• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だじょーのブログ一覧

2025年02月28日 イイね!

新しい相棒のご紹介

新しい相棒のご紹介もうすぐ入学式シーズンですね。
そして私も新たなマシンと共に新しいスタートです。











先日は長年乗ったハニカムグリルのゴルフGTIを卒業しました。










そして新しい相棒は・・・















またハニカムグリルになりまして、、、




    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・





A4 Avant
 45 TFSI quattro S line

    (^_^)v 
     \(^o^)/


ホットハッチから快速グランドツーリングへ乗り換えました。

今春にA4が販売終了となる直前に滑り込みでオーナーになった形です。
このB9世代A4はこれまで約9年間の販売期間中に何度も改良が行われていて、その中でもこちらはモデル末期の最後の年次改良が入っているだけあって、ハンドルを握ると総合的な完成度がすごく高いと感じます。熟成した仕上がりってやつですね。


そして昨今減りつつある2リットル内燃機関のおいしいところを味わって行きたいですね。
A4は販売終了し今後のアウディはEV推しになり、限定的に残す内燃機関は新A5へ移行となります(諸説あり)。しかし45 TFSIは引き継がれずここでついに絶滅なんですよ。今後の新モデルにおける同等出力は小排気量エンジンのPHEVという噂です。同クラスの他社の欧州車と似たような傾向ですね。


今回はディーラーにて休眠していた登録未使用車を認定中古として引き当てました。1年落ちで走行距離は驚きのわずか10キロ台からスタート。車内にはまだ新車の香りがほのかにします。
GTIの天井落ちの修理でわかったけど、新車の香りって内装材と接着剤の匂いなので匂いが抜けかけているのはかえって身体に良いかと。

販売終了の店じまいへ向かっていたA4は新車も中古も玉はTDIばかりでTFSIがほぼ無かった状況の中、たまたま運よく欲しかったオプション装備の組み合わせだったこと、最終バージョンとなった2023年次改良もので265PSへパワーアップし電装や足などあちこちが改良されたものであること、アウディ認定中古の太っ腹な保証制度のおかげで新車登録年から数えて6年保証が効くことになりまして、おかげで結果として私が1年落ちで乗り出しつつも保証には今後5年間つきあえる点、中古車扱いなのでお得なお値段、そしてA4は終売モードのためこういう個体はこれが最後、といった偶然が重なり乗り換えに至りました。



ヨーロッパの自転車ロードレース好きの家族からは(レースの中身よりもイケメンだらけの選手陣が良いらしい)、ステーションワゴンの形がチームサポートカーみたいだと好評です。

※実際のサポートカーは荷物がてんこ盛りなのでA6アバントですけどね。


さて、子供が独立するまでの残り時間を考えると家族そろって旅行できる機会は残りあと数年がいいところ。ゆえに残りの貴重な時間で余裕をもった旅ができるかなというのもクルクル回るCセグからDセグへ移行した理由の一つです。とくに大人でもしっかり座れる後部座席と荷物室の余裕。それから足回りの余裕。
といいつつも、ファミリーカー領域だけに収まらずパワーウェイトレシオは吊るしのmk6 GTIよりもこちらのA4の方が上で0-100Km/h加速もこっちの方が速いですからツーリングでも申し分ありません。

戸田で海鮮を食べて富士山を眺めにいきました



前のGTIが「走りに行きたくなるホットハッチ」だったのに対して、A4は「旅に行きたくなるグランドツアラー」ですね。


そして冬はこんな風にゴルフで毎年雪山へ行くのが恒例行事だったので、A4へ引き継いだ今冬からはクアトロにしっかり働いてもらいます。





それでは、



皆さまこれまでと変わらず引き続きおつきあいいただけると嬉しいです!
A4、アウディ界隈のユーザーさんも新たによろしくどうぞ!
Posted at 2025/03/01 00:01:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り換え | クルマ
2025年02月27日 イイね!

変態パーツの嫁ぎ先募集

先日降りたGolf mk6のマニアックすぎる変態パーツが手元に残っておりまして、こんな変態パーツを買い取ってくれるところなんて皆無なのでここで公開することにしました。興味ある方は個別にメッセージくださいませ。


【ドアハンドルイルミ】

室内側のドアハンドルカップ部分の照明です。ティグアンの純正新品の新品です。
Golf 6のフロントドアコンピュータはアウディA3と同じなので、ティグアンのこの照明パーツを流用してコーディングするとA3と同じように光るらしいです。
事例はこう。この事例は青LEDですが、今回のパーツはゴルフの内装イルミと同色の赤LEDです。

なお、本件はとりあえずパーツを集めてみたところで作業が中断しておりまして、この加工に関する事前調査が完了しておりません。上手くできるかどうかはやってみないとわかりません。
室内側ドアハンドルカップに穴あけ加工する勇気も必要です。


基本的に検討段階で放置していたものなので私からたいしたサポートはできず、ETKA, ELSAを読んでDIYを楽しめる変態さん向けです。それでもよろしければ。
Posted at 2025/02/27 10:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2025年02月21日 イイね!

お別れすることになりました

お別れすることになりましたもうすぐ3月。卒業と別れの季節です。
私もひとつ卒業とお別れをすることになりました。




      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

長年連れ添ったゴルフ6 GTIを降りることにしたのです。

コンディションは変わらず問題なく調子良く走るし、見た目も車内装備も好みにカスタムして愛着があるのですが、これからのライフスタイルと車との付き合いを考えていたところ運よく新たな出会いがありまして。15年目の車検を迎える前に前向きなアップデートとしての乗り換えとなりました。



そういえばゴルフGTIに乗り始める前に時をさかのぼって当時を振り返ると、実は車よりも自転車のほうが年間走行距離が多いという生活をしていたのですよ。当時の車は当然のごとく足車で生活用品。ところがあるきっかけでGTIに試乗してみたら、こちらの操作の意図に対するハンドリングや加減速などのマシンの反応が自転車に似ている=人の手足の延長線上にあるようなしっくりくる感覚で自分と相性がいい車だなぁ、よいモノづくりってこういうことをいうんだと気に入って。

そうしてゴルフに乗り始めた後はあっという間に形勢逆転。自転車はすっかり忘れて車ばかりに乗る生活に。んで、自転車乗りで使っていた筋肉は今ではすっかり脂肪へと見事に変化を遂げました(^ ^) と、まさに心も体も自分を変えてくれた車ですw


この車を通じてたくさんのみん友さんにオンラインとオフ会で出会い、知見を得たりツーリングで遊びに行く楽しさをたくさん知ることができました。そこで得られた経験のおかげで車で行く家族旅行の楽しみ方も多様になりました。ですから出会いにとても感謝していますし、新たな楽しみを作ってくれた思い入れもある車ですね。


それから周りのみん友さんのおかげで整備も安心でした。同じゴルフ6乗りの先輩から整備や故障事例の情報を得ることができたからです。私の車でもまれに不具合が発生したわけですが、たいていのことは先輩の同様な先例を事前に知ることができていたので「あー、ゴルフ6お約束の不具合発生ね~。これは〇〇を直せば解決するよね」と心に余裕をもって入庫できたものです。


スマートキーなし、プッシュスタートなし、電気パーキングブレーキ無し、レーダークルコンなし、自動ブレーキ無し、アイドリングストップ?何それ?、ECUをいじってもディーラーに怒られない、と、コンピュータに頼らずにドライバーの「勘ピュータ」で走る最後のスパルタン仕様なゴルフGTIでした。車がハイテク化する以前の最後の姿の車だと思いますがそれをGTIで味わうことができ大変良かったですし、ゴルフ6は結果的にワーゲンが激しいコストカットへ突き進む前の最後のゴルフだったので、量産品なのにものづくりのこだわりが垣間見える良い車に乗れたことは幸運でした。


GTIと別れる前に純正戻しの作業量が膨大で(そりゃあんたがカスタムやりすぎたのが原因)、ちょっと忙しすぎましたがようやく一息ついて報告を書いた次第です。

最後にほぼ純正戻しを遂げたGTIとお気に入りの場所までソロツーリングへ行ってきました。
オーディオ関連のパーツを外したら飛ぶように走る車に豹変したんだけど!?車重と電力負荷が減ったからかな。


長い間ありがとね!

次の車でもこれまでと変わらぬお付き合いをいただけますと嬉しいです!
Posted at 2025/02/21 19:34:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 乗り換え | クルマ
2025年02月20日 イイね!

Hivemapperで燃費改善

Hivemapperで燃費改善以前、整備手帳で少しだけ紹介したHivemapprというカメラ。

ドラレコにしては大きくて不恰好なものですが、これはドラレコとはちょっと違って静止画、つまり写真しか撮影しません。動画の録画はしないのです。今時の時代に写真だけって・・・

写真を撮って何をするのかというと、このカメラをつけた世界中のボランティアで写真を集めてGoogleストリービューみたいなものを作ろうというプロジェクトです。
この専用カメラはスマホと連動する機能があって、スマホからHivemapperの中央サーバへ写真をアップします。
写真に写り込んでいる人やプライバシーは問題がないように処理されます。
また自宅周辺などアップロードしたくない場所はプライベート地域を設定しておけばその地域で撮影された写真はアップロードしません。

画像撮影の状況は地域ごとに集計がとられていて、例えば東京はカメラ撮影の参加者が約120名で約40%の道が撮影済みです。

皇居周辺はほぼ撮影が完了しています。


これだけ写真を管理するシステムや専用のカメラの製造にはそれなりの運営費がかかるわけですが、その点は投資家から資金を集めたり、撮影された写真から道路状況のデータ販売をするビジネスで収益を上げようとしています。

そして収益の一部は撮影者へ報酬として仮想通貨で支払われるんです。
状況によりますが、私の場合はガソリン代の20〜30%分ぐらいは報酬が得られる感覚かな。かなりの振れ幅で増減しますが。報酬は一定ではなくて、今までだれも撮影していなかった道を新規に撮影したり、前回の撮影から長い間撮影されておらず情報が古い道を再撮影したりするなど貢献度によって報酬量は変動します。
逆に、誰かが撮影ずみの道を24時間以内に再撮影した場合の報酬はゼロです( ´∀`) だから走りやすい道を走ればいいってもんじゃないです。

このようなルールの報酬を意識すると、いつもの買い物もできるだけ色々なバリエーションのルートで走ろうという意識が働くので裏道に詳しくなり、自分の車で通れるか?通れないか?というような狭い裏道がわかってきました。何度も走っていたら、古くて狭い道にはある一定の法則があるようだなということがだんだんと分かってきて、最近はこの先の路地を通れるか通れないか?をあらかた予想できるようになってきました。
そんなことをやっていると古い神社を発見したりして、ついには道と歴史に興味が出てきて中山道の旅をしてしまいました。

Hivemapperで撮影者が得られる報酬コンセプトはお金儲けではなくて、道ヲタが道を探求していることに喜びがあり、その時おまけで報酬ももらえるという考えです。ボランティアじゃなきゃデータは集まりませんからね。私の場合は順序が逆で後出しで道にハマりつつあるようです。

Hivemapperの詳細はもっと奥が深いのですがざっくりこんな感じで、要するにこれで撮影したを報酬をガソリン代の足しにすると実質の燃費が改善するんです。費用の方の燃費ですよ。
結局、人が気にする燃費とは化石燃料をどれだけ消費したかという環境負荷じゃなくて経費ですから。そう意味で燃費改善ですw

気をつけないといけないことは仮想通貨は現金化すると雑所得扱いとなりで税率20%〜の申告が必要です。だから現金化しないで仮想通貨のまま持っておいて値上がりするまで待ったほうがいいのかも。



撮影された画像は写真だけではなくて、Hivemapper側で解析して道路マップ作りにも利用されています。
サンフランシスコについては写真の集計をもとにした標識と信号の位置を示したマップが生成されています。


日本はカーナビ地図の精度がすごいんでわざわざこんなことをしなくて良いですが、海外では必要ですね。
Posted at 2025/02/20 20:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネットサービス | パソコン/インターネット
2025年02月10日 イイね!

四国→東京帰り

四国→東京帰りさて、本格的に四国入りを果たしたので、さらに四国を巡ってみます。

瀬戸内海は島々が入り組んでいるので、海沿いの景色はどこを走って同じ風景が二つと無く変化に富んでいて楽しめますね。

しまなみ街道の入り口だけへちょっとだけ行ってみました。


このあと、大島の展望台へ行くのですが・・・


なんとそこでみん友さんとばったり出会うといううれしいハプニング!


これは忘れない思い出となりました!


さて、お腹も減ったので島内を探検しているとBistro Paysanさんを発見しふらりと立ち寄りました。予約してませんでしたが、平日のランチタイムの直前に寄ったので運よく入ることができました。

これがテーブルからの景色。良い意味で島の静かな僻地から瀬戸内海の景色を眺めながらまったり食事ができます。いいですねー


とろとろのオムライスをご馳走になりました。

島なので海産物も良いですが、おしゃれな店も探すとありますね。


さて、午後はお山を登ってみましょう。


四国カルストへ。


登ったところに小さなカフェがあり、絶景の道の上でコーヒータイム。


四国カルストは木が少ないのでなかなかみたことがない山の景色でしたね。


日没が近づいてきたので愛媛から高知側へ下山します。

こういう山道は懐かしいですね。昭和の頃の地方の山道はたいていこんな感じでした。


高知に着いたら飲食店が集まる「ひろめ市場」が有名ですが、今晩はあえてここ。

お茶漬けのたに志。

ここは隠れた有名店で満席でダメかなーと恐れていましたが、運よく夜のピーク時間より少しだけ早く入店することができてカウンターに座れました。

滅多に来れる場所じゃないから遠慮なく行きましょう!


地酒でスタートからの


鰹のたたき。高知に来たらこれを食べずには帰れません。


で、最後に名物のかつおのお茶漬け。これはよかったー




日をあけて、また寄り道をしながら高知から反時計回りに海岸線を回って徳島へ戻ります。

室戸岬で一休み。

高知のパン屋さんで買っておいたお昼を車内で食べて、勝手に海カフェタイムです。



南阿波サンライン沿いの展望駐車場で、外洋を望みます。四国とはそろそろお別れの最後の写真です。




このあとは始めの徳島に戻り、四国4県をぐるっと回る旅は終わりです。

東京行きのフェリーに車と一緒に乗り込んで、、、



このオーシャン東九フェリーは食堂がなく冷凍食品の自販機とレンチンのオートスナックのみが提供されています。
今回は個室を取りました。個室だと冷蔵庫が使えるのであらかじめ徳島で買った地酒を冷やして、自販機の焼き鳥をいただきつつ、iPadをテレビに繋いで映画を見ながら東京へ帰ります。船内は酒がビールぐらいしかないので持ち込んだ方がいいですね。
それから、今回使った小さい方の2人部屋個室はちゃぶ台がないので折りたたみテーブルを持ち込むと快適です。



帰路をフェリーにするというのは正解でした。飲みながら写真を見て旅をゆっくり振り返れるし、もしも車で帰ろうとすると現実に戻される寂さを味わいながら東名の渋滞を走る家路になるわけですから。

フェリーだとこうやって朝5時の都心にサクッと到着するので、帰宅がとても楽でした。



走行距離は約1,700キロの旅でした。なかなかまとまった時間でこういう走りをする機会はないですし、京都より西の方面はなかなか行く機会がなかったので初めての場所づくしで良い旅でした。
GTIの走りを楽しみながら回れたのが一番だったかな。
Posted at 2025/02/10 21:54:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠足 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #A4アバントワゴン 内装パネルにプロテクションフィルムを https://minkara.carview.co.jp/userid/1482781/car/3702841/8255680/note.aspx
何シテル?   06/06 18:46
長年乗っていた6 GTIからA4へ乗り換えました。 やっていることは整備というよりも工作に近いですが、できることはちょいちょいDIYで作業してます。 時...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 3456 78
9 101112131415
16171819 20 2122
23242526 27 28 

リンク・クリップ

[アウディ A4オールロード クワトロ] ドリンクホルダー シリコン製カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 07:39:35
[アウディ S4 アバント (ワゴン)] 自作 タイヤ&ホイールメンテナンス台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 22:43:50
トレーラーハウスのホテルに泊まってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 22:10:23

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
快速グランドツーリングカー。 運よく良いご縁が重なり乗り換えです。 最後の年次改良バー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation