• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月15日

コルト廃車検討中

コルト廃車検討中 朝方実家より電話が掛かってきて、ブレーキとアクセルを踏み間違えて隣家の壁を突き破ったとの事。人身事故ではありませんでしたが、すぐに実家に直行したところ すでに隣家とお付き合いのある工務店さんが応急処置をしてくれていました。

本人に状況を聞いたら、車庫の中で前進してしまい物置に衝突、慌ててバックしたところブレーキとアクセルを踏み間違えて車庫を飛び出し道路を隔てた隣家の塀に直撃したそうです。

歩行者でもいたら確実に殺していたでしょう。

しかし事故の状況を話していた父を見て あまり反省している雰囲気は感じられませんでした。
今回の事故以外にも、私の見ていないところで世間様に迷惑を掛けていた可能性を感じました。

つかバンパー擦ったとかならまだしも、踏み間違いなんて免許適格者として完全に終わっています。

というわけで、父ももう70を超えているので、前々から運転を引退させる機会を伺っていましたが、
今回コルトプラスを取り上げる事が決定しました。

壁の他にエアコンの室外機も潰してしまったのですが、急行してくれた電気屋さんの話では今はもう製造中止になった物だそうで、室外機だけでなくエアコン全体を交換する必要がありそうです。
保険屋さんに確認したらエアコンの修理費は出るが、総交換費用までカバーできるかどうかは即答できないとのことでしたので、もし保険で全て賄えなければ不足分は負担することになりそうです。
(迷惑料としてエアコンのグレードアップくらいは検討中ですが)

壁の修理も大事ですが、お年の方ですので、この時期エアコン復旧も急務です。


コルトプラスは車両保険で修理する方向になりましたが、写真では大したことなさそうに見えますが、壁をなぎ倒してさらにアクセルを踏んでバックしたためか かなり被害が拡大しています。
車屋さんでリフトアップしてざっと確認したところ、リアフレーム変形、リアフロアパネル、リアフェンダー、リアゲートなどリア回りは要交換、その他はリア左ドア、フロントバンパー、排気系も要交換など、高額な損傷ばかりで どうも修理代が車両保険額を大幅に上回りそうな状況です。

また車両保険額を超えた分自己負担で修理したとしても、直った車の行き場所の問題もあります。
私はスイフトがありますし、買取に出しても6年経過で事故車なら残存価値は限りなく0でしょう。


工務店や保険屋、車屋の手配後、隣家に挨拶を済ませ、夕方やっと帰路につきました。

今後のコルトの身の振り方を考えながら走っていたのですが、そういえば朝から何も食べていない
ことに気が付いて、道沿いのラーメン屋に寄ってラーメンとチャーハンを一気食いしたのですが、
気分が悪くなり食事途中で会計をして外に出たところで道路の植え込みに戻してしまいました。

『車は道具である』主義で車に対してはドライに接していたつもりでしたが、何だかんだ言って結構
精神的にダメージ受けたのかもしれませんorz
ブログ一覧 | コルトプラス | 日記
Posted at 2011/07/15 21:10:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

【京都】お墓参りを兼ねてぶらり京都 ...
Black-tsumikiさん

私のビールは!
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年7月15日 22:18
怪我人が出なかったことが、不幸中の幸いですね(--;)

社会全体でも、高齢者の方がアクセルとブレーキを踏み間違える事故が増えていますね。

高齢者の方々が車を運転しなくても不自由なく移動できる社会を作りたいです。
それが私のような若い世代のすべきことだと思います。

実はこのテーマ、大学で福祉を学んでいる私の最も興味のあるものでもあります。
コメントへの返答
2011年7月15日 23:13
ありがとうございます
日曜はレースだ!とテンションを上げるつもりがダウンしてしまいましたorz

実家はそれほど不便な場所でもないのですが、高齢運転が心配な反面、父も1人暮らしで車が無いと外に出なくなる心配もあり、車を取り上げるきっかけを逸していました。
昨今は自治体補助の100円バスや、電動ミニカーなど少しづつ増えてきましたが、他の交通との絡みもあり(特に電動ミニカー)難しい問題ですね。
2011年7月15日 23:58
大変でしたね。

クルマのダメージもさることながら、やはり最も身近な人が、これまで他人事だと思っていた踏み間違い事故を起こしてしまったということの方が打撃だったのでしょうか。
コメントへの返答
2011年7月16日 0:04
ありがとうございます
実家に帰った時はなるべく同乗して運転動作を観察していたのですが、多少緩慢だったりカーブで膨らんだりはあっても致命的な動きは無かったので、踏み間違いは予想外でした。
2011年7月16日 0:45
けが人が出なくて本当に良かった。

私の母は、当時の女性では珍しく25歳で免許を取ったので彼此50年近く運転してます。
若い時はシャキシャキ運転してましたが、やはり最近は同乗するとヒヤヒヤします。
でも、クルマが無いと生活出来ない人なのでまだ運転してます。

クルマの損害もショックですが、昔はバリバリ運転していた親にこういう事があると老いを認めるようで、それもショックですよね。
コメントへの返答
2011年7月16日 17:41
ありがとうございます
お年寄りでもその落ち着きを生かして安全運転している人も多くいらっしゃいますよね。
年齢により運動神経や動体視力の低下は避けられませんが、それを自覚しているのか/していないのかが安全ドライバーと危険ドライバーの違いのように感じます。
本人はすぐに運転したいようなことを言っていたので怒鳴りつけました。全く反省していないので腹が立ちます。
2011年7月16日 0:51
大変でしたね。
まぁ、明日は・・・楽しみましょう!
コメントへの返答
2011年7月16日 17:44
明日はよろしくお願いします。
日常工具にドリンクホルダー&容器、扇風機、工業用水、その他思いついたものを持参予定です
2011年7月16日 10:10
人身事故にならなかったのは本当に良かったですね。

僕の父は今年70歳になり、車を自ら廃車にしました。その分、ウォーキングだけでなくランニングまで初めてしまいました(笑)

コメントへの返答
2011年7月16日 17:49
うおおーランニングですか!それはすばらしい(笑

自分の状態を客観的に判断して、さらにマージンを取って行動されているお父様はすごいです。
2011年7月16日 10:14
おはようございます。
書き込みを拝見して、数年前に私の近所で起きた同様の事故を思い出し驚いております。
お怪我はされていないとの事で何よりでしたが、私の近所の事故ではドライバーの高齢者様がステアリングとフロントガラスに体や頭を打ち大怪我をしてしまいました。
この事故も最初は自宅車庫の壁に後ろを当ててしまい、慌てて前進したところ約4メーターの道路を自宅車庫から向のマンションのエントランスに向かって全開突進…
少し前に出すつもりが踏み間違えてしまったそうです。

高齢者様から運転資格を無くしてしまうのも家族としては辛いですし、かといってこのまま運転させるのも心配…
しばらくはご近所様の事もあり大変でしょうが、あまり気を張り過ぎてご自分の体調を崩されないようお気を付けください。

最後に、やはり高齢者様に車を運転させるならやっぱりマニュアル車が一番だと思います。
万が一間踏み間違えても、エンストかノッキングによる低速前進でしょうし、前進と後進を間違える事も無くなるんじゃないかと自分では思っております。

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2011年7月16日 17:56
ありがとうございます
あのあとグローブボックスの中を調べたらシートベルト未着用や信号無視などの違反切符がぞろぞろ出てきました。踏み間違いという問題以上に、公道の運転者としての適格性を著しく欠いています。
パニックになってしまったとは言っても、パニックになって異常行動を取る素質のある人は老若男女問わず運転に不向きですね。

踏み間違い以外にも色々危険因子はありますが、仰るようにマニュアルにすれば今回のように大事故に発展するリスクの一つは減らせるでしょうね。
特に今のマニュアルはクラッチ踏まないとセルが回らないので、ギア入れたまま発進するリスクも無いですし。
2011年7月16日 17:49
ブログ拝見しました。大変な状況でしたね。
高齢者のペダル踏み間違いはよく報道されますが、ご自身に降りかかるとは…。心中お察しいたします。
様々な事を考えると残念ながらコルト廃車も致し方ない選択でしょうね。

私の親父も昨年自損事故を起こしました(納車数カ月後に!)。幸い相手がいなかったものの、やはり相手がいたらと思ったらゾッとします。

親父自身の通院や足が悪い母親を乗せて運転する機会があるものの70近い年齢になりますし、もし又事故を起こした時は免許返上させるよう説得するかも知れません。
コメントへの返答
2011年7月16日 18:00
ありがとうございます
地域によっては車がないと生活に支障がでるところもあり、そういう場所では特に難しい問題ですよね。

私の実家は都内で電車やバスが使えますし、今後はタクシーを活用させるように誘導したいと思います。

一つ不安なのは、コルトを取り上げても自分で車を買ってしまわないかということですが、そうなればやはり取り上げてどっかに隠しておこうかと思います。
2011年7月16日 19:34
人身事故などにならなくてなにより…ですが
大変でしたね><

高齢者の、アクセルとブレーキの踏み違いによる
事故って案外多いみたいでよく聞きますね

私の母は昔からうっかり者で危なっかしく、
いい歳なので運動能力も低下していそうなので
できれば車の運転はやめて欲しいのですが
交通の不便な土地で一人暮らしをしているため
そういうわけにもいかず…
いつか大きな事故を起こしたりしないか心配です
コメントへの返答
2011年7月16日 20:20
ありがとうございます

グローブボックスの中を調べたらシートベルト未着用や信号無視などの違反切符がぞろぞろ出てきました。父の場合は踏み間違い以外に、公道の運転者としての適格性を著しく欠いています。

地域によっては警察で高齢者運転教室を実施しているのですが、自分の運転能力を自覚さえすれば安全運転するきっかけになるとかなり思いますので、可能であれば受けられる事をお勧めしますよ!(東京の例: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/silver/anzen7.htm )
2011年7月17日 11:46
お疲れ様です。
人身事故が無かったとはいえ、結構な損害を与えたようでして。
コルトにVRのMTって乗らないですかね?
コメントへの返答
2011年7月18日 11:51
まずボディが潰れているコルトプラスにVRのミッションを積むことはあり得ませんが、
コルトプラスにVRのミッションを積むとなると足回りも違いポン付けできないので足回り一式+コンピューターや構造変更もあわせて、頼んだら60~80万円くらいの作業だと思います。

プロフィール

「次期仕事車がシェンタHVかフリードHVどちらかになりそうですが、取引先の関係上フリードにしたいがシェンタが燃費2割くらい良いみたい
購入総額は同じ位で、リースアップまで30万km位走るので、総燃料代が約35万円差が出るとシェンタにせざるを得ない
いっそプロボックスHVにするか…」
何シテル?   05/27 02:26
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation