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コル注のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

テキトー鈑金(株)

テキトー鈑金(株)
先日クラッシュしたスイフトですが、ヤフオクでヘッドライトだけ届いたので、とりあえずGWに乗れるように簡易鈑金することにしました。 まず届いた中古ヘッドライトのレンズ内側が曇っていたので、料理の菜箸先端にアルコールティッシュを巻いて拭き、さらにティッシュで同様に乾拭きしました。 傷は少なかったの ...
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Posted at 2013/05/02 19:56:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月29日 イイね!

クラッシュ! そして応急処置⊂((・⊥・))⊃

クラッシュ! そして応急処置⊂((・⊥・))⊃
タイヤバリアに単独クラッシュしてレースを中断させてしまいましたが、応急処置出来れば再レースに出場していいとのことでしたので、急いでフェンダーを叩き出して何とか再出場させて頂きましたf^_^; 結構ガッツリ逝ったと思ったのですが、外装の辻褄を合わせれば見た目は何とかなるものですね。 直す前の写真撮 ...
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Posted at 2013/04/29 14:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月28日 イイね!

エキマニのスタッドボルトがユルユル

エキマニのスタッドボルトがユルユル
ヘッド外したついでにエキマニのスタッドボルトを打替えたのですが、古いスタッドボルトを抜くためダブルナット噛まそうとしたら、全てのスタッドボルトがユルユルで驚きました。 察するに、 ①今までオーバートルクで締めていた、 ②繰り返し熱応力による影響、 ③何らかの振動や過荷重が掛かった 恐らく私の①だ ...
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Posted at 2013/04/28 23:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月28日 イイね!

エキゾーストバルブ交換(2回目)

エキゾーストバルブ交換(2回目)
筑波2000のハイパミ走行会で2ヘヤ前でシフトミスしてオーバーレブしてしまい(タコメーター目盛振り切りましたw)、エキゾーストバルブがひん曲がって1気筒だけコンプレッション低下してしまった件のその後です。 多少パワーダウンとは言え走るには走るのですが、明後日のリンク走行会ではレースがあり何とか直 ...
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Posted at 2013/04/28 02:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月23日 イイね!

ほんの5%でもすごく遅くなった気が

ほんの5%でもすごく遅くなった気が
スイフトはターボを外したというのもありますが、バルブクラッシュによる圧縮漏れのため2番気筒だけ2割圧縮ダウン、エンジン全体の排気量で言えば僅か5%ダウンなのですが、運転してみると凄く遅くなったように感じます。 ホンダMVXの例のように、パワーを出すには必ずとも均等に爆発しなくてはいけないというこ ...
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Posted at 2013/04/23 01:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月21日 イイね!

ステアリングコイル取付注意点

ステアリングコイル取付注意点
ステアリングを交換した際などホーン/エアバッグのコンタクトコイル取付方法についてスズキより注意喚起されていましたので、整備振興会の資料を整備手帳に転載しました。 コイルの装着方法を間違えるとホーン/エアバッグ配線を切ってしまったり、ウインカーキャンセル位置がずれて直進してもウインカーレバーが自動 ...
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Posted at 2013/04/21 08:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月20日 イイね!

またバルブクラッシュかorz

またバルブクラッシュかorz
ハイパミでエンブレ時にシフトミスしてエンジンを回し過ぎて以降アイドルがバラつくようになってしまいました。 エアバッグ警告灯を消去してもらうためモータースに行く用事もあったので、ついでにコンプレッションを測ってもらったのですが、1,3,4番が10kg/cm2で、2番が8kg/cm2でした。 残念 ...
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Posted at 2013/04/20 13:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月17日 イイね!

なんで今ごろ ( ゚Д゚)

なんで今ごろ ( ゚Д゚)
スイフトは何回もエキマニ脱着して+熱でボルトがヘタってもいるようなので、次回脱着時に交換しようとスタッドボルトを買って部屋に置いてありました。 しかし先日ターボを外した際に交換しようと部屋を探しても全然見つからなかったので、やむなく以前のボルトを使い回していたのですが、今日ふと見たら散々探したは ...
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Posted at 2013/04/17 22:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月14日 イイね!

ターボ抜き

ターボ抜き
ターボ抜きしました。久しぶりなので少し手こずりました。 パイプやエキマニの取回し上、オイルを抜いたりオイルブロックも外さなくてはならないのが面倒です。 ターボの方はケースの全ての取り付けボルトが緩んでケースがガパガパになってしまっていましたが、幸いタービンホイールに損傷は無いようでした。 し ...
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Posted at 2013/04/14 17:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月09日 イイね!

月末のMMC走行会はNAで出ますw

月末のMMC走行会はNAで出ますw
先日ハイパミ後にエンジンルームから排気漏れ音が聞こえるようになったので、またエキマニが割れたと思って下から観察したところ、エキマニではなく、ななんとターボのタービンハウジングのボルトが緩んでそこから漏れていました。 多分繰り返し熱応力で緩んだのだと思います。 (実際このくらい↓にはなるそうですの ...
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Posted at 2013/04/09 09:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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