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だじょーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

リアウインカー更新

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
これまで使って来たリアウインカーLEDバルブは、Golf 6 LEDテール定番のPromina T20-A。玉切れチェックのフラッシングやハイフラせずに使えるLEDとして実際に使っている人がたくさんいます。

しかし、このLEDは5年前の製品で若干昼間のランプの暗さが気になるところ。昔はLEDウインカーバルブはキレがいい反面、明るさは電球に劣るというのが定説でした。

ところが最近はLEDが進化して電球よりも明るいLEDバルブは珍しくなくなりました。


ということで、明るさと安定度に定評があるPHILIPSに挑戦。作りがとてもしっかりしています。
2
自宅にてテスト点灯・・・とても明るくて直視できないです。明らかにT20電球よりも明るいな。

クリップで電流を測定してみると、0.4Aでした。車に取り付けの際にはキャンセラー抵抗が必要かな?
3
それでは、LEDバルブを交換します。

旧バルブのPromina T20-Aを取り外し。3年ほど問題なく動作していたのでこれは評価に値します。基盤が熱でちょっとくたびれていますが、まだまだ大丈夫そうです。このLEDは放熱型基盤上に回路が配置されていて、基盤自身が放熱板になっています。
4
新しいPHILIPSのバルブを取り付け。
テールライト表面は汚れていますが、内部には水が入らずしっかりとしていますね。
5
取り付け後。動画も参考に。
昼間でも問題ない明るさです。いいですね。こちらの説明にある通り(http://bit.ly/2wiT5rR)配光が良いLEDですね。

なんと、ハイフラ対策や玉切れフラッシング対策は不要でした。ど初期GTIのLEDテール + つぶつぶヘッドライトのコーディングをすると、副作用でリアウインカーのコールドチェックはしていないようです。

年式や後付けの灯火類で状況は変わるのでご参考までに。。。
6
まさかキャンセラーが一切不要とは拍子抜けです。

実は、今日の作業に備えてハイフラ防止と玉切れチェックフラッシング防止回路を組んだLEDテール接続ハーネスを自作していたんですけどねぇ。。。全く無駄な準備作業をしてしまいました。

玉切れフラッシングするゴルフのLEDフロントウインカーの動画から、フラッシングは0.06秒点灯するので、0.1秒だけ遅延する回路を設計したのですが、お呼びでないとはなんだかな〜という感じです。
これは後でリレーでフラッシング対策をしているLEDバックランプにでも流用します。

もし、年式によってキャンセラーが必要な場合は、LEDテール接続用ハーネスのpin 3がウインカーのプラス、pin 2が共通アースです。

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