• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

代車

代車ついにというか、この間の14日の土曜日から
車検にでしておりまして、代車を借りました。

代車は、1ヶ月前から予約しておりまして
楽しみにしていた車でした。

今、ディーラーで代車として用意しているのは、

 ・プレミオ1.8(今年はじめに借りたアレと同じ新車)
 ・ラクティス(今年はじめに借りた、青い車)
 ・カルディナバン(今年はじめに借りた、長いことある代車)
 ・プリウス(先代の20系)
 ・GX100マークII(その1)前期
 ・GX100マークII(その2)前期・後期不明

の6台ありました。私が目をつけたのは、当然GX100マークIIの
『その2』である車両でした。これは今年4月に代車として配備された
車らしくて、ひょっとしたら、後期に乗れるかも知れない?と
言う淡い期待を抱いて、1ヶ月前に予約を入れて、確実にこの車両を
貸して貰えるように手配してもらっておりました。

どうして、後期にこだわるかといいますと、100系では、
前期と後期で2.0リッターの直6エンジンの仕様がモデル半ばで
変わったという、珍しい車で、一番の量販グレードでこれをトヨタが
やるのは非常に珍しいことでもありました。

エンジンは、いわずと知れた、トヨタ直6の名機 1G-FEで
前期と後期では、エンジン型式は一緒でも内容が全く別物といっていいほど
激変したエンジンでもあるので、後期はまだ運転してこと無かったので
乗りたかったエンジンひとつでした。

数値的にみても

 前期 140PS 可変バルタイなし
 後期 160PS 可変バルタイのVVT-i付き

と、20PSも差があり、なにより最近のトヨタ車では当たり前の装備となった、
低中速でモリモリトルクを出して乗りやすい可変バルタイのVVT-iがついている
ので、非常にそのエンジン搭載車に乗りたかったという次第です。

燃費とか考えたら一般人だったら、上記ラインナップだったら
旧型でもプリウスを選ぶでしょうね。でも私は100系マークIIなのです(爆)

前置きか長くなりましたが、当日、目の前に現れた100系マークIIは
前期でした (^^ゞ





あら~残念!と思いつつもまぁ、100系マークIIだし良いかとドアを開けてみると
(・-・)・・・ん?何かおかしい???




オーディオは、MOPの6SPのCDが付いているやん、エアコンパネルは、デジタル表示の液晶。
デジタル表示の液晶???

慌てて、テールを確認しました。




写真は改めて別のところでとったものですが、グレードエンブレムのところに
確かにある“2.5”の文字。そう、代車管理表には、確かにGX100と書かれていたので
2.0の1G-FEと思っていたら、2.5の1JZ-GEだったんです。代車で1JZ-GEに乗れるとは。w(゚o゚)w

これは嬉しい誤算でした。100系の2.5と3.0は、2.0と違って、前期、後期で
エンジンの仕様が同じですし、100から可変バルタイのVVT-i付きに進化してますから、
前期、後期どちらに乗っても同じです。
(注:後期ツアラーSの1JZ-GEだけ、4速AT→5速ATになっているという変更はあるが基本は同じ)

81に搭載されたいた時の1JZ-GEに比べて直噴仕様になる前のパワーのある、VVT-i仕様の
1JZ-GEに乗れるとは思ってなかったので、非常に嬉しかったです。

とりあえず、ディーラーから自宅まで帰る時運転しましたが、いつもの自分の車のように
軽くアクセルを踏んでも非常に力強く滑らかに発進、そして加速も1G-FEに比べて
トルク感があり、乗りやすいと感じました。しかし、どこか1G-FEっぽいところもあるのは
なぜ?

どういう事かというと、確かに、2.5リッターで力強いんですが、どこか違和感のある
感じなんですよ。かといってパワー不足とかというのではなく、何処となくです。

この表現は難しいんですけど、長年1JZ型エンジンに乗っているという体感経験からくる
違和感でも言いましょうか(^^ゞ

アクセルをグっと踏むと確かに段付きもなく、力強い感じはするのですが、本来の
エンジン性能からすれば、もっとシルキーにというがあるんです。信号停車時の微量に
伝わってくる少し気になるエンジン振動音などもそうです。

その謎は、後ほどすぐに氷解しました。そう、燃料=ガソリンです。
代車の為、本来ハイオク仕様のエンジンの車にレギュラーを入れられているのです。
非常に勿体無い話です。正直、燃費も本来のものより落ちています。

今日(日曜)1日乗ってましたが、明らかに燃費が良くないです。VVT-i付きの1JZ-GEだと
街乗りでも7~8km/Lは走るはずですが、私の思うに、6~7kmくらいしか走ってない感じでした。
アクセルもそんなに踏み込んでないし、だいたい、2,000rpm~2,500rpmくらいでした。
流れているときは、1,500rpm前後なんで、そんなに燃費が悪い乗り方でもないですしね。

ちょうど、車内が汚いので、車を掃除していたら、10月下旬に借りた人が入れた
給油明細が落ちていたんです。そこには、思いっきり「Rガソリン」って書いてありました( ´・ω・`)

ちょうどディーラーから車検の事で確認の電話があったので、その時に
ガソリンはレギュラーかハイオク、どちらを入れれば良いかを確認しました。
答えはレギュラーでした。長い間、私が乗るのであれば、ハイオクを入れますが
一時的に乗るのに、ハイオクとレギュラーのチャンポンはよくないので、
私の意には反しますがレギュラーを入れることにしました。




走行距離を見ると、なんと 44,000kmとなんとも少ない距離でビックリしました。
ウレタンのステアリングやシフトノブの擦れ具合からみても実走行で間違いない
感じではありました。




借りるときに、ディーラーの担当者の方から、ダッシュボードが
浮いているんですよとのこと。確かに、物凄く浮いています(^^ゞ
プラスチックでなく、ソフトバッド素材ならではですかね、この浮き方は(笑)




エンジンルームも見てみました。確かに、1JZ-GE VVT-i仕様の直6の2.5リッターです。
オイルフィラーキャップやヘッドカバー部なんかはオイルがにじんでいたりして
非常に勿体無いと感じたものでした、貴重な直6なだけにね。
また、レギュラーで乗られている事を思うと、このエンジンが不憫でならないとも。

またハイオクを入れて本来のエンジンの性能を復活させてあげたいとも思うのですが
もう二度とないのでしょうね。良いエンジンなだけに非常に勿体無いと思います。




そしてもう一つ気になったのは、ラジエータ周辺です。噴いた後がそのままの状態で
白く固まりになっているのも、悲しい感じがしました。前の時みたいに長期の代車で
あれば、洗車してキレイにしてあげたりもしたんですけどね。(>_<)

こんな状態でも普通に乗って走るというのは、何ら問題なくこなしてくれるのは
さすが、マークII、さすがトヨタ車です。不具合も何も感じません。
しかし、本来の車の姿を知っているとその能力が失われているのも分かるので
複雑な思いがありますよね。こういう時は、普通の人のように知らない方が良いのか?
とも思うこともありますが、いやそうではない、私の所に来た時だけでも、少しでも
気持ち良く車本来の姿にという思いで、乗ってやるのが良いのだと思いました。

とりあえず、洗車場で、ゴミだらけになっていた車内だけでもと思い、マットを外して
から、一気に掃除機をかけてキレイにしました。

助手席の下からハイチューの食べ残しの1つが出てきたのはねぇ~┐(´Д`)┌ヤレヤレ
即ゴミ箱行きです。

お陰で、シートとボティやセンターコンソールの間に落ちていた汚いゴミはなくなり
スッキリと乗れるようになりました。そして、1日運転を楽しみ明日の晩、帰ってから
返却となりました。(平日は乗れない為、実質この1日が堪能の日でした)


そうそう樹脂レンズの変色の違いというのが間近で見れたのも大きな収穫?でした。




運転席側(向かって左)のヘッドライトは一度交換しているようでした。
助手席側(向かって右)は、新車時からのみたいで、黄変がかなり進行してました。

写真ではわかりにくいかも知れませんが、きれいと思われる運転席側の上部辺りも
少し黄ばみの症状が出始めていました。樹脂レンズってちゃんと手入れしないと
こうなりやすいんだなぁと実感した瞬間でもありました。

事故で運転席側のヘッドライトを交換したのかな?と思って、エンジンルーム内を
みましたが、特にフレームやボディまでいっている修理をした跡などは見受けられ
なかったので、ヘッドライトだけ何らかの損傷とか雨漏りして変えたのかな?と
いう感じでした。もし自分なら、TRENT(トラント)TOURER(ツアラー)の
ディスチャージ(HID)のを入れますけどね(爆)


今回は、ひょんなことから、2.5グランデと予想もしなかったグレードの車を
代車で乗ることが出来て、大変良かったです。次の2年後には確実にないと思う
この車、その寿命まっとうまでがんばって走って欲しいものです。

みなさん、代車と言えど大切に乗って欲しいと思う今日この頃です。




Posted at 2009/11/15 22:22:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2009年11月14日 イイね!

2009年 ドコモ冬モデル 内覧会

2009年 ドコモ冬モデル 内覧会本日、DCMX会員とドコモプレミアムクラブのプレミアム
ステージの人のもの招待である恒例の新製品内覧会に
行って参りました。

今回は今年の夏インフルエンザで大阪だけ中止になったので
1年ぶりの内覧会でした。夏にメーカーの人間を捕まえて
今使っている、N-01Aのことを質問しようとしていたのが
出来なくて、今回リベンジを狙っておりました。

そして、上手くメーカーの方とお話が出来て、今までの
いきさつ、不具合等をたっぷりとお話させていただきました(爆)

メーカーの方には、イヤなきゃ区だったかも知れませんが
色々と親身になって聞いてくださり、非常に感謝しております。
なんと30分くらいは捕まえていたかも知りません(爆)

そのせいもあって、ちょっと新製品を全部じっくる見る時間が
なくなってしまい、私のホント気になったモデルの写真を
パっと撮っただけになってしまいました(^^ゞ

とは言え、購入候補のN-01Bは4色すべてじっくりと拝見して
まずは購入候補のProud Blueをじっくりとみました。

写真では非常に良い写り具合だったんですが、実際にみると
白熱電球下という条件もあり、ちょっと違うかな?

ただ、デジカメは、白熱電球モードで撮っているので
ほぼ実際の太陽光下や蛍光灯下で見た時と変わりない感じだと
思います。




開いた時にイルミネーションが点灯した感じが、思っていた以上に
控えめ?なのと、ブルーが思っていたものとチト違う感じもあり
絶対この色にと考えていたのがグラつきはじめました。(^^ゞ




ブルー サイド左




ブルー サイド右


そして、次の候補である、ブラックを見ることに




ブラック フロント1




ブラック フロント2

ブラックもブルーと同じく、想像していたより、キーイルミネーションがかなり控えめな
感じでした。ブルーもブラックも濃い色なので、明るいLEDのイルミネーションとの
コントラストを楽しみにしていたのですが、意外にどちらも控えめだったので、ちょっと
物足りない感じに・・・




ブラック サイド左




ブラック リヤ



どうも濃い2色は、もうひとつだったので、それならばと、ホワイトを見てみました。




ホワイト フロント1




ホワイト フロント2

これ、この派手さです。この光り方は、写真で見るより実物で見た方がかなりきれいです。
この光り方をブルーやブラックでしてくれていたら・・・ホワイトはかなりキーイルミネーションが
鮮やかに光ります。




ホワイト リヤ


あとピンクがあるんですが、ピンクは、サマンサ・タバサとのコラボモデルの限定になります。
ピンクは興味ないので、割愛させていだたきます。一応、写真はとってあるので載せて欲しい
という方、ご連絡くだされば、後日にでも追加します。

ということで、今回のN-01Bは色の選定で、実機を見て非常に悩みました(爆)
ブルーと決めてはいましたが、実際にみると端末の色もそうですが、このN-01Bという機種の
売りである、キーイルミネーションの光り方が、今回の端末の色選定に大きな影響がありました。

せっかく購入するんだから、派手でキレイな光り方をするのが欲しいと。

この内覧会の後、ドコモショップへ直行したのは言うまでもありませんが(爆)
結局、予想だにもしなかった、ホワイトの予約をしてしまいました(大爆)
いや~、予約した本人が一番ビックリしている色の選択でした。(^^;

予約して未だに「本当にホワイトで後悔しないか?」と自問自答をする日々ですが
今回は、ホワイトでいこうと思います。N-01Bでホワイトを購入すると、私的には
N-904i以来のホワイト返り咲きということで、久々のホワイト端末かな?と。

今回のN-01Bのホワイトは、真っ白と言うよりは、どちらかというと、パールホワイト系の
ホワイトですね。真っ白のホワイトも好きなんですけど、まぁ今回はTiara Whiteという色を
堪能したいと思います。


次に、ハイスペックのNである、N-02B(実質、N-01A、N-06Aの後継)の画像を載せておきます。
形は、N905iによく似てます。しかし、横に私のN905iを並べてみると、このN-02Bの方が1回りは
大きかったです。2年の時代の流れを感じます(笑)



フロント1




フロント2




リヤ



次は、私の個人的に着信イルミなど、携帯の上側のパネル全体のフチが光るようになっている
SH-01Bです。ブラックの光り方がなんとも渋くでカッコいいので、ブラックで色々と写真を
撮ってみました。



フロント1




フロント2




フロントパネルイルミネーション

写真では分かりにくいかも知れませんが、パネルのフチ全体がクリアパーツになっているので、
全体にLEDの青い光りが照らされて非常にキレイに光ります。どちらかというと、光りが浮かび上がる
間接照明的な感じです。こういう幻想的な光り方をするN端末があれば最高なんですけどね。

もし、T9文字入力にこだわらなければ、私はこのSH-01Bのブラックを購入していたでしょうね。
メイン画面は、シャープお得意のモバイルピューASV液晶3.4インチと大型だし、カメラは、CCDで
12.1Mと抜かりなしのハスイペック端末です。非常にお勧めの端末ですよね。

AQUOS SHOTという名前はダテではありません。非常に欲しいと思える端末です。
しかし、私はメールでの文字入力にT9がないとダメなので、残念ながらSHは買えないのです (>_<)

昔、D902iでその過ちをおかしましたから、今は端末が高いし、そんな二の舞は踏めませんから
我慢です(爆)


次は、P-01B ホワイトです。



フロント




横開き




縦開き




サイド




アンテナを伸ばしたところ

今回のPは、ワンセグアンテナが内臓ではなく、写真のように別途ロッドアンテナがつきます。
見た目は、今までのアンテナ内蔵の方がスッキリしていて良かったんですが、これで受信感度が
上がるなら、仕方ないのかな?でもPなら内臓にこだわって欲しかったですね。


と、今回はもともと時間に余裕がなかったところに、メーカーの方と長い時間お話させて
いただいたので、他の気になる端末もあり、じっくりみたかったのですが、実際に触れたのは
上記3機種くらいです。それでも一番購入しようとしている、N-01Bに関しては、たっぷりと見て
触われましたので、今回も非常に有意義な新製品内覧会でした。

あとは、N-01Bの発売である、12月が非常に楽しみですね。




Posted at 2009/11/14 22:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯関連 | 日記
2009年11月13日 イイね!

伊右衛門 秋の茶会

伊右衛門 秋の茶会今年の夏ごろに、今秋に伊右衛門の高級お茶が
限定販売するというを見て、発売をずっと楽しみに
しておりました。

そして今日、コンビニに行ったら、その伊右衛門の
限定茶があったので、購入しました。

なかなかお洒落な紙袋に入ったものもあったので
もちろん、そちらを購入。1本475円と超高いお茶ですが
それだけ高いのなら、通常より10円や20円高いだけの
パチもんとはちゃうやろうという事で
期待して買いました。




まず、袋から出して驚いたのは、珍しい瓶仕様です。
なので、重いです。(^^ゞ

内容量は、360mlと、これまた少ないですが、瓶が
500mlのPETボトルくらいの高さだったので、このブログを
書くまで気付きませんでした。

そして感じの味です。まず、蓋を開けてにおいをかぐと
なんと言う事でしょう。これが瓶入りのお茶???と
疑うばかりの、本物のお茶葉を茶漉しでこしていれた
芳醇でなんとも言えないお茶の良い香りが香ばしく漂ってきます。

続けて、グラスに注いで1口飲んでみると、
おぉ!!これこそ、本物のお茶。正直、こういう瓶詰めや缶、PETと
いった既製品の量産販売されている製品で、こんなに美味しい
お茶を飲んだことない、感動の味です。これは素晴らしいです。

360mlで475円と、非常に高価ではありますが、購入する価値が
大いにあります。これぞ、商品対価という意味で全くもって
問題ない!といえる製品ですね。

このお茶は、お茶会なとで出されるようなお茶なので、
是非とも一息つきたいという休憩などを取りたい時に
飲みたいそんなお茶です。

のどが渇いている時に、一気にゴクゴクの飲むタイプのお茶でも
ご飯の時に一緒に飲むお茶でもないです。それだと、折角の
美味しいお茶が勿体無いと感じるそんなお茶です。

是非とも、気になった方はコンビニへ急いで下さい。
何でもこの時期だけの限定販売で、1年に1回だけだそうです。
お茶が好きな方は、一度は飲んでおいも損は無い美味しいお茶です。




Posted at 2009/11/13 22:22:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飲み物 | 日記
2009年11月12日 イイね!

HDDナビが当たる!? 女心と男心を満たす、上質“キレ”ドライブへ

■カービュー特別企画 『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』であなたが興味・関心を持ったシーンはどこですか?
シーン3の4段階構えの渋滞回避機能

■この『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』をご覧になって、イクリプス AVN669HDの各機能(A=オーディオ・音楽、V=ビジュアル・映像、N=ナビゲーション・地図) で、それぞれ一番魅力を感じた点は何でしたか? 
A=オーディオ・音楽:USBデータ転送
V=ビジュアル・映像:地デジ内蔵
N=ナビゲーション・地図:アルティマエンジン

■『女心と男心を満たす、上質”キレ”ドライブへ』で、MAXのリナさんと五味さんは初対面という事もありお互いに少し緊張気味でした。そこでDVDを一緒に見たり、好きな音楽をUSBで転送したり、一緒にECLIPSEのナビを使う事で二人の距離をぐっと近づける事に成功しました。
もしあなたなら、自分が魅力を感じるカーナビの機能をどんなシーンで、どんな風に使いますか?
あなたが考える“上手なナビの使い方”を提案してください。
使う機能:
ミュージックジュークの年代別ジャンルでドライブに応じて曲を掛けかえる

遊び方:
遊びに行きたい地域や場所をナビで検索して行き当たりばったりの旅を楽しむ



この文章はこの記事について書かれています。
Posted at 2009/11/13 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2009年11月12日 イイね!

異音

2~3日前から突然、1stPCである、Dimension4700Cから
大きな異音が聞えるようになってきました。
絶対おかしいと思えるほどの大きさの音。

最初は、たまにだったんですが、ほぼ常時頻発するまでに
なってきました。ひょっとしたら発火するんじゃないか?
と思えるほどに・・・振動も凄いんです。(^^ゞ

原因は、電源ユニットのファンからの異音でした。
ファンのベアリングが逝っているんじゃないかと思われます。

早速、DELLのサポート依頼して、来週の火曜日に引き取り
修理に出す事になりました。

2ndPCであるVostro420をメインに引越ししようと思っていましたが
結局、1stPCのDimension4700Cの方を使い続けていた訳でして
今、一時的に引越ししようと、とりあえず、メールデータは移行
してみました。ただ、自動振り分けの設定を移行するのが面倒
なんですよね、何か良い手がないものかなと。

IEのお気に入りとかは、PC購入時にコピーしてあるので、
既に同じ環境になっているので、これは何もしなくて良いから
楽ではあります。

持って良かった、2台のPC?(爆)

今回故障した1stPCは、保守契約が来年早々に切れるんで
ある意味、保守期間内で故障してくれて良かったです。

今で5年目なので、今度の保守満了日で保守は終了してしまいます。
保守満了後の故障が恐い今日この頃です。5年は使ったので
もう良い?そういわれそうですが、Dimension4700Cとしては
かなりハイスペックの端末になっているので、まだまだ使えるだけに
がんばって使いたいところではあります。




Posted at 2009/11/12 22:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記

プロフィール

「私とクルマとKENWOOD http://cvw.jp/b/148061/48526662/
何シテル?   07/06 01:51
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation