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コル注のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ参加

筑波バリアフリーフェスタ参加筑波サーキットで開催されたバリアフリー走行会に参加してきました。

これは障害者クラス、一般クラス併催の走行会で、交流のほか多くの関連展示がされるイベントです。

今年度は当初、一般参加者の集まりが芳しくなく、今後の運営が危ぶまれたそうですが、幸い最終的には70台全ての枠が埋まったそうで、来年の開催も2015/11/21に決定されたようです。

筑波サーキットに来るのは1年振りですが、参加車両のうち86/BRZが3割くらいになっていました。

NAのFRならハイパワー四駆に比べ維持費も少なめですので、今後は86/BRZとスイスポあたりがクラスを形成してサーキットの主流になるのではと思いました。


みん友ではりょうさんも参加されていました。TC1000タイム更新されたそうです(^人^)パチパチ


私はというと、ちょっと参加クラスを間違えてしまったこともありますが、あまり調子が良くなくて、
5本のうち最後1本は走行せず撤退しました。最後勢い付け過ぎてスピンしてしまいましたorz


他の参加者の珍しい車両では、ロータスヨーロッパやスバルアルシオーネもいました。
昔007に出ていましたがイメージより小さく、また前後のタイヤサイズが違いますが、
スペアタイヤの収納とかは どうしているのか気になります。


展示車では、市販車のエンジン・パワートレーンを流用したフォーミュラーカーがありました。
車体一式を買うと300万円位するそうですが、レンタル契約もあるそうで、メンテや保管場所を
考慮すると、レンタルが手頃なように思いました。筑波セーフティーカーの輸出Zもありました。


バリアフリーフェスタ主催者のMR-Sも展示されていました。この車両は交代を伴う耐久
レースなどにも使用されるため、障害者、健常者ともに運転できる構造になっています。
以前私が参加したもてぎ12時間レースにも参加していましたね。


スーパーカートも参加している藤井選手のGTRです。こういう類の改造って その人の障害に
合わせて架装するのですが、元バイク乗りのため 操作系の構造がバイク乗りの発想ですw

ちょっとここまでになるとどのレバーが何なのか見ただけでは分からないですね。下肢障害
のため、誤ってペダルに足が乗らないように、ペダル手前にスノコが敷かれているようです。


上の藤井選手が乗っているミッションカートです。富士とかだと230キロくらい出るそうです。

この人はバイク事故で脊椎損傷して下肢が動かないそうですが、その後もあの手この手で
何らかに乗り続けているため生傷絶えないそうで、年1回くらい骨折とかしているそうです。

障害者って言うと弱者のイメージありますが、この人には絶対勝てる気がしないのですがw


この展示車はオサムファクトリーという会社の手動クラッチ装置で、クラッチのシリンダーに
アクチュエーターを付けてボタンでクラッチ操作が出来るようにしたそうで、クラッチ繋がりの
味付けはスマフォで調整できるので、例えば出先でサーキット走行や渋滞などがあっても、
特殊な機器を用いなくても、クラッチつながりの設定を変更することが出来るそうです。

これで下肢障害者もマニュアル車を運転すること出来ますが、試乗しているところを外から
見たのですが、普通に運転しているのと変わりありませんでした。

工賃込みで40~50万円、さらに補助なども活用すれば結構手頃な装置ではないでしょうか。


これはニコドライブという後付簡易手動操作装置で、一般AT車に数分で装着すること
が出来るそうです。下肢障害者が出先でレンタカーに乗ったりすることも出来るそうで、
レバーを引くとアクセル、押すとブレーキで、シンプルですがよく出来てると思いました。



これは上半身だけで運転できるよう架装した車両ですが、ナンバーを見たらレンタカーでした。
グイドシンプレックスという会社の出展ですが、以前参加したレンタル耐久レースの主催の
青木琢磨選手もアドバイザーになっているようです。


Posted at 2014/10/26 12:32:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月24日 イイね!

明日の準備

明日の準備明日は筑波1000バリアフリー走行会のため、仕事を早く上げてタイヤとブレーキパッドをサーキット用に交換して、荷物を積み込みました。

作業をするために車体カバーを剥がしていて気付いたのですが、そういえばセドリックに触ること自体が2週間ぶりです。

首都圏に住んでいると公共交通機関があるため、仕事をしていると、車好きの人でも数週間 車に乗らないことはよくあります。

そういえば東京で運送会社を経営している友人が『究極の燃費低減策は”車に乗らないこと”だ』と言っていましたが、確かに電車やバスで行けるところは電車バスで行った方が安上がりです。
(ただあまり乗らないのであれば、車を所有している意味も薄れますが)

明日の走行会は、受付が朝6時なので、いまからだと3時間くらいしか寝られません。
携帯のアラームと、二度寝保険のためCDラジカセもセットしようと思います。

ところで私のCDラジカセのリモコンのデザインは本当に酷くて、正直いつも訳が分かりません。
日本人ってせっかく良い物を作っても、こういうところのセンスが著しく欠けているように思います。

Posted at 2014/10/24 23:15:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月23日 イイね!

新型はかた号

新型はかた号東京⇔博多を結ぶ夜行バス『はかた号』ですが、この12月に新型車(PDF)になるそうです。

現在の2階建てバスは新車から5年くらい経つでしょうか。
約1200kmの行程をほぼ毎日行き来してるので、走行距離は200万kmを超えているのではないかと思います。

私も九州出張で10回近く乗ったので感慨深いです。

思えば、出張で はかた号で東京から博多まで移動したら、相手の都合でキャンセルになり、その夜のはかた号で東京に戻って来たことがありました。

往復とも車中泊なので”2泊1日”って訳の分からない行程になりましたが、そしてその翌週に、また はかた号で東京博多往復したりしました。1週間で5000km近い距離をバス移動したことになりますが、シートが良くて背もたれ傾斜角が確保出来れば思ったほど疲れないということも発見でした。

寝台列車にしろ夜行バスにしろ、夜行便から撤退する会社が多い中、はかた号も消えゆく運命かと思っていましたが、むしろLCCに対抗してより豪華を狙うようです。


新型はプレミアム席が個室タイプになるそうです。仕切りがあって、以前ドバイ出張の時にダブルブッキングで乗れたファーストクラスを思い出します(さすがに酒は出ませんがw)。

現行型は2階先頭にある1席40万円もする豪華シートでしたが、先端で上下のピッチングが大きかったので、今度のシート配置の方がロールセンターに近く、按配は良さそうです。また全席コンセントやWifiが使えるのも今風です。

ただし現在は2階建てバスは製造されていないので、新型は1階建ての高車高タイプになるそうで、バスマニアの間では、むしろ現行の2階建てバスの”乗り納め”をする人が出始めているそうです。



ところで現行の2階建てバスのヘッドランプは、デリカスターワゴンのランプと共通だそうです。
ライト周辺のガーニッシュや、サイドマーカーの形状で、ずいぶんと印象が変わるものですね。

ヘッドランプはレンズカットが複雑で、金型が数千万することもあるそうですのでコストダウン
だとは思いますが、どうせ共通化するならバレないようにしてくれれば文句はありません(笑

Posted at 2014/10/23 22:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年10月22日 イイね!

見ている分には簡単そうなんですよ、見ている分には

見ている分には簡単そうなんですよ、見ている分には先日入手したレグナムのプラモですが、改めて箱からキットを出して、各パーツをマジマジと観察してみました。

今のプラモのパーツは(昔もこうだったのかもしれませんが)外観からシャシまで非常によく出来ていると思いました。

サスペンションやドラシャまで精巧に再現してるのですが、粗く扱っただけで簡単にポキッと折れてしまいそうですので、組み付ける際には細心の注意が必要なようです。

また、ある程度専門の道具を揃える必要もありそうです。

ところでボディ外殻を見たところ、ドアが開かないことに気付きました。
確かに以前台湾でもらった模型のように、全ドアが開閉できるとなると、
技術・価格とも素人に手が出ないレベルになってしまうかもしれません。



そんなことを考えながらプラモのパーツを眺めていたら、以前先輩が著したプラモの指南書
を買ってみたけど、その後 書棚にしまったまま一度も読んでいないことを思い出しました(爆

書棚から本を引っ張り出して改めて読み返したところ、ドアが開かない一体ボディを切り出し、
ヒンジ付きのドアにして開閉できるようにしているようです。クッソ細かいんですがww

ただ一回失敗したらほとんど挽回は絶望的ですので、挫折覚悟でいきなり難しいところに
挑戦するか、今回は普通に組み付けて今後ステップアップするか、悩むところです(ー ー;


Posted at 2014/10/22 22:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2014年10月21日 イイね!

エビスサーキット ナイター走行(11/8)

エビスサーキット ナイター走行(11/8)週末はTC1000でバリアフリーフェスタ走行会に参加予定ですが、その後11月は、エボⅦの同級生とエビスサーキットのナイター(フリー走行)に走りに行きます。

エビスに占有状況を問い合せしたところ、11月は1日(土)か8日(土)のいずれかが空いているそうです(東or西は未定)。

どちらの日か決まったら告知したいと思います。走りたい人は勝手にエビスに集まってくださいww

【10/22追記】11月8日(土)のナイター走行に決定しました。
            (走行時間:18:00~22:30)


夜のサーキットは、以前12時間耐久レース参加した時にもてぎ本コースを走ったことがありますが、まるでゲームセンターの車ゲームの夜モードみたいで、独特な雰囲気があって良いんですよね^^

拾った動画ですが、実際の目で見た視界はもう少し明るいと思います。




追加ドライビングランプは、コルトの時は顔に傾斜があったのでボンネット後方に貼り付けましたが、セドリックはボンネットが水平で、光を反射しそうなので、どこに装着しようか検討中です。

付けたって大して明るくないのですが、こういうのを考えるのも意外と楽しかったりします^^;


Posted at 2014/10/21 21:13:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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