
先週の盆休み中に、日産から届いたメール
マガジンで、セレナのハイブリッドが出る
との案内が来てました。
それだけだったら、そんなに興味は
無かったのですが、今回はあのドラクエと
コラボしているらしく、発表試乗会で
試乗まですると、ぷにゅぷにゅスライム
という物まで貰えるというではありませんか。
これを見た瞬間「めっちゃ欲し~い」となり
親友でもある
この方に連絡して貰って来て
って頼もうかとも思いましたがやめました。
理由は日産のハイブリッドって乗った事もないし
見たこともない。良い機会だから試乗して、
トヨタやホンダとの違いはどうか確かめたい
というのがあったからです。
そして本日、上記のような新聞の折込広告もあり
早速、日産のディーラーに行って来た次第です。
実車の写真も撮りたかったんですが
試乗にいった時、物凄い大雨と雷で
写真撮影どころではなかったので
残念ですが、写真はありません。
試乗車は、一番上のグレードのハイウェイスターG
OPカラーのエターナルスノーホワイト<#KBB>でした。
ここから先のレポートは長いので、興味ない方は
読み飛ばして、下記の第二部へお進みください。
第一部 試乗レポート
試乗しての感想ですが、ハイウェイスターという事も
あり、足周りはしっかりしており、セレナ=ファミリー向け
だから柔らかいというイメージがあったんですが、それが
良い意味で裏切られた、しっかりとした乗り心地でした。
トヨタやホンダとも違う良い感じですね。
あくまで待ち乗りの試乗レベルで感じたところですが。
ステアリングは非常に軽くて、同乗の営業の方にも
聞いたんですが、車速感応タイプではないとの事。
電動ステアリングだから軽めなのですが、個人的には
申し少し重ステで車速感応タイプで、速度が上がると適度に
重くなる方が好みですね。トヨタやホンダの現在の同クラスの
ミニバンに乗ってないので、単純に言えなく比較も出来ませんが。
視界ですが、縦長でかなり視界は広いです。
メーターもデジタルメーターで非常に好みですね。
インパネの質感もそんなに悪くはないです。
プリウスのようなあからさまなプラスチッキーな
感じもなく落ち着いた良い印象でした。
ただ、エアコンパネルの照明の色がアンバー(オレンジ)で
見にくいので個人的には好きじゃないなと。
なんでスポーティ=赤系なのでしょうかね。
見易い白系の方が良いのにと思うのは私だけでしょうか。
これは日産に限らず、全メーカーに言いたいんですけど
エアコンやメーターなどの照明の色をユーザーに選ばせて
欲しいです。
話しは戻りまして、実際の走行に関して一番気になって
いたのは、CVTの感覚です。現在、会社で乗っている
ノートがCVTの欠点でも変速のギクシャク感がが非常に気になって
いたのですが、このセレナは全くそれがありませんでした。
車自体が違うので単純比較は出来ないものの、CVTという
特性はどちらも同じCVTである以上、そう違いはないのでは?
と思っていたので、こちらも良い意味で予想を裏切られました。
これも短い時間の試乗だったから分からなかったのもかも
知れませんけど、試乗した感じでは全くそういう感じは
ありませんでした。
ECOモードというスイッチがあるのですが
これを押すとメーター内に“ECOモード”の表示がつきます。
このモードで走ると出来るだけエンジンを回さない
ようにして走り、燃費重視になるそうで、このボタンを
押した時とそうで無いときの走りの違いは確かに感じました。
ディーラーの営業の方のお話の通り、ECOモードでは
坂道などグっと少し加速が欲しい時など、通常の
走行では普通に加速する場面で、なんか力不足だなと
感じます。しかし、ECOモードを解除するとそれもなくなって
普通にストレスなく走れます。
僅かな差なんですが、これが意外に体感出来るから
不思議です。
あと、ハイブリッドのシステムについてですが、
事前に営業担当者に聞いたら、トヨタ方式の
バッテリーメインでエンジン補助の考え方じゃなく、
ホンダと同じ、エンジンメインで、モーターは補助と
という考え方との事で、それを念頭においての試乗でした。
ホンダのインサイトと同じく、信号で止まると
エンジンストップ。エンジン再始動は、これも同じく
ブレーキペダルから足を離すと掛かります。
それに加えて日産は、ステアリングを動かしても
エンジンが再始動します。これはなかなか面白い
システムだなと。
あと、このハイブリッドのシステムだとこの暑い時期には
必須のエアコンの効きが気になるところです。
これもちょうど体感出来ました。
やはりインサイトと同じく、エンジン停止中は
エアコンの風がコンプレッサーで冷えた風ではく
送風に切り替わります。これも同じですが、全く
ぬるいという感じではないですが、エンジン停止中の
送風は暑い時にはチト辛いかなと。
そして試乗中、送風では暑いと機械が判断したのでしょうか
停車中で、ブレーキも踏んでいて、ステアリングも
触ってないのに、エンジンが自動的に掛かりだし
エアコンから冷たい風が出てきました。
ちゃんと暑い時はエンジンが掛かってエアコンの
コンプレッサーを回すようにしているみたいですね。
これで暑い日も安心だと言うのが分かりました。
大雨の中の試乗となってしまいましたが、
総評としてセレナのハイブリットは非常によく
出来た車で、このセレナなら欲しいなと思うミニバン
だと思います。燃費もリッター15.2km/L走ると
カタログには記載がありましたが、普通に街乗りでも
10km/Lくらいはいくとは思います。
ただ、ライバルのステップワゴンがガソリン車では
ありますが、同じくらいのリッター15km/Lという
数値を出しているので、実際にはその差がどうなのか
気になるところではあります。
第二部 ノベルティグッズ編
今回のセレナ試乗は、実はこちらがメインだったりします(爆)
ご存知の方も多いですが、私はドラクエが好きでして
そのドラクエとセレナがコラボしたんです。
そして来店試乗プレゼントとして、セレナオリジナル
「ぷにゅぷにゅスライム」を来るという事じゃないですか。
これは非常に欲しい、なんとしてでも貰いに行かなければ
いう事で、セレナを見に行ったのでした(爆)
もちろん、セレナのハイブリットにも興味あったのは
嘘ではありません、これも本当です。(^^ゞ
帰り際にこちらから言わないとくれないというのが
チト気に入らなかったんですが、今日の一番の目的は
「ぷにゅぷにゅスライム」ゲットでしたから(爆)
今回はちゃんと言って、無事貰いました。
ほんと、ぷにゅぷにゅとしてて手触り良く気持ち良いです。
そしてカワイイ♪本物のスライムがいたとしたら
こんな感じなんでしょうかね、大きさなんかは。
今回は無事、スライムもゲット出来て非常に満足です。
ドラクエのイラストが描かれたデモカーもあるみたいなので
それが近くに来たら是非、また見に行ってみたいと思います。

Posted at 2012/08/18 22:22:22 | |
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