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コル注のブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

20年位前のねぶた祭りの写真

20年位前のねぶた祭りの写真st205ttさんのねぶた祭りブログ見て思い出したのですが、高校の頃東京から原付バイク(CB50)で北海道に行く途中、青森でちょうどねぶた祭りが開催されていたので、数日青森に足止めして参加したことがありました。

当時バイクのツーリングが流行っていたので、バイク連中は青森港の公園でテント張って宿泊していたのですが、浴衣を着れば部外者でも祭りに参加出来たので、ツーリング族の30人位のグループでスーパーで買った浴衣着て街中までバイクで移動していると、沿道の住民が手を振ってくれました。

結構酔っ払って参加している人も居て、祭りの後に子連れで道端で燃え尽きている人がいたのでパチリさせて頂きましたw この写真は勝手に撮影させてもらったものですが、家にネガを置いていたら父が勝手に自分名義で写真展に出展したのですが、入賞して自分の手柄にしていたようでした。

20年前の写真なのでモザイク省略させて頂きましたが、今頃この女の子はいいお母さんになって、そうであれば爆睡しているお父さんもおじいさんになっているものと思われます。

Posted at 2011/08/30 01:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年08月28日 イイね!

お世話になった車屋さんで車検をするために

お世話になった車屋さんで車検をするために10月にスイフトが車検で、いつもは自分でユーザー車検に通すところですが、今回はコルトプラスの廃車保管でお世話になっていながらほとんどお金を落とせなかった、実家近くの車屋さんに、罪滅ぼしも兼ねお願いする事にしました。

ただエキマニのEGR通路にクラックが入っていて、車検を通すだけだったらパテで埋めればいいのですが、長い目で見ると溶接修理した方が良さそうです。

熱に加え、後付ターボの重みも掛かり負担が大きいのでしょう。幸い亀裂部は鋳物でなくステンレスの板金なので溶接可能な部位ですが、場所が奥まっており車載での溶接修理は困難っぽいです。

車屋さんにスイフトを持ち込み確認したところ、TIG溶接設備はあるそうなのですが、エンジンルームが狭すぎて車載状態で溶接は困難なので、一旦エキマニを外す必要があるとの事でした。

ただエキマニを外すには後付ターボやオイル配管も外さないといけないので、それに伴いオイルを抜いたりラジエターをずらす必要もあるので、脱着作業をお願いするととんでもない工賃になるか、赤字作業になってしまいます。実工数(慣れて無いと6時間位かかる)の工賃を払うのも、規定工数(スイフトは1.8h)の赤字作業でお願いするのも、いずれも本意ではありません。

結局車検に出す前に自宅でエキマニを取り外して宅配便で送付し、溶接修理したら着払いで送り返してもらって、自宅でエキマニを装着してから車を預けるという、クソ面倒くさい手法で車検をお願いする事にしました(こんな人どこかで見たことあるような気もしますが)。

ところで一般的に指定工場は陸運局より厳し目に検査する傾向があるので、ある程度いじってる車はユーザー車検の方がパスし易いようですね。
Posted at 2011/08/28 22:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年08月27日 イイね!

第5回 国道17号バイパス清掃隊

第5回 国道17号バイパス清掃隊イイネ経由で道路脇に投げ捨てられたゴミを嘆くみんからのブログを見て思い出したのですが、そういえばこのところは暑さもひと段落してきたので、ちょっくら拾ってきましたw

いつも拾う中央分離帯の周辺はまだ草ボーボーで立入りが困難だったのであきらめて、今回は少し南下した信号前の投げ捨てスポットをターゲットにしました。

『ゴミがゴミを呼ぶ』が基本ですので、広く浅くではなく 1区画に絞って一気にゴッソリ清掃するのがコツだと思っています。

そのため第回は飲料容器のみでしたが、第5回は燃えるゴミも回収ターゲットに含めました。


夕方4時ごろスタートした状態はこんなでしたが (#゚Д゚)


7時ごろの終了時はこんな感じまでこぎつけました (^-^)v


そして帰りのスイフトはこんな感じになりました (´-д-)



今日ペットボトルを拾ってて思ったのが、少しだけ残してフタをして捨てる奴が多いこと。
自分の周囲でもたまに居ますが、何故に少し残す??まさかオシャレと思ってるのか?
液が残ってるとゴミ回収してもらえんし重量も嵩むのでいちいち中身を出してから拾って
回収しているのだけど凄く効率が悪いです(つか投げ捨ててる時点で人間失格ですが)

あと今回、雑誌のゴミ回収は前日の雨も吸って重すぎるので残念ながら諦めましたorz


ところでゴミを満載して運転中、後ろから『ゴソッ、ゴソッ』って音が w(゚ロ゚;w

ゴキブリにしてはパワーありすぎると思ったら、なんと体長5cm位のコオロギでした。

そして袋の穴から数匹出てきたようで、そのうち1匹は私のヒザの上に (゚ロ゚屮)屮

慌てて払いのけると助手席足元に飛んだみたいで、そのあたりで『リリリリリ~』

呑気に鳴き声を奏でています。あぁこれが夏の風物詩・・・なわけない!
Posted at 2011/08/27 23:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年08月27日 イイね!

複雑な相互乗入線を外国人に説明する難しさ(+_+)

複雑な相互乗入線を外国人に説明する難しさ(+_+)池袋駅で湘南新宿ラインに乗ろうとホームで待っていたら、外国人女性が駅員に行き方を尋ねていたのを見かけたのですが、よく見ると駅員でなく鉄道設備を保守する人のため 電車の乗り方は詳しくなく、うまく説明できず困っていたようだったので、話し掛けてみたらその外国人は新木場方面に行きたいとのことでした。

さて・・・池袋から新木場までの行き方をどう説明しようかと考えたのですが、ここで少々面倒なことに気が付きました。

ここは同じ線路に埼京線、湘南新宿ライン(兼宇都宮線、高崎線、横須賀線)、川越線、りんかい線が相互乗り入れしている非常に複雑な路線なのです。

例えばりんかい線は基本的にはりんかい線本線(新木場⇔大崎)の間を走っていますが、時々相互乗り入れで[新木場⇔大宮]や[新木場⇔川越]など、他の路線を跨って走ったりすることがあります。
間違った車両に乗ってしまうと横須賀線方面に行ったり、折り返して大宮方面に戻ってしまいます。

英語で池袋から新木場まで行くのにどう説明したら分かりやすいかを考えていたら、丁度りんかい線の車両がホームに入ってきたので『この電車に乗ればそのまま新木場方面に行きます』と伝え彼女が車両に乗ったのを見届けて、私はホームに戻り次の湘南新宿ラインを待ちました。

ところがその車両の行き先表示板には「新宿」と表示されています。実はこの車両は、りんかい線の車両なのに、この時間帯はりんかい線ではなく埼京線と川越線の路線のみ走っているのです。
しかもこの車両は新宿駅の折り返し専用ホームに止まるので、そのまま乗っていると新宿で折り返して大宮方面に逆走してしまいます(汗;

「これはマズイ!」とその電車に飛び乗り、電車の中で『この電車は新木場方面に向かってはいるが新宿で止まってしまうので、新宿駅で乗り換えて下さ・・・いや、一緒に乗り換えましょう』と伝え、新宿駅に着いて りんかい線接続の埼京線が止まるホームまで一緒に歩いて案内しました。
歩いた先のホームには埼京線とりんかい線の他に、私が乗る予定の湘南新宿ラインも止まるので、私もタイムロスはありません。

話を聞いたら彼女はトルクメニスタンという国の人で、新木場駅手前の東京テレポート駅に行きたいとのことでした。

こんな時に限って新宿駅は工事で、看板や表示板には十分に英語が併記されていませんでしたが、丁度私が乗りたかった湘南新宿ラインが来たので『次の電車に乗ると新木場方面に行きますよ』と言い残して、私は湘南新宿ラインに乗ってお別れしました。

しかし、電車の中で気になって携帯で路線検索したら、私の乗っている電車の後にも湘南新宿ライン(快速)がもう1本来て、その後にりんかい線接続の埼京線が来る事に気が付きました。
つまり、正しくは「次の電車」ではなく「次の次の電車」なのです。私が言った通りに「次の電車」に乗ってしまうと、新木場では無く横須賀線方面に行ってしまいます。

「このままではマズイ!!」と分岐点の大崎駅で降りて「次の電車」を待ちました。
待っている途中今度こそ間違えないように大崎駅から東京テレポート駅までの路線図を書いて待ったのですが、10分後に来た「次の電車」の車内を捜したところ、彼女は乗っていませんでした。

多分だれか他の人にも尋ねて1本やり過ごしたのでしょう。いや、そう信じよう・・・と思いながら私は「次の電車」の湘南新宿ライン(快速)に乗って、自分の目的地の横須賀線方面に向かいました。


この文面を見てほとんどの人は何を書いているのかよく分からないと思います(汗;
私も書いていてなんて複雑な路線なんだろうと改めて思いました。

この複雑な相互乗り入れは、毎日同時刻にその路線で通勤している人にとっては便利なのですが、
慣れていない人にとっては本当に理解が困難です。外国人なら10倍なおさらでしょう。
説明する立場になってみて、改めて気が付きました。

そういえば1年ほど前にも大崎駅で韓国人に尋ねられて同じように説明に困ったことがありました。
その時は話している最中に運よく目的地行きの車両が駅に来たのでスンナリ案内できたのですが、
今日は色々とタイミングが悪かったですorz
Posted at 2011/08/27 00:46:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年08月25日 イイね!

AT車

AT車ATのバスを試運転する機会があり、ボタン式のセレクターには少し抵抗があったのですが、いざ実際に操作してみると意外と悪くなかったです。

海外では随分前から普及していたのですが、電子制御化により燃費や変速ショックや下りエンブレもMTと大差無くなっており、ここ数年で日本のバスにもかなりATが普及してきたように思います。

今回はお馴染みのトルコン式でしたが、改良が突き詰められている分、現時点の乗り味はまだ機械式AT(自動変速MT)より優れているように感じました。そのうちにデュアルクラッチ式の機械式ATが熟成されたら、そちらの方がトルコン式を凌駕するような気がします。

個人的には立ち客もいるような車には変速ショックの無いCVTがベターだと思いますが、ベルト耐久性の関係で重量車に使えないのが残念。
Posted at 2011/08/25 22:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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