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コル注のブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

寒くなりました

寒くなりましたこれからの時期は朝ふとんから抜け出すのがひと苦労です。

今日は6時に起きようと思ったのですが(1回は起きた記憶が微かにある)、もう9時ですか (ー ー;)
Posted at 2012/11/03 08:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年11月02日 イイね!

インタークーラーって結構効くかも

インタークーラーって結構効くかも最近ターボエンジンのインタークーラ入口/出口の空気温度を測定する機会がありました。

アクセルを踏んで負荷を掛けた場合、ターボを通ってブーストが掛かった空気はインタークーラー入口付近で約160℃でしたが、インタークーラー出口で約70℃位と、100℃近く下がったので、こんなにも冷えるものかと驚きました。

(※外気温、及び エンジンやインタークーラーの特性でこの値は大きく変わります)

空気の体積は大よそ絶対温度(摂氏+273)に比例するので、この場合インタークーラ無しターボエンジンにインタークーラを付けた場合、高負荷時には吸入空気量を26%増加させることが出来るということです。

つまり、2000ccのインタークーラー無しのターボエンジンにインタークーラーを付けることで、
高負荷時は、2000x1.26=約2500cc相当のターボエンジンになるということです。

ただインタークーラーを付けることで、エンジン回りの構造が重くて複雑になるとか、インタークーラーでラジエタ―が冷えなくなるとか、吸気抵抗が増える、などのデメリットがありますが、いざというときの排気量が26%アップなら、これらを補って余りあるように感じます。

今乗っているスイフトの後付けターボにインタークーラーは付いていないのですが、この測定値から見る限りちょっと付けてみたいな、なんて思ってみたりしました。

Posted at 2012/11/02 22:41:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2012年11月01日 イイね!

有機物は難しいです

有機物は難しいです先日革のサイフがベタベタするというブログを上げましたが、ググったら革専用クリームなどの他に革用防水剤を塗布してもいい、というようなことが書かれていたサイトを見つけたので、ちょうど革靴用に持っていた革用のスコッチガードを、布を介してサイフに塗布してみました。

スコッチガードの成分を見ると主な成分はシリコンで(最新型の革用スコッチガードにはテフロンが配合されていました)、サイフに塗ると革が液体をグングン吸い込んで行くように見えました。

翌朝サイフを触ってみると期待に反してさらにベタベタしていたのでがっかりしましたが、とりあえずその場は乾拭きして1日使ってみたところ、段々と革の表面が落ち着いてきて、3日経った今では当初の期待通りツルツルになりました。

人間の体もそうですが、しばらく経って効果が出たり、逆にその場では良くなったと思っても後で悪化したりと、有機物の扱いはなかなか難しいものだと思いました。
Posted at 2012/11/01 23:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2012年11月01日 イイね!

またエンジンマウントを殺してしまった

またエンジンマウントを殺してしまった先日リンクサーキット走って最後の方でエンジン回転に比例して『ゴゴゴ』と音が聞こえるようになったので、まさかクランクメタルか!?と一瞬心配したのですが、よく聞くとエンジンマウントのブッシュが死んで金属同士が当たる音でした。

かつては86トレノやデボネア、コルトでもエンジンマウントがお亡くなりになりましたが、86はダートラやっていたので仕方ないですが、デボネアとコルトとスイフトは街乗りに時々サーキット程度だったのですが、エプロン跨いだりしてエンジンが揺れてマウントの負担が大きくなるのかもしれません。

乗り方の問題だと思うのですが、エンジン揺らさないで運転するっていうのも想像しにくいです。
イニシャルDみたいにエンジンの上にコップでも置きましょうかw

ASSY交換ですが社外スポーツマウントはゴーゴーうるさいので、純正の中古品を探索中です。
(まずどこのマウントが死んでいるのかを把握しなくてはなりませんが)


ヤフオクでエンジンマウント強化剤と言って、ラバー空隙部に流すウレタンゴムを見つけました(左)
面白い商品とは思いますが、5000円は手が出ませんね、2000円なら買うかもしれませんがw



そういえばデボネアの液封エンジンマウントがパンクして死んだ時は、再生しようとしてホムセンで買ったゴム板を中に詰めて、シール剤を塗ったくってオブジェみたいになったのを思い出しましたw
でもゴムが硬すぎて、スポーツマウントみたいにエンジンの振動が伝わって、かなり騒がしい車となってしまいました。 マウントの硬さ選択ってなかなか奥が深いということを知りました。
Posted at 2012/11/01 00:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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