• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月19日

マイベストアルバム

マイベストアルバム ギターマガジンのアルバムランキングを読んでいたら自分のアルバムベスト10は何だろ?と思いiTunesを見ながら考えてみた…んだけど、まぁ悩みに悩みまくっても順位どころか10枚に絞れない^^;

なので条件を付けて2020年6月現在(と言っても殆ど90年代ww)のマイベストアルバムをご紹介。

〈条件〉
1.日本人アーティスト
2.ベストは除く
3.同じアーティスト、同じバンドにつき1枚
4.好きなアーティスト、好きな曲が入っているコトよりもアルバムとしての完成度を重視する。

条件を付けてもやはり順位は決められなかったのでアルファベット、五十音順で並べました。
では、どうぞ↓

access
「FAST ACCESS」1993年発売


高校時代シンセのビートとボーカルの高音にハマったaccessのファーストアルバム。
わずか3年の間にアルバム3枚をリリースして活動休止を発表。(現在は活動再開中)
3枚それぞれ個性があって好きだけど最初のアルバムはやはり作り込みが違うと思う。
今回選んだ10枚中4枚がバンドのファーストアルバムなのは偶然では無い⁉︎


B'z
「LOOSE」1995年発売


25年前にリリースされたB'zの8枚目のアルバム。
B'zは好きなアルバムが多過ぎて選べない(´Д` )
オープニングのギターのカッティングと最後の「drive to MY WORLD」のしっとり感が最高で今でも定期的に通しで聴くアルバム


Every Little Thing
「everlasting」1997年発売


友達から借りたデビューシングル「Feel My Heart」に衝撃を受けてファーストアルバムは発売日にゲットするぞ!とCD屋で予約をしたけど発売日が延期になった思い出が^^;
初回特典の卓上カレンダーはどこに行ったんだろう…

GLAY
「BEAT out!」1996年発売


自分の中のGLAYはインディーズ時代の「灰とダイヤモンド」から「pure soul」までで止まっているけど、ロックテイストとポップス感がバランス良く入ってるのがコレじゃないかなと思う1枚。


JUDY AND MARY
「MIRACLE DIVING」1995年発売


パンク時代や解散直前ももちろん良いけれど、曲もYUKIの歌い方もこのアルバムがちょうどイイ!
余談だけどカラオケでジュディマリが上手い娘は高確率で自分好みww


L'Arc-en-Ciel
「heavenly」1995年発売


大ブレイクしたflowerが入ってるこの次のアルバムも良いんだけど、選ぶならバンドっぽさのあるコッチのアルバムかなー。


PAMELAH
「Truth」1995年発売


曲良し、声良し、ギター良し!
これぞ90年代ってサウンド( ̄^ ̄)
当時エレキギターに興味が無かったから気付かなかったけどギタリストの小澤正澄の音とテクニックは超自分好みデス


奥村愛子
「いっさいがっさい」2004年発売


ここまで来てようやく初めて2000年代(と言っても16年前の2004年)にリリースされたアルバム。
入院中にラジオから流れてきたアルバム名になっている「いっさいがっさい」の昭和歌謡のメロディにやられて購入したアルバム。
最後の「他人の関係」は1973年なリリースされた曲のカバーで、後に一青窈もカバーしてたけど奥村愛子の足下にも及ばない。
一時期つんく♂のプロデュースでアルバムも出したけど彼女らしさが無くて残念な1枚だったなぁ。


ジムノペディ
「今宵も、うたかた探し」2004年発売


コレも入院中にラジオで聴いて退院後に即購入したアルバム。
田中直美のボーカルと小林殉一のサックスが素晴らしい。
だけど、ジムノペディ解散後にこの2人で組んだ別のバンドは全く響く曲が無い…バンドって総合力なんですな。


槇原敬之
「UNDERWEAR」1996年発売


槇原敬之本人も「これまでの活動に金字塔を打ち立てるようなアルバムにしたい」という思いで制作したと語っているみたいだけど正に最高の1枚なんじゃないかな。2002年リリース「の本日ハ晴天ナリ」以降アルバム買ってないけどww

コロナ禍でうやむやになってるけど結局どっちなんだ⁉︎
3月に出るセルフカバーは18年振りに買うつもりだったのに…


以上、私の選ぶベストアルバム10枚でした。

いやー、こんな長文書くの久しぶりで疲れた(´Д` )
全体を通して好きなアルバムの傾向としては起承転結がハッキリしている事かな?
もちろんどのアルバムも大体そうなんだろうけど、特に最後の曲がしっとりしてるのが好きみたい。

そして1995年に発売されたアルバムが多いww

これは多感な高校2年生で且つアルバイト代でアルバムを買う収入があったコト、そしてそのアルバイト代でWALKMAN(KENWOOD製なので正確にはポータブルカセットプレイヤー)を購入し通学中に聴いてたからなんだろうな。
あと5枚選ぶなら2000年以降のマキシマムザホルモン、RADWIMPS、相対性理論、SHISHAMO、WANIMA辺りを入れたいトコだけど、それを入れるなら90年代からもLUNA SEA、黒夢も入れたいしー!となるのでやめて置きます^^;


ホントに長文で疲れたけど5年後、10年後に見返した時に自分が「ムフフ」と出来る為に頑張りました。
皆さんも長文にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

共感できるアルバムがありましたらコメントお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧
Posted at 2020/06/19 00:19:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HISASHI TVで紹介してたギターストラップ早く販売してくれないかなぁ」
何シテル?   07/18 21:16
クルマとバイクと音楽と酒と嫁と息子を愛する二児のパパです。 独身時代はAE92でジムカーナやサーキット走行をしていましたが長男の誕生を期にミニバン乗りへ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789101112 13
1415 16 171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

Gibson Les Paul 祭りじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:49:07
マイベストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:42:43
ターゲット、ロックオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:11:03

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
丸目ネイキッドに一目惚れ 1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2014年10月12日契約 選んだ理由 1.嫁も運転できる5ナンバー 2.両側電動スラ ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
13年乗ったレッツ2にガタが来たのでアドレス125 に乗り換え。バイク2台も要らないで ...
その他 自転車 その他 自転車
ピストから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation