• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月14日

秩父小旅行

秩父小旅行 ベストシーズンを外していますが、秩父の三峰神社を参拝したりしてきました。

秩父本線終点の三峰口駅(みつみねぐち)から山岳路線バスが出ているというので、車は駅の有料駐車場に停めてバスに乗り換えるルートを選びました。

秩父本線は都内を走る電車とそう変わりありませんでしたので乗り鉄は無く、入場券で駅構内を散策しました。


三峰口駅には鉄道車両公園が併設されており昨年行きましたが、今回は車両展示場の一部が立入禁止になっていました。
なかなかインパクトある展示だったので残念ですが、老朽化が進み管理が大変そうでしたからね。



三峰口駅前から三峰神社行のバスに乗りました。最初バスが停留所を通過してしまったので置いて行かれたかとびっくりしましたが、駅裏のUターン所でUターンして戻って来ました。
バスは20年近い前の車両でしたが、リフレッシュされたのか内装が新車のようにピカピカでした。座席は改造され、路線バスなのにシートベルトが付いていました。



車両同士がすれ違うのも大変な狭隘路を抜けて山を登ります。このあたりは乗り降りフリー区間なので、バス停で無い場所でも乗り降りすることが出来ます。途中ダムの上も通るのでダムマニアにもお勧めです。1月~2月は途中で氷柱(つらら)も見られるそうです。



終点の三峰神社駐車場です。一般車も駐車料金が掛かるのでコスト的にはバスで行っても自家用車で行っても似たり寄ったりのようです。神社はここから10分くらい登ったところにあります。



神社のことはよく分かりませんが少し派手目の神社に見えました。年末年始は参拝客でいっぱいになるのでしょうが、アクセスが難しい場所なので渋滞しそうです。神社の横には食事や日帰り入浴できる宿泊施設もありましたのでひと風呂浴びて帰りました。



軒先に柿が干してありました。干し柿って腐らないんですかね。腐るより乾く方が早いのでしょうか。
秩父産のキウイが売っていたので買いまいました。キウイって日本の気候でも採れるんですね。



同じバスで三峰口駅に戻り駅前の食堂でお昼にしましたが、マスターによると過疎が進んでいるそうです。秩父で大きな産業だったセメントや砕石の仕事も減ってさらに拍車を掛けているようです。
このあたりでは時間が止まった瞬間を感じる時があり、ディーゼルのセドリックタクシーが走っていたり、度々草ヒロを見られたりしました。あとホンダ販売店の中に新車のトゥディがありました。



カカシ流行っているのですかね。ところでこの辺りでは高圧送電線の撤去が進んでいました。
鉄塔もクレーンを使って分解しているようでしたが、なかなか大変な作業のようでした。

ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2016/12/14 09:22:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

JB64のマニュアルで河川敷地とス ...
マヨ侍さん

🥢グルメモ-609- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

EXキーパー
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゲーセンの車ゲームのステアリング緩みが極めて多い
今度から工具持ち込みで来ようかな」
何シテル?   04/17 22:23
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation