
先日から、みんカラの右上のところに
広告が出ていたりもしてて、かなりの
アピールしていたインプレッサの4ドア
セダンですが、前々から私自身も気になって
いてたのと、先日、スバルの前を通った時に
セダンを目撃したので、本日、カタログを
貰いにと実車を見にいって参りました。
写真は、2.5リッターの5AT仕様の
A-LINEのモデルです。
個人的には、6MTのデカっぱねがついた
WRX STIが見たかったんですけど
それは来月10/4に入ってくるらしいので
その時にみに行ってみたいと思います。
カタログでは、この2.5のA-LINEのカラーは
濃いブルーなんですけど、試乗展示車は
WRブルーマイカとインプだったらこの色でしょう
というカラーリングだったので良かったです。
この現行型インプって、5ドアのハッチバックが
出た時から、フロントマスクは好きだったんですよね。
今回の4ドアデビューのマイチェンで一層熟成した
顔つきになって、久々に格好良いフロントマスクの
車だなと思ったのも事実です。しかしイカツイ(^^ゞ
こちらがリヤセクション。5ドアのハッチスタイルに比べて
小さいながらもトランクのあるセダンスタイルは良いですね。
これにデカっぱねが付くとかなりイメージが変わるので
良い感じです。このままだとかなりおとなしい感じですが
走り出すと、マフラーから重厚感あるボクサーターボサウンドが
聞こえますのでSTIグレードはやはりただものではありません。
試乗もさせていただいたんですが、乗ったらダメですね。
ほんと欲しくなっちゃいます。このインプに限らず
最近の車は低速トルクがモリモリとあるエンジンの味付けなので
私の高回転型直6ツインターボと比べると、出だしが非常に
トルクフル。アクセルをそんなに踏んでないのに、すぅーと
走り出します。
乗り心地も流石はSTIグレードだけあって、かなり硬いです。
同乗された営業の方曰く、これでも先代のSTIよりマイルドに
なったそうな。流石はSTI、純正とは言えすかなりスパルタンです。
硬いといっても車高調のガチガチなものではなく、乗りやすい
という感じのものであります。通常のセダンとかと比べると
かなり硬いという感じです。先日試乗した、マークXの350Sより
さらに硬めという感じでした。
さとて驚いたのは、ハンドリングです。
このインプA-LINE、遊びが全くありません。
ステアリングをほんの小さく切ってもそれに素早く反応してくれます。
これは感動的でしたね。以前、試乗した、ランエボXでもここまでの
クイックなハンドリングでなかったので、スバルがインプレッサ、STIへ
の思い入れが伝わってくる感じです。
この来るのを乗ろうとする人は、そんな人いないと思いますが
普通のセダン感覚で乗りたいなんて思って買うと、後悔すると
思います。
ただ、奥様も買い物で使用するというシチュエーションはあるかも
ですが、そういう方の場合、少しなれが必要かも?でも慣れると
この車の乗りやすさが分かるので、それはそれで良いかもなんてね(^^ゞ
このA-LINE、ATですが、ATモードが3つあり、通常モード(ECOモード)の
I、スポーツのS、さらにスポーツのS#と3つありまして、SとS#は
そんなに体感出来るほどの違いはないとの事でした。
実際に、3モードの比較をすると、IとS、S#モードって感じです。
あきらかに、Iモードはマイルドで普段の街乗りに向いている感じです。
SとS#モードは、アクセル抜いてエンブレが軽く掛かる感じになり
Iモードだとすーっと進む感じでした。それは体感出来る違いだったので
なるほどと。
あとATもDレンジと+-の使えるマニュアルモードがあるんですが
パドルシフトはぢらでも使えDレンジで使うと、パドルで操作してギアを
ダウンさせてもちゃんと速度が乗ってくると勝手にシフトアップしてくれる
セミオートマな感じで、前が信号待ちなどで止まらないといけない時に
エンブレを多用する私にとって欲しい機能のひとつですね。
私の車に最近のこのATを移植できないかしら?なんて
いつも思います(爆)
加速も流石に速く、全く問題なく気持ちよい加速をしてくれます。
レーンチェンジは、前述の遊びのないクイックなハンドリングのお陰で
非常に早くレーンチェンジが行える感じです。
中速域からのトルクの盛り上がりは、自分の乗っている車とは
違って、そこからモリモリとくる感じはありません。
この辺は、ランエボXの方がドッカン系でフィーリング的には
ランエボXの方が今の自分の車同じタイプなので好きかな。
ただ、インプと言えば、2リッターのツインスクロールターボ
搭載の方ですから、そちらを乗ったらまた印象は違うんだろうなとは
思いますけどね。今回試乗したのは、2.5リッターのATマイルド仕様
ですから。といっても十分速いし、300PSは出てる車ですから、普通では
ないんですけどね。
本日は、気になっていたインプレッサの4ドアのSTIに試乗出来て
非常に良かったです。ちょっとマジに欲しいかな?インプは。
もちろん、ヘタれですが、6MTの2リッターモデルでw
簡単にwebで見積りしたら、簡単に400万超えましたよ(^^ゞ
まぁそんなもんでしょうね。とりあえず、思うのと試乗とカタログ貰うのは
タダですから、いくらでも楽しめます。
4ドアのインプ、気になっている方、一度、ディーラーに行かれて
実車を見るのが一番かと思いますよ。
そうそうろ、今日は良かったら書けるところだけでも・・・と
定番のアンケートを渡されましたが、対応も感じも良かったので
住所氏名電話番号、メルアドまで全て記入してあげました♪
バブル期のディーラーみたいにがっついたところは最近はないので
そんなに攻勢はないと思いますし、今度はインプの2リッターを
見れるチャンスも出来るという事で、心配はしてません。
むしろ楽しみだったり(爆)
