースト計も正圧の位置に針を示し
ターボ車特有のぐぐっとくるトルクフルな加速で軽やかに坂を上って
いくのですが、この時は違いました。

アクセルをグクっと踏み込んだ瞬間、一瞬、いつもの加速が来ると
思いきや、ガガッっと一気にトルクダウン。そして、鈍い加速。
別段、白煙を噴いているとか警告灯などかついている様子もない。

いつもは点くはずのターボランプは付かないし、ブースト系をみると
不圧の部分の表示で、アクセルを踏み込んでいた時も正圧を超える事は
ありませんでした。

アクセルを踏み込んでもいつもの加速とは違うのは瞬間に分かったので
直ぐにアクセルを戻し過度なアクセル踏み込みは止めて、おとなしめに
走りました。

その後山頂駐車場に着いた時に、大井さんにこの事を伝えましたが
その時はまだちょっとおかしい?くらいにしか思ってなかったし
この日は大変暑かったので、暑いからブーストダウンしていたのかも?と
思ったくらいでした。それにしても全くブーストが掛らないってのは
おかしいとは思ったんですけどね。

そして今度は北近江リゾートへ向かうため下山したんですが、その時にも
一度、加速する時がありまして、アクセルを踏み込みますが、全く
ターボ車特有の加速がなく、鈍い加速・・・

メーター内を見ると、エンジンは3,000rpm以上回っているのに、ターボランプ
が付いていない。ブースト計を見ても相変わらず、不圧のままで0以上に
ならない。確実にタービンによる加給が掛っていないというのが分かりました。
これは、絶対おかしい何らかの原因があるはずだと核心しました。


北近江リゾートに着いた時、駐車場でボンネットを開けて確認をしてみました。
タービン周りから見てみたのですが、特に問題はないようでした。
そんな時、横から大井さんからの一言「外れてる!」と。




見事にICのパイプが外れています。これを見た瞬間、全てを理解
しました。そりゃあブーストが掛らん訳だなと。ホースを止めている
バンドが、完全に閉まってなく、パイプにちょこっと止まっている
感じでした。なので、サージタンク側にパイプを差し込んでも
直ぐに外れます・・・

このパイプは、今年の春先にディーラーで新品に交換したものです。
どうもディーラーの整備不良?の可能性が高いです。
こんなとこ、見てはいるもののまさか、きちんと閉まってないなんて
思いもしませんから、ディーラーも信頼してますから確認なんかも
しませんでしたし、普通こんなのが外れるなんて思いもしませんから
盲点でした。

再度、パイプを差し込んで固定しました。手元にソケットレンチがなく
車載工具のドライバーとスパナで固定しました。

オフ会終了後、早く帰りたかったので、ETC割引もあるしという事で
近くの北陸道の木之本ICから高速に乗りました。

まずは、ブーストが掛るか軽くテストしてみましたが、バッチリ
直りました。ほんとホッと安心しました。そして、気良く走っていたら
北陸道から名神に合流した時、大阪方面は、上りになっているので
ロイシンから合流して、追い越し車線に入り、アクセルをぐぐっと
踏み込んだら、またあのガガっとなって、失速。アクセルを踏んでも
加速しません。そうまたパイプが外れたようです・・・

パイプの締め付けトルクが弱かったようで、次のSAである多賀SAに
緊急PITイン。そこでボンネット開けてみると、上記写真のように
またIC(インタークーラ)のパイプが外れていました。orz

再びパイプを接続してパイプのホースバンドの取り付け位置を再度
見直し、サージタンク側へ5mm~10mmほど移動し、手持ちの工具で
今度は出来る限りボルトを締めるて、再び走り出しました。

今度もドキドキしながらアクセル開度を強めるテストをして
なんとか無事にブーストが掛って走れるようになりました。

街乗りでは、そうそうアクセルを踏み込んでブースト圧を高めるような
乗り方を殆どしないので、パイプの締め付けが弱くても外れないで
走れていたんですが、今回の山坂道や高速での合流した後、坂道での
加速でアクセルを踏み込んだ際に、大きなブースト圧が掛ったために
パイプが外れたんだと思います。

次の日に再度確認して、ソケットレンチでボルトを増し締めし
念のため、ディーラーに行って、再度確認と今回のパイプの件を
報告しに行きました。

前回の点検時に、オイルが汚れているとメカニックから指摘が
あっのたのですが、オイル交換してから1,000kmしか走ってなかったので
再度、チェックしてもらうようにいつものサービス担当の方に依頼しました。

そうしましたら、オイルは大変キレイでとの事。
前回のメカニックの説明はなんだったんだ???
サービス担当の方曰く、オイルレベルゲージをちゃんとふかないで
みたから汚れていたのでは?と言ってましたが、このオイルの件と言い
今回のICパイプの外れる件といい、最近の若いメカニックの方への
不信感が募りました。これからはちょっと今までとは違って、疑いというか
私もちゃんと確認しないといけないなと思った次第でもありました。

ちょっと煮え切らない感じではありましたが、長いディーラー付き合いなので
今回はちょっと不満ある対応でしたが、次回行った際に、しこりのないように
メカニックの方の作業内容を詰める話をサービス担当の方としたいと思います。

長いことディーラーと付きあっていると、良い事ばかりではなく、こういう事も
あるのも事実です。色々と本音で話せる担当の方なので、こちらの言い分も
理解して下さる方ですし安心です。ディーラーとの付き合い方は、この辺が
難しいんですよね。一元客はたまにしか行かない方で、今回のような事が
起こったら、きっと激怒してディーラーって、やっぱりな!となる原因の
ひとつですね。




Posted at 2009/09/13 22:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年09月12日 イイね!

BOSS 贅沢微糖

BOSS 贅沢微糖ボスの新しい『贅沢微糖』というコーヒーです。
本来だと、余り買わないのですが、今、この新発売の
コーヒーをコンビにで購入すると、例の如く(笑)缶の上に
オマケがついております。そのオマケというが、Wiiのマリオ
カートのキャラがバイクに乗った「プルバックバイク」が
付いているというものでした。

つい、それに釣られて・・・ですが、微糖のボスにも興味
あったので購入した次第です。ホントですよ(^^ゞ


早速、飲んでみた感想ですが、意外や意外、缶コーヒー特有の
アノいやな後々が殆どしません。そして、変に苦くないのです。
むしろ、ミルク感もあったりと、意外に飲みやすい微糖でした。

甘すぎず、すっきりとしたコーヒーという感じです。
私好みの味ですね。無糖が良い人には甘く感じるですが
甘すぎるという事はないので、飲みやすいコーヒーの1つであると
私は思います。あくまで、私の趣向という意味でね。

コーヒーの種別は、乳飲料ではなくコーヒーでした。




ある意味このこだわり製法って、効いているのかな?と(^^ゞ

そして、オマケのWiiマリオカートのオマケです。




こんなのが缶の上についています。
欲しい方は期間限定なので、コンビにへ走れ!




私が選んだのが、これです。やっぱりこれでしょう。




全部で10種類あります。集めたくなりますが
勿体無いので我慢です(笑)




Posted at 2009/09/12 22:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲み物 | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation