• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

子ゴン太のブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

初年度登録

今日11月28日と言えば27年前の
平成2年11月28日に私のマークIIが
初年度登録された日でした。

時はバブル真っ只中、右も左も
イケイケドンドンの時代でした。
周りはバブリーカーだらけ(当たり前ですが)
街行く車は、全部魅力的でした。

そんな時代から現在、平成も29年になり
当時いた同士の車たちは殆ど姿を消し
タイムスリップしたかのごとく
今の時代を走っております。

降格となかなかノスタルジックな
感じはしますが、71と違って角が丸い
デザインになったためか、古いには
古いんですが、71のような扱いでもない
感じなんですよね。

別に言えば、中途半端に古い。
先代に71という大御所がいる限り
この感じは30年、40年経っても変わらない
んでしょうね。

ここ最近、自分のクルマを振り返って
ドレスフップやイジることより修理の
方が多いのはここ数年の傾向では
ありますが、特に最近感じるのは
軒並み部品が出なくなってきているのを
感じて、その度に壁に当っては悩むと
言う事が多くなって来ました。

それでも周りの方々に支えられながら
81を維持し、乗り続けられている事に
感謝しております。

もし、このみんカラのようなネット環境
SNSのつながりがなかったなら、もしかしたら
とうに81を降りて乗り換えていたかも
知れません。

先日のブログでマークXのスーパーチャージャー
のネタなども上げましたが、魅力的で
欲しいなぁと思う事もありますが、
ディーラーの帰りに自分のクルマを
運転して帰ると、81の直6ツインターボの
走りが、我に返してくれる感じがあります。
そしてやはり、81は良いなぁという
いつものルーチンに入って落ち着くパターンに。

そういう思いや、自分が今の81オーナーに
なって22年、このクルマを通して知り合った方々や
思い出なども多くあり、それを改めて感じる日
であるのも初年度登録の今日11月28日であったりも
します。

なんか今日は回顧録みたいになってしまいましたが
先日、次の2年に向けての車検も通しましたし
遅れているターボオイルリターンホースの修理も
控えていますし、来年の初年度登録から28年、
そして30年に向けて維持・乗り続けていけたら
と思います。
Posted at 2017/11/28 23:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年11月26日 イイね!

前期 GRX133マークX +Mスーパーチャージャー

前期 GRX133マークX +Mスーパーチャージャー先週の週半ばの夕方、ディーラーのいつもの担当の方から
1本の電話がありました。私好みのクルマが入ったので
一度、見に来ませんか?と。

そのクルマは現行型GRX130系マークXの
スーパーチャージャーというこれまた
とんでもないクルマでした。

モーターショーで一度、見たことはあったような?
それくらいのレベルのクルマでしたので
実車を目の当たりにするのは初めてです。

週末に一度、見に行き来ますと答えて
見に行ってきた次第です。

まさか、ディーラーの中古車物件で
このようなクルマが出てくるとは思っても
いませんでした。また実際に走っている車を

見たことはありません。S190系マジェスタは
一度、見たことはありますが、このマークXは
初めてでした。

マークXスーパーチャージャーと言えば、
最近、東京の覆面に配備されたのが有名
ですが、そのモデルです。

ネット等で覆面をみると、中期(2型)の
G'sや後期(3型)GRスポーツにも採用されている
ヘッドライトで、今回の中古車物件の車両は
前期(1型)初期型釣り目のヘッドライトでした。


ディーラーに着くといつもの担当の方が
ニコニコしながら、このスーパーチャージャーが
入った時、営業マンの方全員が私に先に連絡を
しないといかんなと言っていたそうで、担当の方も
含めて、私は相当かわったクルマが好きであると
認識してもらえているようです(爆)

普通のクルマだとつまらんかららしいですが・・・
間違いではないですけど(自爆)

それはさておき、早速、その+Mスーパーチャージャーと
ご対面しましたところ、なんとまぁ好みの仕様な
個体なんでしょうと。

ベースは、350Sのようです。後でわかったのですが
車名とグレードエンブレムが外されていました。
色は、<202>ブラック、M/R(ムーンルーフ)付。
これだけでもうバッチリです。

さらに、本革仕様に、社外ALPINEの大型ナビ、ETC、
と一通り全てついてました。




リヤを見るとえらいスッキリしているなぁと
思ったら、前述通り、車名とグレードエンブレムが
外されて、+Mだけが残されている感じでした。




これですね。まぁこれだけというのもシンプルで
良いんですが、ここまでやるんだったら、私なら
この+Mも外しますね。残すなら、車名・グレード
エンブレムを全て残します。外すなら全ては外します。

この辺りは好みの問題ではありますが。




そして久々にエンジンルーム見て感動したのが
これです。最近では珍しい、パツンパツンの
エンジンルーム。良いですねぇ~好みです。

そして、ヘッドカバー向かって右(助手席側)には
TOM'Sのロゴが。ニクイ演出です。

個人的にはTOM'SよりTRDの方が好きなんですが(笑)

この個体、5万km走ってますが、エンジンルームも
めちゃくちゃキレイでうっとりしてしまいます。

これを見ながら、このV6 3.5 + スーパーチャージャーって
どんな走りするんだろう???普通のV6 3.5 の350Sは
試乗した事があるのでかすかに憶えていますが、あれに
スーパーチャージャーの出足が加わると思うと、
かなりヤバイ感じだというのが想像にたやすいです。

本当、一度、試乗してみたいですね。

個人的にはスーパーチャージャーよりは
ターボ派なんで、後からトッカンと過給して
加速していくのが好きではあるんですが
この2GR-FSE のV6 3.5なら中高速域でも
トルクはあるので結構速いんだろうなぁと。




運転席を開けると、見えるところにこの
ステッカーが。たまりませんね。

この方のGRMNにもきっと貼ってあるんでしょうね。
G'sやGRスポーツも持込み登録だろから同じかな?




これも初めて実物を見たのですが
DOPのイルミネーションのスカッフプレート。
写真でみるとなんだかなぁと思ってましたが
実物は、光に奥行きがあって結構、キレイなんです。
また車名のMARK Xのロゴも市はしにさりげなく
刻印されているので、現行NARK Xオーナーの方
おススメですよ。部品は出るうちにです(笑)




そして外装で唯一、スーパーチャージャーを
主張しているエンブレムが、運転席と助手席のドアに
ついています。


いつもの担当の方が、エンジンを掛けてみます?と
言ってくれたので是非とお願いすると、鍵を取って来て
くれて運転席に座らせてもらい、エンジンスタートボタンを
押してエンジンを掛けさせてもらいました。

ボタンを押し、エンジンが掛かると、ブォーーンと
普通のV6 3.5Lの乾いたシュンと掛かるエンジン音ではなく
チュードカーの様な低音が響き渡りました。
さらにアイドリング時の音がこのクルマは普通とちゃいまっせ!
と主張しているような低音を奏でておりました。

本当、そのまま走り出したかったくらいでした。


クルマを見た後、担当の方と話をしていると
他の営業マンの方と何人かすれ違った際、
買うんですか?、乗り換えですか?
とまぁ煽られました(笑)

担当の方も商談中の札を掛けておきましょうや
売約済みにしときましょうかなど色々と。

実際にエンジンまで掛けてしまうと
その気になってしまいますね(爆)

自宅に帰り、Yotubeで覆面のスーパーチャージャーの
動画を色々と見て、落ち着きました。

理由はデザイン、そう、この物件の個体は前期(1型)でして
私は、中期2型のG's、後期GRスポーツのあのデザインが
好みなのです。もし、この個体を買ったとしたら
フロント、リヤと大手術をして現行のGRスポーツルックに
仕立て上げたいと考えてしまいますからね。

特に、前期だとヘッドライトとテールが全く違うので
かなりの出費になるのは間違いないと。もし、覆面の
中期(2型)ならヘッドライトとテールは形状が一緒なので
テールはクリアスモークのものがポン付け出来るだろし
フロントもバンパーだけでいけそうなんで初期(1型)を
いじるより安く上がるとは思うので、と考えたりして
買うなら、中期(2型)の中古やなと(笑)

それで一気にクールダウンし、一瞬欲しいなぁと思った
衝動が納まった次第です。


しかし、今回は非常に良いクルマを見れて興奮しました。
限定ではないとは言え、81のヤマハコンセプトより台数が少ない
のは間違いないとは思うので、稀少なクルマであるのは確かだと
思います。

もし機会があれば一度、試乗はしてみたいなぁと思う
マークX +Mスーパーチャージャーなのでした。
Posted at 2017/11/27 23:19:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年11月23日 イイね!

祝20しゅーねん! たまごっち

祝20しゅーねん! たまごっちたまごっち、あの爆発的ヒットから
1996年の発売から20周年だそうで
本日、初代と新種発見が復刻版が
発売されました。

当時、私もたまごっちを求めて、
デパートなどに走り回って並んで
買ったのを思い出します。

当時は、ヨドバシやビックカメラ
LABIなどの大手量販店が大阪には
なかったので、梅田だと、キディランド
くらいしか、おもちゃ専門店がなかった
ので、今の任天堂スイッチを手に入れるより
難しかったですね。ネットもまだまだ
なかった時代ですし。

そんなたまごっちも初代は買えず、
次に出た新種発見の方を買うことが
出来ました。

本当は初代の方が欲しかったんですけどね。
それがようやく、20年の時を越えて
本日、その願いが叶いました。
いやはや、感無量。しかし、今更たまごっち?
ではあるのも事実ですけどね(^^ゞ

まぁいわゆる、コレクションというヤツ
でしょうか(爆)




ちゃんとパッケージには、20周年の
文字が入っている芸の細かさ。あとは当時と
同じですね。

今回の復刻版が出るので、公式HPを見て
初めて知ったんですが、今年の4月にも
オリジナルより1cmほど小さいたまごっちミニに
復刻していたんですね。4月に知っていたら
ミニも買っていたかも知れません。

今回の復刻版、ネットでは相変わらず
事前予約はどこも瞬殺のようで、予約できず。
たまごっちは発売日、ヨドバシの店頭に行けば
まぁ買えるでしょう。ということでヨドバシに行き
店頭在庫を見つけて、無事購入出来たという次第です。

当時を知る人にとっては非常に懐かしい
たまごっちではありますが、今の子とかだと
余り興味ないかも知れません。

通信機能なんかもないしモノクロのドット絵ですし。
そこが、またたまごっちたる所以でそこが
良いんですけどね。

今日は当時、欲しくても買えなかった
初代たまごっちの白が購入できて嬉しいです。

当時は、購入時に色を選んで購入することが出来ず
たまごっちさえ購入できたらよかったというくらい
凄かった商品です。
Posted at 2017/11/23 23:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 玩具 | 日記
2017年11月18日 イイね!

コーヨーラジエータ KOYORAD

コーヨーラジエータ KOYORADヤフオクで純正タイプのラジエータを探してましたが、
NAの1JZ-GE用しかなく、それを出品している業者に
ターボ用のものがあるかどうか問い合わせしたところ
在庫が1つあるということで、早速、購入しました。

先にディーラーへ商品を直送してもらい
本日、車検でディーラーへ行った際に
ラジエータを見せて貰いました。

以前からネットで見たことのあるコーヨー製の
ラジエータです。純正品番 16400-46050 の対応品
との事で購入した次第です。

商品代金・送料・消費税全て込みで、32,000円。
NAに比べると1万ほど高いですが純正品の場合
8万ほどはしたので、半額以下なので全然良いです。




開梱し、本体を見て触ってみて、その価格の安さに
納得した次第です。ラジエータのコアはアルミ製の
金属ですが、タンク部分は樹脂で出来ているんですよね。
なるほど、軽いわけだ。さらに価格が安いのも金属ではなく
樹脂パーツになっているから、なるほどと。

重量が軽くなっているのは良いのですが
耐久性はいかに?どんな感じなのでしょう?

今まで使用してきたラジエータは既に純正品ではなく
ヤシオファクトリーのものでした。某、煽られショップで
ラジエータが逝ってしまい、急遽、そこのショップで
購入したラジエータでした。ものは良かったです。
結局15年ほどは使ったかとは思いますので。

果たして、樹脂タンクでそこまでもつのか???
今回、クラックが入った部分も金属製のタンク上側部分
なんですよね。耐久性に一抹の不安はありますが
とりあえず、コーヨーさんのを信じて車検で一緒に
交換します。装着した状態はまた今度整備手帳にでも
UPしようとは思います。
Posted at 2017/11/19 03:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年11月15日 イイね!

宇都宮みんみん 本店

宇都宮みんみん 本店
今週は出張で、栃木県に来ております。
今日は、宇都宮で泊まる事になりまして
宇都宮と言えば【餃子】てす。

餃子といえばやはり元祖 宇都宮みんみん
でしょう。という事で先月も出張で来たの
ですが、お店が閉まってしまい、みんみんでは
食べる事が出来なかったんです。

どこの店舗も 20時までと飲食店としては
早すぎる営業終了時間なので今回はそれに
間に合うように18時杉くらいに行きました。

まだおなかは減っていなかったので
店頭で出来立てを食べるのとは変わって
しまいますが、持ち帰りにしてホテルで
食べる事にしました。

さらに、せっかくだからみんみんの本店のを
食べてみようと本店までホテルから歩いて
買いに行きました。

お店は結構混んでまして、並んでました。
素晴らしいなぁと感心したのは
行列整理をしてくれていた、警備員の
年配女性が、店員さん以上の気遣いで
来る客、来る客に色々と説明をして
くださり大変助かりました。

結構冷えてきて寒いなか、本当に
ご苦労様だと思います。店員さんも
もっとあの警備員の方にねぎらいや
感謝をして欲しいところですね。

また、持ち帰りも中で注文して代金
支払済みで、20分ほど待つのですが
外の寒いところで待たされるのは
う~んというところです。

大阪の飲食店だとあまり考えられない
事かなぁ。少し気になったので
備忘録として記載しておきました。、


そんなこんなでやっと餃子を
持って帰ってきました。




前回のリベンジが出来て
嬉しいです。




結構きっちりとしたパッケージ内容は
食欲をそそります。とくにみんみんの
餃子ですからね。




さすが、本店の餃子。
焼き具合がすばらしいです。
最近、食べなれている王将の餃子の
焼き加減がひどくて、よくこんなのを
出すなぁ、餃子に絶対の自信ありと
お店に掲載してるのに。このみんみんのを
見習って欲しいですね。


で、早速食べてみました。
ちよっと冷めてしまいしたが
美味しい♪

以前、JR宇都宮駅前の店舗
食べたみんみんのお店のより
美味しかったです。

やはり、チェーン店より本店のは
一味違う気がします。これならば
みんみんの餃子は美味しいというのが
分かります。正直、以前何回か
チェーン店のみんみん餃子を食べて
みましたが、どれもうーん、そんな
騒ぐほどのものでもないなぁと。

特に関西人の私にとっては
王将の餃子で育ってますから
こちらの方が美味しいというのが
ありましたからね。

しかし、今回その考えは変わりました。
持ち帰りの若干さめたものでも
美味しかったんで、是非、今度は
店頭で食べたいと思います。

これでまた宇都宮へ来る楽しみが
出来ました。宇都宮みんみん本店の
餃子はリピートしたくなる餃子ですね。

今回3人前(18個)購入は多過ぎました(爆)
全部食べ切れませんでした。
残りは明日の朝食にでもするかな?なんて。
関連情報URL : http://www.minmin.co.jp/
Posted at 2017/11/15 21:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記

プロフィール

「8/1は水の日 じゃなくて、年に一度の81の日 #81の日
何シテル?   08/01 08:01
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 3 4
56 7891011
121314 151617 18
19202122 232425
2627 282930  

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
RA3オデッセイの車検が3月に迫り、車検を受けるのに ブーツ類のグリス漏れ修理に7.5万 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation