
先週の週半ばの夕方、ディーラーのいつもの担当の方から
1本の電話がありました。私好みのクルマが入ったので
一度、見に来ませんか?と。
そのクルマは現行型GRX130系マークXの
スーパーチャージャーというこれまた
とんでもないクルマでした。
モーターショーで一度、見たことはあったような?
それくらいのレベルのクルマでしたので
実車を目の当たりにするのは初めてです。
週末に一度、見に行き来ますと答えて
見に行ってきた次第です。
まさか、ディーラーの中古車物件で
このようなクルマが出てくるとは思っても
いませんでした。また実際に走っている車を
見たことはありません。S190系マジェスタは
一度、見たことはありますが、このマークXは
初めてでした。
マークXスーパーチャージャーと言えば、
最近、東京の覆面に配備されたのが有名
ですが、そのモデルです。
ネット等で覆面をみると、中期(2型)の
G'sや後期(3型)GRスポーツにも採用されている
ヘッドライトで、今回の中古車物件の車両は
前期(1型)初期型釣り目のヘッドライトでした。
ディーラーに着くといつもの担当の方が
ニコニコしながら、このスーパーチャージャーが
入った時、営業マンの方全員が私に先に連絡を
しないといかんなと言っていたそうで、担当の方も
含めて、私は相当かわったクルマが好きであると
認識してもらえているようです(爆)
普通のクルマだとつまらんかららしいですが・・・
間違いではないですけど(自爆)
それはさておき、早速、その+Mスーパーチャージャーと
ご対面しましたところ、なんとまぁ好みの仕様な
個体なんでしょうと。
ベースは、350Sのようです。後でわかったのですが
車名とグレードエンブレムが外されていました。
色は、<202>ブラック、M/R(ムーンルーフ)付。
これだけでもうバッチリです。
さらに、本革仕様に、社外ALPINEの大型ナビ、ETC、
と一通り全てついてました。
リヤを見るとえらいスッキリしているなぁと
思ったら、前述通り、車名とグレードエンブレムが
外されて、+Mだけが残されている感じでした。
これですね。まぁこれだけというのもシンプルで
良いんですが、ここまでやるんだったら、私なら
この+Mも外しますね。残すなら、車名・グレード
エンブレムを全て残します。外すなら全ては外します。
この辺りは好みの問題ではありますが。
そして久々にエンジンルーム見て感動したのが
これです。最近では珍しい、パツンパツンの
エンジンルーム。良いですねぇ~好みです。
そして、ヘッドカバー向かって右(助手席側)には
TOM'Sのロゴが。ニクイ演出です。
個人的にはTOM'SよりTRDの方が好きなんですが(笑)
この個体、5万km走ってますが、エンジンルームも
めちゃくちゃキレイでうっとりしてしまいます。
これを見ながら、このV6 3.5 + スーパーチャージャーって
どんな走りするんだろう???普通のV6 3.5 の350Sは
試乗した事があるのでかすかに憶えていますが、あれに
スーパーチャージャーの出足が加わると思うと、
かなりヤバイ感じだというのが想像にたやすいです。
本当、一度、試乗してみたいですね。
個人的にはスーパーチャージャーよりは
ターボ派なんで、後からトッカンと過給して
加速していくのが好きではあるんですが
この2GR-FSE のV6 3.5なら中高速域でも
トルクはあるので結構速いんだろうなぁと。
運転席を開けると、見えるところにこの
ステッカーが。たまりませんね。
この方のGRMNにもきっと貼ってあるんでしょうね。
G'sやGRスポーツも持込み登録だろから同じかな?
これも初めて実物を見たのですが
DOPのイルミネーションのスカッフプレート。
写真でみるとなんだかなぁと思ってましたが
実物は、光に奥行きがあって結構、キレイなんです。
また車名のMARK Xのロゴも市はしにさりげなく
刻印されているので、現行NARK Xオーナーの方
おススメですよ。部品は出るうちにです(笑)
そして外装で唯一、スーパーチャージャーを
主張しているエンブレムが、運転席と助手席のドアに
ついています。
いつもの担当の方が、エンジンを掛けてみます?と
言ってくれたので是非とお願いすると、鍵を取って来て
くれて運転席に座らせてもらい、エンジンスタートボタンを
押してエンジンを掛けさせてもらいました。
ボタンを押し、エンジンが掛かると、ブォーーンと
普通のV6 3.5Lの乾いたシュンと掛かるエンジン音ではなく
チュードカーの様な低音が響き渡りました。
さらにアイドリング時の音がこのクルマは普通とちゃいまっせ!
と主張しているような低音を奏でておりました。
本当、そのまま走り出したかったくらいでした。
クルマを見た後、担当の方と話をしていると
他の営業マンの方と何人かすれ違った際、
買うんですか?、乗り換えですか?
とまぁ煽られました(笑)
担当の方も商談中の札を掛けておきましょうや
売約済みにしときましょうかなど色々と。
実際にエンジンまで掛けてしまうと
その気になってしまいますね(爆)
自宅に帰り、Yotubeで覆面のスーパーチャージャーの
動画を色々と見て、落ち着きました。
理由はデザイン、そう、この物件の個体は前期(1型)でして
私は、中期2型のG's、後期GRスポーツのあのデザインが
好みなのです。もし、この個体を買ったとしたら
フロント、リヤと大手術をして現行のGRスポーツルックに
仕立て上げたいと考えてしまいますからね。
特に、前期だとヘッドライトとテールが全く違うので
かなりの出費になるのは間違いないと。もし、覆面の
中期(2型)ならヘッドライトとテールは形状が一緒なので
テールはクリアスモークのものがポン付け出来るだろし
フロントもバンパーだけでいけそうなんで初期(1型)を
いじるより安く上がるとは思うので、と考えたりして
買うなら、中期(2型)の中古やなと(笑)
それで一気にクールダウンし、一瞬欲しいなぁと思った
衝動が納まった次第です。
しかし、今回は非常に良いクルマを見れて興奮しました。
限定ではないとは言え、81のヤマハコンセプトより台数が少ない
のは間違いないとは思うので、稀少なクルマであるのは確かだと
思います。
もし機会があれば一度、試乗はしてみたいなぁと思う
マークX +Mスーパーチャージャーなのでした。
Posted at 2017/11/27 23:19:01 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記