• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take-cのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

お疲れ様でした

お疲れ様でした「トヨタの『思想』『技』『所作』を身につけようとクルマづくりの『現場』で必死に努力してきた人だから。トヨタのトップに就く人は、その体現者であってほしい――」
2023年1月26日、豊田章男社長がトヨタイムズニュースの緊急生放送に出演し、14年ぶりとなるトップの交代を発表した。
内山田竹志会長の退任を機に、豊田社長が会長に就任。社長のバトンはLexus International Co. および GAZOO Racing Companyのプレジデントを務める佐藤恒治執行役員へ手渡される。
以上、トヨタイムズより


豊田章男社長が就任したのはリーマンショック直後だったり、アメリカでのリコール問題だったり厳しい状況の中だったと記憶しているけれど、自らモータースポーツに挑戦したり86を復活させたりと、その功績はクルマ好きとしては目を離せないモノがありました。

章男社長が就任した2009年はちょうど自分がトヨタ車を降りた年なんだけど、子育てが落ち着いたらGR86に、トヨタにまた乗りたいなぁなんて思っています。
その頃には価格高騰しまくってて無理っぽいけど^^;

次期社長はエンジニア出身で章男社長の意志を継いでいるようなので、ガソリンから電気自動車になってもトヨタは面白いクルマを作ってくれるかな?


豊田章男さんが社長にならなかったら86やスープラ、GRヤリスのようなクルマはもちろん、ホンダのS660も日産のZも出来なかったでしょう。

まだ交代まで時間はありますが、今までお疲れ様でした。
Posted at 2023/01/26 23:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

初ボウリング

初ボウリングコロナ禍でロクに遊びも連れて行けて無いので、密を避けつつ暖かい場所で体を動かせるボウリングに子ども達を連れて行ってきました。

因みに子ども達は初ボウリング。
嫁と一緒行くのも結婚前が最後なので15年とか、もしかしたら20年振りかも⁉︎
確か嫁と行った時は場内のモニターに浜崎あゆみが尻尾着けて歌ってるPVが流れていた記憶があるのでホントに20年振りかも^^;
自分自身も2016年に会社のボウリング大会で行ったのが最後だから7年振りだったりして。

子ども達はガターにならないようにサイドにガイドが出る仕様にしたのですが、それが功を奏したようで終わった後も楽しかったを連呼していました(^^)


自分も小学生の頃に家族でボウリングに連れて行って貰って楽しかった記憶があるのでいずれは家族で行きたいと思っていたのよね。

これで人生でやりたい事リストのひとつを達成したかな。
Posted at 2023/01/21 22:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 育児
2023年01月20日 イイね!

良かれと思って

長男のピアノの練習を見ていると、そこそこ弾けるようになったけど強弱が寂しいと思ったのでmf、f、pを意識してごらんとアドバイス。

言えば出来る子、一気にそれらしく聴こえるようになりました(←親バカ)


そのままピアノ教室の時間になったので車で送って駐車場で待っていると、まだ終了の時間じゃ無いのに先生がやって来て…

「息子くんの弾き方が弱くなったので理由を聞いたらお父さんの指示って聞いたんですが何か言いましたか?」と

ことの顛末を話した所、家で弾いてる電子ピアノで強弱をつけられてもグランドピアノだと調整が効かないコト、まだ低学年のウチは「フォルテ=強く」と言うと乱暴に叩く子がいたりするので「元気よく」など経験を踏まえて教えているので、音楽をやっているお父さんが口を出したくなるのはわかりますが、気を付けて下さいとダメ出しされてしまいました(ノД`)

因みにピアノの先生は嫁の中学時代の吹奏楽部の後輩(といっても私より歳上)なのです(^^;;


いやいや、人によって違うコトを教えられると息子も混乱するしイケナイ事をしてしまったなと反省。


音楽をやらせたい一心で音楽嫌いになったら元も子もないですからね…


そんな息子にギターとベース、どっちがやりたい?と聞いたらベースかな、だってカッコイイしとの返事が。

ふむふむ、音がカッコイイのか親父の弾いてる姿がカッコイイのかわからない(ベース買って1週間目なのでどちらも違うと思う)けど、どちらか弾けるようになってくれれば将来一緒に武道館を目指せるな。と全く反省していないダメ親父なのでした。
Posted at 2023/01/20 17:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 育児
2023年01月14日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッション昨日届いたベースですが、まぁ弾いてて楽しいコト♪

エレキギターを始めた15年くらい前にもYoutubeに「弾いてみた」動画が出始めた頃で参考にさせてもらったけど、今は初心者向けの動画がたくさんあってコレがホントに参考になるのでありがたい。

とりあえず、GLAY ・LUNA SEA・L'Arc〜en〜Cielと氷河期世代が高校生の頃に聴いていた定番の曲を弾いてみたけど、ボーカルギターよりベースってバンド毎の個性の違いが大きいのね。
それに気付けただけでもベースを買った価値はあるかも?


そうそう、本来はベースとギターってアンプの種類が異なるんだけど、夏に購入したspark miniはなんと!アプリを使ってベース用のアンプやエフェクターも選択できるのです(^ー^)



しかも、セッティングがわからなくてもインターネットから世界中の誰かが組んだ機材のシュミレーターを呼び出せるので知識が無くても無問題。
今は1966年代のサウンドと思われるモノをチョイスして練習しています。

あとはベースどうこうでは無いけれど、久しぶりにソリッドボディのストラトシェイプの楽器を弾いたけど、なかなか良いもんだなぁと思い始めてベースではなくfenderのストラトキャスターが欲しくなったりして(笑)
今回ベースを買うにあたってfenderのサンバーストのジャズベを試奏させてもらったんだけど、木目が薄っすら見える塗装がとてもカッコ良かったのよねぇ。


最後に楽器としてのBacchus BJB-1の感想ですが、弾き心地も音も楽器の作りも大満足!
ギターって5万円以下は何だかなぁってモノが多いんだけど、このベースは3万以下なのにホント素晴らしいと思います。
試奏時に初心者でも感じたのは弦がfenderは弾きやすいな。だったのでヘタってきて弦を替えたら更に良くなるんじゃ無いかな。(調べてみたらベースの弦ってギターの3倍するみたい…)

とりあえず、やりたい曲をやりつつ、Youtubeを見てスラップも一丁前に出来るようになったらセカンドインプレッションを書きたいと思いマス






考えてみたら結婚を期に辞めてしまいましたが、小学生の頃からテューバという低音の金管楽器を20年以上やっていたので自分は旋律を弾くよりもベースラインを弾く方が馴染むのかもなぁ。
因みにテューバは今も持っているので、そろそろ自分が始めて吹いた歳になる息子が吹いてくれないかなぁなんて思っていたりして。
Posted at 2023/01/14 23:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース
2023年01月13日 イイね!

新しい仲間が増えました。

新しい仲間が増えました。先のブログでベースの試奏に行った時の事を書きましたが、試奏後家に帰ってネットで購入しました。

本当は試奏させて貰ったお店で購入したかったのですが、在庫に欲しい色や買ってもいいかな?と思える色が無く、それらの入荷予定は4月だそうで…店員さんもすごく親切で良かったんですけどねぇ。

なので、直営店?のバッカス堂の通販サイトからイチバン良いなと思った色で注文しました。



Bacchus BJB-1 R/OWH

2万チョイで買える楽器とは思えないカッコ良さ‼︎

通販で楽器を買うのはどうかなと思っていたけど、キチンと調整してくれて弦高も好みに合わせて出荷してくれると言うので購入を決意したけど、ホント良かった。

因みにギターは毎回低めで調整してもらうのですがベースはどっちが良いのか分からないので、昔のGLAYのコピーをしている事とピック弾きメインで使いたいと購入ページの連絡事項で希望を伝えた所、それに合わせた弦高(具体的な数値の記載)とやや順反りのセッティングで出荷しましたと連絡をくれました。

低価格なのに楽器の品質が良いのはもちろん、こういう対応も含めてベーシスト達がBacchusを勧めているトコロなんですな( ̄^ ̄)

今回Bacchusのイチバン安かったモデルを選んだ理由は、音や弾き心地に差が感じられなかった(感じる腕がまだ無い)事と、今回は初心者にオススメと言われるオールマイティなパッシブコイルのジャズベースを買ったけれど、いずれやりたい曲とかプレイスタイルに合わせてプレベとかアクティブコイルが欲しくなる可能性が高いと思ったから。
あとは、やっぱりGLAYのJIROも使ってるシルバーのG&Lとかも欲しいし…

ま、そういう「妄想しろ」を残しておくのも大事ですよね(笑)

さーて、これから弾き倒すぞ〜

インプレはまた後日(=゚ω゚)ノ
Posted at 2023/01/13 16:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベース

プロフィール

「HISASHI TVで紹介してたギターストラップ早く販売してくれないかなぁ」
何シテル?   07/18 21:16
クルマとバイクと音楽と酒と嫁と息子を愛する二児のパパです。 独身時代はAE92でジムカーナやサーキット走行をしていましたが長男の誕生を期にミニバン乗りへ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
8910 1112 13 14
1516171819 20 21
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

Gibson Les Paul 祭りじゃ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:49:07
マイベストアルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 20:42:43
ターゲット、ロックオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 07:11:03

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
丸目ネイキッドに一目惚れ 1月末にイニシャルオーダー入れて発売日翌日の3月10日に納車 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2014年10月12日契約 選んだ理由 1.嫁も運転できる5ナンバー 2.両側電動スラ ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
13年乗ったレッツ2にガタが来たのでアドレス125 に乗り換え。バイク2台も要らないで ...
その他 自転車 その他 自転車
ピストから乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation