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だじょーのブログ一覧

2025年04月11日 イイね!

ChatGPTで遊んでみた

ChatGPTで遊んでみた生成AIとかChatGPTとか、ニュースで話題になっているので私もちょっと遊んでみました。


無料で1日あたり5枚程度まで画像も生成できるようになったらしいので、今回は画像生成で遊んでみます。






まずはじめに、自分のA4の写真を入力情報としてアップロードします。



ChatGPTで「画像を生成する」を選んでから、チャットで指示を書きます。

「画像を作成する 写真から画像の生成をしてください。
夕方の夕焼けの情景で自動車が美しく際立つような写真にしてください。」



・・・・・・2〜3分待ちます。。。


結果

すげーなこれ!スモールライトが光ってるように加工しているし!




欲が出てきたので、もう少し写真加工の指示を追加で書いてみます。

「背景の夕焼けの質感はこれで良いです。ところで今回は自動車の美しさをアピールする写真画像を作りたいので、自動車が夕焼けを反射して煌めいているような表現の写真に修正してください。



キラキラになりました!
なりましたが、、、ホイールのデザインが変わってしまいました。ChatGPTは写真加工サービスではなくてあくまでもAIが自分でお絵描きをしているためですね。

ヘッドライトの光り方も変わってしまっていますが、とりあえずホイールのデザイン修正をお願いしています。

「自動車のホイールは元の写真と同じデザインに修正してください。」

・・・・・・


変化なし! 部品の修正は苦手なようです。
いちど間違ったデザインをしてしまうと、なかなか修正が効かないようです。


ホイールがどうしても修正できないので、お絵描きの方向性を変えてみます。

「次は、元の写真を使いつつ、これまでの夕焼けの画像生成とは別の話題に切り替えます。
元の写真から新たな写真を生成してください。
内容は、元の写真の車が写真のような海辺に停車している状態ではなく、日本の東京の夜の高速道路を疾走している背景に変更してください。車が走行しているような表現が欲しいので流し撮り撮影している状態の写真を生成してください。映画ブレードランナーのような未来的な夜の街灯が光る高速道路を走り、車にその光が反射して美しく車が煌めくようにしてください。」




・・・・さて、どうなるか。。。





おー!はじめに載せた昼間の海辺の写真1枚を素材にここまで作っちゃうのね。
これすごくないですか!?
ヘッドライトがアメリカのサイドマーカー付きみたいなデザインになってしまっていますが※、全体的には良いかな。ホイールのデザインは相変わらず間違ったままですが、流し撮りでぶれている状態にして誤魔化しました。
※アメリカはサイドマーカーをつけるというローカルルールがあるので、アウディのマトリクスヘッドライトはアメリカ向け専用のサイドマーカー付きヘッドライトパーツがあります。

車の向きも変わって、AIか完全にゼロからお絵描きをしています。


せっかくなので、プロフ用の正方形画像も描いてもらいましょう。

「この画像をSNSのプロフィール画像にしたいです。正方形の画像に加工してください。
単に正方形に切り取るだけではなく、一般的にSNSのプロフィール画像は小さな画像で画面に表示されるので、このような状況に最適化した画像に調整したいです。人々の注意を惹きつけるように、構図や色味を適切に加工してください。イラスト風ではなくフォトリアルな写真の生成にしてください。」

できたのがこれ。

またもやヘッドライトの点灯パタンがちょっと変ですし窓枠の形状も怪しいですが、正方形に収まるように画角を変えてお絵描きしてくれました。
正方形の枠内に絶妙な構図で車が収まるように描いています。なかなか上手なものです。

元の素材写真が昼の写真だったので、次回は夜のヘッドライト点灯済みの写真を素材にすればライトは治るかもしれませんね。あるいは、チャット文の書き方をもっと工夫するとより正確な絵ができるかもしれません。コツは必要な指示は細かく記述することらしいです。曖昧な指示だとAIが自己判断して生成するからです。


簡単に使えるし面白いサービスですね。パーツのデザインの指示がもっと上手にできるようになれば、仮に自分の車のホイールやエアロなどをドレスアップした後の想像図を描くことが将来できるかもしれませんね。
関連情報URL : https://chatgpt.com/c/
Posted at 2025/04/11 10:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネットサービス | 日記
2025年02月20日 イイね!

Hivemapperで燃費改善

Hivemapperで燃費改善以前、整備手帳で少しだけ紹介したHivemapprというカメラ。

ドラレコにしては大きくて不恰好なものですが、これはドラレコとはちょっと違って静止画、つまり写真しか撮影しません。動画の録画はしないのです。今時の時代に写真だけって・・・

写真を撮って何をするのかというと、このカメラをつけた世界中のボランティアで写真を集めてGoogleストリービューみたいなものを作ろうというプロジェクトです。
この専用カメラはスマホと連動する機能があって、スマホからHivemapperの中央サーバへ写真をアップします。
写真に写り込んでいる人やプライバシーは問題がないように処理されます。
また自宅周辺などアップロードしたくない場所はプライベート地域を設定しておけばその地域で撮影された写真はアップロードしません。

画像撮影の状況は地域ごとに集計がとられていて、例えば東京はカメラ撮影の参加者が約120名で約40%の道が撮影済みです。

皇居周辺はほぼ撮影が完了しています。


これだけ写真を管理するシステムや専用のカメラの製造にはそれなりの運営費がかかるわけですが、その点は投資家から資金を集めたり、撮影された写真から道路状況のデータ販売をするビジネスで収益を上げようとしています。

そして収益の一部は撮影者へ報酬として仮想通貨で支払われるんです。
状況によりますが、私の場合はガソリン代の20〜30%分ぐらいは報酬が得られる感覚かな。かなりの振れ幅で増減しますが。報酬は一定ではなくて、今までだれも撮影していなかった道を新規に撮影したり、前回の撮影から長い間撮影されておらず情報が古い道を再撮影したりするなど貢献度によって報酬量は変動します。
逆に、誰かが撮影ずみの道を24時間以内に再撮影した場合の報酬はゼロです( ´∀`) だから走りやすい道を走ればいいってもんじゃないです。

このようなルールの報酬を意識すると、いつもの買い物もできるだけ色々なバリエーションのルートで走ろうという意識が働くので裏道に詳しくなり、自分の車で通れるか?通れないか?というような狭い裏道がわかってきました。何度も走っていたら、古くて狭い道にはある一定の法則があるようだなということがだんだんと分かってきて、最近はこの先の路地を通れるか通れないか?をあらかた予想できるようになってきました。
そんなことをやっていると古い神社を発見したりして、ついには道と歴史に興味が出てきて中山道の旅をしてしまいました。

Hivemapperで撮影者が得られる報酬コンセプトはお金儲けではなくて、道ヲタが道を探求していることに喜びがあり、その時おまけで報酬ももらえるという考えです。ボランティアじゃなきゃデータは集まりませんからね。私の場合は順序が逆で後出しで道にハマりつつあるようです。

Hivemapperの詳細はもっと奥が深いのですがざっくりこんな感じで、要するにこれで撮影したを報酬をガソリン代の足しにすると実質の燃費が改善するんです。費用の方の燃費ですよ。
結局、人が気にする燃費とは化石燃料をどれだけ消費したかという環境負荷じゃなくて経費ですから。そう意味で燃費改善ですw

気をつけないといけないことは仮想通貨は現金化すると雑所得扱いとなりで税率20%〜の申告が必要です。だから現金化しないで仮想通貨のまま持っておいて値上がりするまで待ったほうがいいのかも。



撮影された画像は写真だけではなくて、Hivemapper側で解析して道路マップ作りにも利用されています。
サンフランシスコについては写真の集計をもとにした標識と信号の位置を示したマップが生成されています。


日本はカーナビ地図の精度がすごいんでわざわざこんなことをしなくて良いですが、海外では必要ですね。
Posted at 2025/02/20 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサービス | パソコン/インターネット
2021年04月27日 イイね!

iOS 14.5

iOS 14.5iOS 14.5とキャリアアップデートが出たのでアップデートしてみました。

これまでRakuten LTEと表示されていたのが、


Rakuten 4Gと表示されて、


APN設定も不要になり、楽天モバイルが怪しいLTE回線ではなくてiPhoneが標準対応するキャリアになりました。そうしたら、通信も安定するようになりました。

楽天は電波が弱いエリアではauにローミングしています。そして今までは楽天の電波よりもauの電波が強いエリアだと、auの電波を先に掴んでローミング通信に入ってしまうことが多かったのです。このような状態でローミングを1Mbpsの速度制限設定にしているとスピードが落ちていました。しかし今日iOSとキャリアアップデートをインストールしたところ、できるだけ楽天の電波を掴むような動きになりローミング時のスピードダウンをできるだけ避けられるようになりました。

でも、いまだに上に載せたスクショのようにアンテナが2本しか立たないなんでことは日常茶飯事。昔の携帯みたいですね。国内ローミングをやっているキャリアも昔あったなぁ。Tu-Kaとか。それに地下街には弱いとか、20年前の携帯を使う感覚ですね。今年中にアンテナを増やして通信を安定させ、来春の無料キャンペーン終了時の解約をどれだけ防ぐことができるかが勝負かな。

前回書いたように今は2回線同時使用なので、楽天の通信が途絶えたときは主契約のauに自動切り替えすることもiOSの設定で可能なので、しばらくは補い合いながら使えば良さそうです。なお、自動切り替えしないような設定も可能です。デュアルSIMはいろいろカスタマイズできたり、電話番号を2つ使えたりと面白いです。

通信が全体的に安定してきたのと通信量が(スペック上は)無制限なので、車内でAmazon Prime VideoやYouTubeも見放題にできそうです。


ただし、楽天モバイルを利用の際には個人情報を楽天へ差し出す覚悟が必要なので自己責任で!
Posted at 2021/04/27 21:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサービス | パソコン/インターネット
2021年03月13日 イイね!

データ回線の見直し

データ回線の見直し先月末はひとりで久しぶりに海辺まで。


さらに丘へも



今回は遠足ついでにモバイル回線の見直しをテストしてみました。

eSIMを使用した2回線同時使用をやってみました。こんな感じにアンテナマークが2つ立ちます。iPhoneであればSIMロックを外したiPhone X以降で可能な技です。

楽天モバイルのeSIMを入れてみました。
電話とSMS、キャリアメールは従来通りauで、データ通信だけ楽天モバイルを使います。電話とデータそれぞれにどちらの回線を使用するかはiPhoneの設定で調整可能です。
楽天は今1年間無料キャンペーン中なので、うまくいけばこれでキャリア携帯の環境を移行せずに格安で使用できることになります。auは段階料金の一番安いプランを契約して、データ通信は楽天で無料という作戦です。うまく行けば大手キャリアと同品質のサービスを受けられデータ無制限でありながら携帯代が月2,000円前後に抑えられます。

心配な点は楽天モバイルのエリアがまだ狭いこと。エリア外は制限付きで他社携帯会社の回線にローミングします。現在はローミング先はauらしいです。

テストとして、Spotifyを最高音質モードにして音楽を聴きながらあちこちをドライブ。Spotifyは3ヶ月無料キャンペーンに乗っかってみたので最高音質モードが使用できるというわけです。

このモードにすると音質はAAC 320Kbpsになります。CDから取り込む圧縮音源とほぼ同じ音質なので、近年の高音質なAppleロスレスにはかないませんがカーナビにCD音源を転送したものと差がない音質でストリーミンができるということになります。

楽天モバイルのiPhoneアプリを入れると、ローミング回線の管理ができます。
ローミングはデータ量無制限ですが一部制約があり、月5GBまで通常利用可能で5GBを超えると1Mbpsにスピードが落ちます。一方でアプリでローミング時のデータ高速モードをOFFにしておくと、速度は1Mbpsですがローミング5GBの容量を消費しません。

今回は、Spotifyが320Kbpsあれば十分なので高速モードをOFFにして楽天エリア外をドライブしてみました。
音楽は途切れずに再生には問題なかったです。これなら長距離ドライブでもストリーミングを使いまくりでいけそうです。

4、5時間走って楽天モバイルアプリで通信量を確認してみました。

「パートナー回線」というのがローミングです。今回はエリア外を使いまくったのでパートナー回線の方ばかりで容量を使用しています。

でもこれ、楽天のアプリなのでいまいち信用できないかもということで、同時にMy Data Managerアプリで計測してました。

総通信量はほぼ同じ1.3Gと出たので値は正しそうです。

全体として、1Mbpsの速度制限でも動画を見ない限りはアプリの利用には大きな支障はない感じです。アプリは必要なデータだけちょこちょこと通信するので支障はないですが、webブラウジングの時はwebページの画面データを全てダウンロードする必要があるため画像がたくさんあるような重たいページではちょっと引っかかる感じはあります。


今年は春先からいろいろな携帯会社から格安コースが出ているのですが、今は各社競い合いつつ睨み合ってコロコロと価格やコースを変えてくるので、どの会社が一番メリットがあるのかよくわかりません。携帯の契約を下手に乗り換えてしまうと、乗り換えの再契約コストや再設定が厄介ですから業界の様子が落ち着くまでは様子見が必要かなということと、今はめっきり行かなくなりましたが海外出張ではauの国際ローミングが一番使いやすいので大手キャリアも捨てがたい。

ということで1年間無料で中途解約の違約金無しの楽天モバイルeSIMと既存回線のデュアル回線で様子見を決め込むことにしました。なにげに楽天に個人情報を差し出すデメリットがすごくありそうな気もしますがねw。

速度低下を避けるためには自宅や普段の生活圏では楽天エリア内であった方が望ましいので、「楽天 エリア 確認方法」でググると契約前に自分のスマホの設定画面で楽天の電波が来ているのか確認することができます。
このエリア内かどうかというのが昔の携帯みたいで懐かしいですね〜。あ、ここアンテナがバリ3みたいな。
Posted at 2021/03/13 09:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサービス | パソコン/インターネット
2016年08月15日 イイね!

勝手にカーナビアプリへコメントしてみる

勝手にカーナビアプリへコメントしてみる今年は走行距離が例年の半分というゆっくりペースの中、先週は久しぶりに岩手まで片道約500Kmを遠出しました。

帰りは昼飯休憩も込みで、いつも通り8時間ぐらいで到着しましたが、行きがとんでもなく時間がかかりました。
結局行きは12時間。。。

なんでかというと、なぜか東北道に立て続けに5箇所ほど事故による規制が発生しあちこちで渋滞。。。しかも途中、郡山付近でまさかの事故による通行止め。途中から下道でのんびり行程でした。


この状態で、試しにY!カーナビアプリを使ってみたら意外と良かったんです。みんカラはすでにY!の傘下なので提灯記事みたいですが、時々純正カーナビの補助としてスマホカーナビをいろいろ試している自分の中ではかなりいいアプリだと思いました。2年ぶりぐらいに使ってみましたが、かなり良くなっていました。

もちろん、最近のナビはこれぐらい当たり前かもしれませんがね。ウチのナビはアレですので・・・

とりあえず高速の通行止め区間や大渋滞区間を避けて一般道へ降りるルートへ回避案内をしてくれます。


走行中も状況に合わせて案内を変化させました。須賀川で降りる車で出口が混み始めたところ、さらに手前PAにあるスマートETCから出なさいと指示。実はその後、指示を無視した私は出口渋滞で後悔することに。


結果として、他の事故渋滞区間でも回避は発揮されて、高速で2時間かかるところを一般道で1時間で通過できました。高速で回避ルートを取るナビアプリは他にはいつもNAVIぐらいで他は少ないのです。
また、走行中も画面の情報が絞られて見やすいですね。

問題点を挙げるとすれば、工事中や事故による車線規制エリアを極力避けるルートを取りすぎる傾向があること。車線規制エリアでも車の流れが止まっていない場合はそのまま道を変えずに通過した方が早いという状況がありますが、そのような判断はせずに時間がかかっても回り道をとります。
渋滞時はいくら自分が注意しても、もらい事故はありえますので走行が面倒なルートを避けるという意味で初心者には優しいかも。


ついでに、これまで使ってみたナビアプリの感想を勝手にコメントしてみましょう。
※一部、転用しているスクリーンショットがあるので問題あればご指摘ください

Navielite

アイシンAW製で、動きはほとんど車載カーナビと同じ。ナビなし車であればこれで間に合う感じです。
できることは車載カーナビに近く、ある意味限定されています。地図データはアプリ内に収録済で、動きはオンダッシュカーナビと遜色ないです。
久しぶりに起動すると、更新データ読み込み中とか表示されてなかなかすぐに使い始められない点は不満。ちなみにこの時携帯電波が通じないと、データが取れず起動できません・・・

良い意味でも悪い意味でも車載カーナビと同じ動きで、文字入力がスマホのお作法と違うのでスマホアプリとしてはユーザーインターフェースが異端な感じもします。


Navitime ドライブサポーター

月額300円。Navitimeは地図収録型の専用アプリもありますが、私はこっちを使っていました。
到着時刻の見積がかなり正確。待ち合わせにはいいんじゃないでしょうか。
ナビ音声のタイミングが微妙。交差点の案内がもうちょっと早い方がいいなと思うことがしばしば。考えてみれば、音声案内のタイミングはカーナビ専業メーカーのノウハウかもしれません。Navitimeは徒歩や電車の乗り換え案内では有名ですが、カーナビのようなリアルタイム案内はまだドライバー目線でのチューニングの余地ありかも。
交差点拡大や標識拡大の絵がRNS510と同じ、という点は親近感が持てます(笑)。データ提供元が同じ会社なのだろうと察します。


Google Maps

説明不要でしょう。Google Mapsアプリで経路検索を車モードで行うとできるものです。
とにかく最短の近道を探してくれます。新しい裏道を発見する楽しさがある一方、3ナンバー車では通過できない道路幅やクランクのある狭い住宅街や、軽トラしか走れない畑のあぜ道を案内されることも・・・通行不可能な道に遭遇すると、バックしてやり直しでかえって時間がかかる(笑)
裏道の発見ができた時はうれしいんですけどね。
分岐や道案内標識の拡大はありません。あくまでも地図上にルートを表示するのみ。
Google Mapsを利用中の他のユーザーの情報も集めているらしく、リアルタイム渋滞状況の表示はかなり正確です。


いつもNAVI

月額300円。3年ぐらい前は最もまともなスマホカーナビでしたが、到着予測など補足データの提供が徐々に打ち切られたこともあり、今は使っていません。
ナビの案内はわかりやすいです。
高速道路を距離優先ではなく、走行時間が短い方を優先してルート探索してくれる数少ないナビアプリです。京葉道路と湾岸線のどちらを使った方が時間的に早いかということを判断して首都圏の高速ルートを選定してくれます。

パソコンサイトは無料でも使えます。

PCサイトでルート検索ができます。他のサービスにない点としては、ルート案内のプレビューが案内表示付きでできるということです。
分岐の拡大のようなカーナビで案内中に表示される拡大画面をプレビューで確認できます。首都高が慣れない人には、分岐の予習が自宅PCでできるので首都高が怖くてチャレンジできないという人にはオススメです。
Posted at 2016/08/15 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサービス | クルマ

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