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コル注のブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

デコトラに助けられる

デコトラに助けられる国道を走っていたら後にデコトラが付いたのですが、メッキパネルに反射している自分の車のテールを見て、右ブレーキランプが切れていることに気付きました。

先週に乗った時は左右点灯していたと思いましたので、おそらく今日の乗り始めにでも切れたのかもしれません。


ハイマウントランプもあるので後で電球を交換しても良いのですが、格好悪いし、ちょうどイエローハットがあったので入って電球を買いました。


そういえば警察官に聞いたことがあるのですが、球切れしたまま乗っている車を見かけたらなるべく職務質問するようにしているそうです。整備不良というのもあるのですが、車に異常があっても平気で乗り続けているような人は、何かしら問題を抱えている傾向があるそうです。


ところで左右対になっている電球は、ついでに左右一緒に交換するようにしています。
特にブレーキやヘッドランプは点灯時間が左右同じなので、寿命も大体同じ頃になります。
左の電球も黒ずんでおり、切れる間際の状態でしたので、左右同時に交換して良かったです。



据え切りするたびにキコキコ音がするので下廻りを覗いたらスタビエンドのブッシュが潰れていましたので、これも帰宅してから左右交換してしました。タイヤを外したついでにフロント下廻りのネジの緩みやブレーキなども点検しましたが、異状ありませんでした。しかし作業後に試運転をしたところ、残念ながらキコキコ音はまだ解消していませんでした。
ぶっ壊れることは無いと思いますが、今月下旬は走行会なので、早目に原因を突き止めなくては。



Posted at 2017/11/08 00:48:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2017年10月05日 イイね!

ひさしぶりワックス

ひさしぶりワックス社用車のメンテばかり頑張ってコルトを放置していたので1年ぶりくらいにコーティング剤掛けをしました。

成分に溶剤が入っているので多少の汚れや傷なら溶かしてくれると思ったのですが、細部は残ってしまいました。洗剤や極細コンパウンドなので下地処理しておくべきでした。

あまり細かいところまで頑張っても日が暮れてしまうので、ある程度妥協しましたが、それでも終わってから眺めてみると なかなかツヤが復活して気持ちのいいものです。


2時間くらい作業しましたが、何となく溶剤のニオイが身に付いてしまいました。
今日は無風のお天気で作業に適した日でしたが、ワックスやコーティング剤は
溶剤が含まれているので、多少風がある日に作業した方が良かったかも。

Posted at 2017/10/05 18:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2017年08月24日 イイね!

クーラー無し好き

クーラー無し好き秩父に用事があったので車で出掛けたのですが、首都圏に比べて渋滞も気温も控えめだったので、クーラーOFFにして窓全開で秩父の自然を堪能しました。バイクみたいで快適でした^^

排気量があまり大きくない車はエアコンコンプレッサーの負荷でアクセルレスポンスが少し鈍くなるのを感じるので、出来ればクーラーOFFで走りたいと思っています。

ところでエアコンOFF時は温度設定を最低にして外気導入モードで外気を引き入れているのですが、普通はしばらく風を出していればダクトの温度が下がり外気とそう変わらない温度の風が出てくるのですが、このコルトプラスはいつまでたっても妙に風が暖かいです。

仕方ないので外気の導入をシャットダウンして、窓だけで換気するようにしました。しかし今の車は窓を開けても運転席にはそれほど風が当たらないんですよね。三角窓でも欲しいくらいですが、仕方ないので時々手の平で外気を引き入れたりしました。

後で思ったのですが、このコルトはボンネットに排熱穴が開いているのですが、外気導入口はワイパー付け根付近にあるため、もしかしたら排熱穴から排出された熱の一部を室内に吸い込んでいる可能性もあるのではないかと考えました。



しかし排熱も大事ですので、サーキットではそのままで、普段乗りの時は穴を塞ぐという方法もあるのではないかと思って検討したら丁度近いサイズの鍋蓋がありましたが・・・さすがに無茶かな。




Posted at 2017/08/24 02:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2017年02月12日 イイね!

実用コーティング

実用コーティングコルトは自宅も勤務先も屋外駐車のため、少しづつボディにホコリが溜まってゆくので、そろそろ洗車をしようかと思って忘れていました。

数日振りに洗車をしようと考えていたことを思い出し、しかし改めて車を見るとそれほど汚れていません。
多分先日降った雨でホコリが洗い流されたようです。

そういえばコルトはもう何か月も洗車をしていません。ピカピカではありませんが、適度に雨が降る日本の天候なら、何もしなくてもある程度キレイな状態が維持されるのは助かります。

前回イオンコートを塗ったのが昨年9月という記録が残っているので、もう5か月経過しています。
能書きには8か月と書かれていますが、ケミカルは話半分が常識な中、”クラシック”という旧モデルの割にはなかなか持ってくれます(そろそろ再施工した方がいい時期なのかもしれませんが)。

Posted at 2017/02/12 20:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記
2017年01月10日 イイね!

ヘッドランプレンズ曇り解消リベンジ

ヘッドランプレンズ曇り解消リベンジ半年前に研磨&コーティングしたヘッドランプレンズが再度曇ってきたのですが、研磨して2液ウレタン塗料のクリアを塗ると良いとの情報を得たので、夕方ですがエイヤっとやってしまいました。

時間短縮のためランプ装着状態でマスキングして施工しましたが、研磨がイマイチだったり塗装にムラが出てしまったりして、どうせやるならランプを外して行えば良かったです。
(10年前なら整備手帳ネタのために必要もないのにランプを外したりしていましたが、最近はすっかりそんなガッツも無くなってしまいましたorz)

半年前に施工したコーティングを剥がすためペーパーは#600から始めましたが、ちょっと粗すぎたようです。#1000から始めても良かったように思います。

また2液混合式ウレタンクリア塗料はホームセンターでソフト99のを購入しましたが、昔は1500円位だったと思いましたが(20年以上前の話ですがw)、今日のは2600円くらいして驚きました。

ランプだけだと重ね塗りしても半分くらい余ってしまいましたので、どうせなら他にクリアを塗りたい部品も準備しておけばよかったです。

今日は快晴で風も無い塗装日和でしたが、開始が遅くなってしまい、塗装終了したのが日暮れ前になってしまいました。気温が下がるとウレタンの硬化が鈍ったり、結露の心配もあるので、本当ならもっと早目に済ましておくべきでした。



大体目立たなくなりましたが、整備手帳はしばらく経過観察してからUPしたいと思います。

Posted at 2017/01/10 19:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトプラス | 日記

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