• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ステップ!?の愛車 [マツダ プレマシー]

atc volante ステアリングレザーカバー装着

カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
作業日 : 2005年09月11日
1
20Cのウレタンステアリングのフィーリングがイマイチだったので、レザーカバーを付けることにしました。元々アテンザ/アクセラ用として販売されていたMA002がプレマシーにも合うことがメーカーから確認されたatc volante ステアリングレザーカバーです。
2
スポーク部分は最終的に、余ったカバーの端を折り込む必要があるため、まずステアリングを分解しました。分解方法は、プラチナプレさんの整備手帳参照。この場を借りて、感謝です。m(_ _)m

カバーをステアリングにあてがって位置を確認し、取説に従って上半分から縫い合わせていきます。写真は、上半分を縫い終わり、左下を縫っている途中の写真。
この時点では既に、ステアリングの外周部とスポーク部のつなぎ部分に、両面テープが貼ってあります(写真では、カバーの向こう側になっていて見えません)。取説には書いてありませんが、縫い終わってから両面テープを貼ろうとすると、凹部に貼るのは一苦労します。あらかじめ、片面だけ紙を剥離した両面テープを、ステアリング側に貼っておくのが一番楽でしょう。
3
既に縫い終わっている左スポーク部に、カバーパネル(オーディオスイッチ付なら、スイッチ類のパネルになりますね)を付けた状態。レザーカバーは、当然大きめにカットされているので、余った端部はパネル下に折り込みました。余り部分をパネルの裏で固定するような丁寧な作業はしていません。(^^ゞ

フィットさせるために少々強めにテンションをかけているので、細かなしわはあるのですが、ぱっと見はほとんど気づかないレベルだと思っています。
4
編み上げも、スポーク部の両面テープ固定も終わり、左右のカバーパネルを装着した状態。エアバックが付いていないので、下部スポークのところで皮余りの状態が判ると思います。
5
ステアリングを取り付けて、完成。いかがなものでしょう?
6
反省)
最初にステアリングを外して、室内で作業しましたが、ステアリングが動き回るので苦労しました。一度ばらしたステアリングを、ばらした状態のまま車に仮止めして作業すれば、かなり楽だったろうと思います。ただ、手早くやっても2時間はかかると思いますので、その間ずっと車中にいるか、のんびり家の中でやるか、その人次第でしょう。

ポイント)
1.縫い始めの位置決めと糸のテンション
スポーク部のフィッティングに影響します。緩みが出ないよう、しっかり縫いこみます。
2.縫っていくときの糸のテンション
1~2目前のテンションが緩みがちになります。丁寧に緩みをとりながら、縫い進みます。
3.縫い目がずれ始めた時の一目戻し
やり方は取説に書いてあります。そのまま進んでも元に戻ることは無いので、しわにならないうちに早めに手当てします。
3.縫い終わりの処理
窮屈で妥協したくなりますが、しっかりとめないとスポーク部が緩んでしわになります。

作業時間・・・実質5時間!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワステオイル交換

難易度:

またステッカーですか

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

久しぶりのモリモリDIY

難易度: ★★

バックスキン・ルックからスエード生地へ

難易度:

大本営発表! 釣果報告!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/09/12 00:09:49
初めまして。
素晴らしい装着具合ですね。後付けカバーと思えません。
丁重に作業をなさっておられることが伺えます。
コメントへの返答
2005/09/12 00:34:42
ありがとうございます。
文章修正中に早速コメントいただき、レスの速さにびっくりしました。(^^;

車に乗れば必ず触る部分なので、はやる気持ちを抑えて極力丁寧に作業したつもりです。物との相性もあるでしょうが、ノーマル状態に不満がある人にはうってつけのメンテだと思います。
2005/09/12 15:33:14
こんにちは!いい感じですね~
僕も納車されたら真っ先にやろうと思ってました。参考になります!
Autoexeの製品もありますが、あちらは2万円以上しますしね。
カラーは「tech black & black air」ですか?上部のtech blackのさわりごこちはどうですか?
僕もこの組み合わせにしようかな?
コメントへの返答
2005/09/13 00:05:22
パーツレビューに載せようと思っていますが、つけてすぐのフィーリングは必ずしも満点とはいきません。(^^;
tech(型押し)部分は見た目と触感は良いのですが、手が乾いていると若干滑りやすい傾向にあります。皮が慣れてくると、多少は良化すると思いますが・・・。フィット感重視なら、型押しじゃない方が無難かも知れません。実物に触っていないので、断定はできませんが・・・(^^ゞ

Autoexeのレザーラップの価格、ネットで探せば1万円台前半でも見た記憶がありますよ。消費税・送料等は判りませんが。
2005/09/12 17:53:49
綺麗ですよね~~~私も しようかなぁ~~~いくらでしたか?種類は 他にあるのでしょうか? どうしたら入手できますか??ご伝授お願いします~~~~
コメントへの返答
2005/09/13 00:18:32
入手先は、ユーロコレクションという店のネット販売で、入手価格は\8,800+振込み手数料\210でした。種類は、atcさんのHPで見るのが一番ですが、種類だけならFameさんのHPが判り易いです。(笑)

ブログ:早速届いた!ステアリングカバー
http://feed.carview.co.jp/tb.aspx?t=blog&i=569318
入手先:ユーロコレクションさんのHP
http://www.euro-collection.co.jp/shop/
FameさんのHP(物の価格は安いですが、送料分で若干高い)
http://www.fame-web.com/shopping/atc-cover.html
2005/09/12 22:21:41
見事な仕上がり!
5時間掛けた超大作ですね!
先陣切るって気持ちイイですよね。
私はAutoexeで後追いですが、それでも自分でやる意義が良いですね!
次はSWパネルのシルバー化?
コメントへの返答
2005/09/13 00:30:19
自分でやるのが好きな性質(たち)なので、時間がかかっても満足ですが・・・やり方さえ最初にきちんと考えれば、ここまでかからなかったでしょう。(^^ゞ
次ですかぁ?発注済み材料が届いたら、LEDでちょっと遊ぶ予定です。(^_^)

プロフィール

プレマシーも1回目の車検となりました。 子供もだんだん大きくなり、からくりシートの構造から3人分のチャイルドシートをどう装着するか悩んでいました。が、小学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラプレマシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/19 23:18:47
 

お友達

2 人のお友達がいます
YEMSRYEMSR CHIHAYACHIHAYA

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族構成や用途が変わってきて、6~7人乗れる中・小型車を数年物色していましたが、中々気に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.