• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

【反省会】ハブASSY分解

【反省会】ハブASSY分解先週セドリックのハブベアリングを修理したのですが、部品をアッセンブリーで交換するとつい原因究明を闇に葬ってしまいがちになりますが、せっかく高いお金を出して部品を買って交換したので、ハブASSYを捨てる前にバラして観察してみました。


今回焦げたアウターベアリングですが、アウターレース側はグリスを拭き取ってみると
多少焼け痕はあったものの、目立った傷や破損は見られませんでした。

ただハブの真ん中に盛られた古いグリスは全く循環した痕跡はありませんでしたので、
ベアリングに接触していない古いグリースは、あってもあまり意味が無いようです。


ベアリングのインナーレース、ローラーともに焼け痕があるものの、こちらも目立った傷は
ありませんでした。もしかしたらクリアランスが広すぎて、本来線当たりしないといけない
ローラーベアリングが点当たりして、部分的に温度が上がってしまったのでしょうか。


インナーベアリングですが、アウターレースのグリースを拭き取ったところ、焼け跡は
見られるものの、ここも傷や破損はありませんでした。


ローラーも焼け跡のみで、傷もついていません。
しかし、ベアリングをアウターレースにはめて回してみると、何かゴロゴロします。


ベアリングのケージを壊してみると、ローラーに部分的な焼跡がある他に、インナーレース
の表面の一部がフレーキング(剥離)していました。


フレーキングとは、『金属の表面に繰り返し異常な荷重が掛かると表面が剥離する現象』
ですが、以上の状況から推定するに、もしかしたら今回のハブベアリングの不具合は、


、というストーリーじゃないかと思っています。

一番可能性の高い推定原因は“不適切なハブベアリングのクリアランス(私のメンテ不良^^;)”
ですが、もしかしたらセドリックのハブベアリングの機械的余裕度が、サーキット走行に対して
少ない可能性も否定できませんので、とりあえずしばらくの間は、サーキットを走るごとにハブ
ベアリングも点検して、様子を見ておいた方が良いのかなと思いました。

Posted at 2014/10/15 21:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月11日 イイね!

フロントハブASSY交換

フロントハブASSY交換セドリックのフロントハブベアリングが焼きついて乗れないでいましたが、ハブASSY交換して10日ぶりに復活しました。

今まで1~2週間マイカーに乗らないことはありましたが、『乗らない』と『乗れない』では精神的負担が違いますね。

費用や環境を考えると公共交通機関が一番いいのですが、たまには自分で運転する乗り物に乗らないと頭がおかしくなってしまいそうですw



セドリックのハブは昔ながらのプレロードタイプで、交換作業は簡単で片輪30分位で終わりました。

コルトスイフトみたいな最近のタイプは、信頼性はあるのでしょうけど、いざベアリングを交換しようとすると、油圧プレスは必要だし、作業もなかなか苦労しましたが、今回は拍子抜けでした^^;


Posted at 2014/10/11 12:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月05日 イイね!

セドリック回収

セドリック回収先週出先でハブベアリングが壊れたセドリックですが、預けたディーラーに見積もりしてもらったら予算オーバーとなってしまったので、勉強も兼ねて自分で直すことにしました。

車両回収に積載車を借りて1日2万円弱でしたが、そういえばレンタル積載車の価格って昔は1日3万円くらいしていたような気がしますが、少し安くなったのではないでしょうか。

ところで最近レンタカーはトラックでもAT搭載車が多く、また昨今のトラックのATってトルコンではなく機械式AT(動画)が主流で、特にシフトダウン時のブリッピングなどを楽しみにしていたのですが、今回私に引き当てとなったのはエルフ3000のマニュアル車でした。 んーちょっと残念。

エンジンは3000ディーゼルで、パジェロより小さい排気量なので走るんかいなと思っていましたが、実際に運転してみるとトルクは薄目ですが、上まで小気味よく回って、悪くないエンジンでした。

最近のほとんどのディーゼルは排ガス対策のため可変ターボが付いていますが、リニアターボっぽく上まで加速してくれるので、以前の回らないNAディーゼルより断然好きな乗り味です^^

ところで積載車には1人作業用の無線リモコンが付いているのですが、積載時にこれを使うことで、車に乗りながら安全に荷台やウインチを操作することができます。

ただこれ1個10万円もするそうで、絶対無くさないで下さいとレンタカーの人に念を押されました。


セドリックを預けていたプリンス千葉は、どこのベアリングが どうおかしいかまで工数を掛けて点検してくれていたので、せめて”診断料”だけでも払わせてほしいとお願いしたのですが、『また機会があったらお願いします』とだけ言って、頑としてお金を受け取ってくれませんでした (T_T)

それじゃちょっと悪いなと思ったのですが、ちょうど手元にレンタカーの景品のお米(新潟コシヒカリ)があったので、担当のフロントマンにお渡しして来ました。 これでは『北の国から』みたいです。


Posted at 2014/10/05 17:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月02日 イイね!

行きは車、帰りは電車

行きは車、帰りは電車今日は千葉に出張だったのですが、重い機材や工具などが必要だったので、一式をセドリックに積んで行きました、

行く途中に足回りから微かに車速に比例する『キッキッキッ』という音がしていたので、週末にホイールかペラスパイダーでも点検しようと思いつつ、まずは用事を片づけました。

帰り道に1回、軽いブレーキ抵抗のようなものを一瞬感じたのですが、その後『ポンッ』と音がして、車を止めて下廻りを確認したところ、フロントハブベアリングが焦げて、ハブ周辺を触ると熱くなっていました。

おそらくハブベアリングが焼き付き気味になって、摩擦熱でグリースが気化して、圧力でセンターキャップが飛んだようです。10kmくらいの距離なら休み休み給脂しながら走れそうでしたが、家まで60kmくらいあるので、あきらめて最寄りのディーラーに車を預けて、仕方なく電車で帰りました。



13年10万kmの老体でサーキットを走っていたので、弱いところが壊れたようです。
事前に交換しておけばこういうことも無いですが、給脂はしていましたが定期的に交換する部位でもないですし、キャリパーが付いているとプレロードも判別しにくいので、見逃していました。

しかしホイールベアリングって普通異音が出始めても数日は頑張ってくれるものですが、今日は高速道路で100km近く走ったので、一気に劣化が進んだのかもしれません。



ディーラーでは、今日は忙しいので明日ぐらいに見積もりを出すと言っていましたが、帰宅して部品価格を調べたら、ハブASSYで片側2万5千円くらいします(汗;

作業してもらったらさらに工賃が掛かりますが、だからと言ってさすがに部品だけを買って、自分で路上でハブASSY交換作業は出来ないので、今回ばかりはディーラーに頼もうかと思っています。

ついでに左右交換を頼んでもいいかもしれませんが、そうすると10万くらい掛かりそうです(滝汗;

Posted at 2014/10/02 01:34:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年08月24日 イイね!

今日はドライビングパレットへ

今日はドライビングパレットへ再来週に群サイを走るにあたって、最近運転していなかったセドリックに慣れるため、今日はドライビングパレット那須のフリー走行に行ってきました。

この1年ほどコースを走ると言ったら ろくにタイムも測らず、適当に走ってばかりでしたが、そういう走り方をしていると、途中で飽きて 終了時間前に撤収することが多かったのですが、ドライビングパレットでは熱中してしまい、終了時間までほとんど休み無く走ってばかりでした。

このコースはジムカーナ想定コースで 光電管式のタイム測定器があり、毎走行後にボードでタイムを確認することが出来るため、自分の運転の無駄を洗い出す上で とても良い練習になりました。

コーナーによっては低いギアでエンジン回して走るよりも1段高いギアで走った方が速かったり、コーナー前ではしっかり減速した方が速かったり、しかしRによってはややオーバースピード気味で突っ込んだ方が速い場合もあったりと、今さらながら さまざまな発見がありました。

自分の感覚で速い!と感じた走り方でも タイムを確認してみると実は遅かったり、その逆もあったりして、リアルタイムの数字でハッキリと現実を直視することは大事ですね^^


今日は曇りで、車外温度計も32℃程度でしたので、一部エアコンをOFFにしても大丈夫でした。
そういえば子供の頃は30℃超えると暑いと感じましたが、最近は32℃では何とも感じませんw

ところで先週ドアガラスに貼った紫外線&飛散防止フィルムですが、今日は運転中に直射日光を
浴びた際、以前のように腕がジリジリせず、かなり遮光効果があるように思いました。

また貼付け後はフィルムとガラスの間に少し水が残って斑になっていたはずですが、1週間経過したら無くなっていました。樹脂によっては透湿性があるので、もしかしたら蒸発したのかもしれません。



帰宅してから、スペアタイヤを外したついでに、トランクフロアに掃除機&雑巾がけを行いました。
多分新車から10年間で、初めての掃除だと思いますが、サビや浸水が無くてホッとしました^^;


関連情報URL : http://www.dp-nasu.com/
Posted at 2014/08/24 00:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation