丸目ネイキッドに一目惚れ
1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車されました。
文句を言わず購入を許してくれる嫁に感謝
1,000km乗ってみた感想
☆良いところ
1.ルックスの良さ
人間と同じでカッコ良かったり可愛かったりすると大抵のコトは許せちゃうww
2.大きい車体
125ccと思えない車格。
コレが所有感やバイクらしい乗り味に大きく寄与しています。
特にリアタイヤの太さがワンクラス上のバイクに乗ってると錯覚させるコーナリングや見た目の迫力に繋がってるんじゃないかな。
タンクの大きさやシートの高さもgood!
ただし、女性や小柄な男性にはマイナスポイントか⁈
身長175cmの私にはニーグリップしっかりのスポーツ走行から上体を起こして軽く足を広げたツーリング走行までカバーしてくれます。
3.6MT
125ccのパワーをキッチリ搾り取る6速マニュアル。6速を回し切るパワーは無いけれど、5速では吹け切ってしまうので6速まである事に意味があります。
4.シフトインジケーターがある
無くても良いけど一度使うと手離せないかも…
パワステ、パワーウインド、集中ドアロック、カーナビの無いクルマに今更乗れますか?
5.維持費の安さ
保険、税金、燃費とパパの財布に優しい原付2種
★悪いところ
恋は盲目とはよく言ったモンで、CB125Rに惚れ込んでいる私にはハッキリ言って欠点はありません。
ありませんが、世間の意見も意識しつつあえて挙げるとすれば…
1.価格が高い
ブレーキペダルとシフトペダル以外はチープさを感じないので私は妥当な価格だと思っています。
確かに125ccとしては高額との意見もありますが、いやらしい話それも含めて所有感に繋がっているのも事実。
仮にあと5万安くなっても値段に文句を言ってる人は買わないでしょ?
2.パワー不足
原付2種ですからそれ以上の排気量車と比べてはいけません。
比べなければ125ccとしては必要十分なパワーとトルクは出ているんじゃないかな?
比較して申し訳ないけど速さに関してはFTR223と遜色ない気がします。
トルクは遠く及ばないけどネ^^;
3.シフト抜け
ネットで騒がれている通り時々シフト抜けします。
オイル交換で改善されましたが最近また抜けるようになりました。
マメなオイル交換とシフトダウンのコツの習得が必要なようです。
4.クーラント漏れ
報告が多数上がっていますが、どうやら私のも漏れてるっぽい?
今度オイル交換の時にバイク屋さんに見てもらう予定です。
そんなトコでしょうか。
また節目が来ましたら、その時に思ってるコトを書きたいと思いマス。
2輪が趣味の中心ではないけど、それなりのポジションを占めている。
なのでカネも注ぎ込むワケではないが妥協はしたくない。
そんな人にオススメです。
実際みんカラを見てみるとそんな人達が所有しているみたいですね。