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コル注のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

大人の工場見学

大人の工場見学以前ある工場を見学した際、そこ敷地の電気はガスタービンエンジンで賄っているとのことで、ガスタービン発電施設を見せてもらいました。

東京ドーム何個分くらいの敷地でしたので、どんなにデカいガスタービンエンジンだろうと耳栓まで用意してドキドキしていたのですが、タービン側だけですがドラム缶を横にしたくらいの大きさで、思ったより小さかったです。

音も写真のように防音室の扉を開けっ放しにすると高音が響きますが、扉を閉めてしまえば特に目立つことも無い設備でした。

都市ガスで駆動しているそうで、地震などで大規模な停電があれば逆に売電できるのではないかと質問したのですが、このガスタービン施設を動かすための電気は東京電力の電気で賄っているため、停電になると稼働し続けることは出来ないんだそうです。
(実際の売電は収支の検討や、もしやるにしても契約や設備の変更など色々とあるようです)

聞いたら大きい規模の工場であれば、あまり表に出ないだけで 自前ガスタービン発電設備を持っているところは多いそうです。そういえば新宿の地下にもガスタービン発電施設がありましたね。

ガスタービンエンジンは軽量コンパクトなため発電のほかにヘリコプターにも普及している
そうですが、その一方 使用特性が合わないのか自動車は試作止まりのようです。


 
Posted at 2015/12/20 21:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2015年12月18日 イイね!

JRパッド

JRパッド今日は鉄道施設の故障で電車遅延が酷かったのですが、駅の入場規制を初めて見ました。改札口の上にOHPのスクリーンみたいなのが付いているんですね。

駅は客でごった返していましたが、みんな騒がず携帯を覗いて黙々と待っていました。

携帯ってなんだかんだ良い怒りの圧抜きになっていますね。





用事が終わって地元の駅に戻ると何故か改札口に鉄道部品が展示されていました。
ブレーキは『ライニング』と『制輪子』の2つがあり、それらをどう使い分けているのか
よく分かりませんが、メインブレーキとパーキングブレーキみたいなものでしょうか。



『ライニング』の方はディスクブレーキ用だと思いますが、バックプレートが2枚重ねになって
おり、ピンで接続されているようなので、交換時は緑の部品だけ交換するのかもしれません。

よく見ると部品番号のような記号が打刻されていますが、ググると”NN46”というパッドは
JRで内製しているそうです。また自動車の排ガス規制などは鉄道には適用外となっている
ケース多いですが、ブレーキパッドは鉄道もアスベストフリー化しているようです。


ところで新品パッド交換時に鳴き防止のため面取りする人がいますが、調子が悪くもないのに面取りするとかえって共振して鳴くようになってしまうケースもありますので、既に鳴いているパッドなら対策になるとは思いますが、不具合が無いのであれば不必要な加工はしない方が無難と考えます。

Posted at 2015/12/18 18:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2015年12月17日 イイね!

スズメにも序列か

スズメにも序列か昨年入手したお米の保管方法が悪く、ダニのような虫が湧いてしまいました。ザルで虫だけ除けてみたのですが、完全には除去できず食べる気になりません。しかし捨てるのも忍びないので、そのお米は庭に来るスズメにあげています。

たまに庭先を見るとスズメのグループが来ているのですが、
グループ内で序列があるようで、幹部が先に食べて、下っ端は後のようです。

大きい容器にお米を入れているので、みんな輪になって食べれば一度に全員食べられそうですが、序列のためか下っ端は幹部が食べ終わるのを待っているように見えます。

また幹部が食べ終わって下っ端が食べている途中でも、グループが移動し始めると下っ端は食べるのを止めて移動に加わっているようです。グループから離れて1匹になってしまうと身を守れないなどの理由があるのかもしれません。

割り竹みたいに横一列の細長い容器に入れれば一度に食べてもらえそうですが、そろそろ捨てる米も無くなりそうですので、むしろ提供量を絞る段階に来ているので対応する予定はありませんが。


Posted at 2015/12/17 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2015年12月17日 イイね!

奥多摩散策

奥多摩散策デミオディーゼルのドライブでは奥多摩にも行ったのですが、思えば奥多摩は子供の頃から50回くらいは行ったはずですが、今回初めて小河内線跡を観察することが出来ました。

小河内線とは、奥多摩湖の小河内ダム建設のため敷設された路線で、5年ほど使用されてダム建設終了に伴い廃止になったようです。


奥多摩湖から都心に向かって国道を走ると陸橋が見えます。この陸橋は今までこの道を通るたびに何度も目にしたはずでしたが、意識しなかったので青梅線かなと思った程度でした(考えたら青梅線はここまで通っていない)。

陸橋の上には野生の木が大量に生えており、小河内線が廃線されて半世紀の間
放置された跡が垣間見えます。


陸橋を撮って帰ろうと思ったところ、石垣に歩道を見つけました。

ここはハイキングコースになっているという話はネットで見たことがあるので、登ってみると
すんなりと小河内線の陸橋上に立つことが出来ました。

ただ樹木が大量に茂っており視界が悪く歩くのは危険ですので、見るだけに止めましたが。
脇の多摩川を見るとダムから放流された水が滝みたいになっています。ここに洗剤を投入
したらどうなるんだろうとか無意味なことを考えてしまいました。


陸橋と反対側を見るとトンネルになっていましたので、携帯のライトで進んでみました。
中は非常に状態が良く、廃線後半世紀経過しているとは思えません。
ただ線路が砂利で埋まり気味なのですが、こんなものなのですかね。


トンネルを進むと出口が見えました。結構長い距離でしたが、トンネルを抜けるとまた
すぐ次のトンネルがありましたが、手前に最近設置したと思われる看板が見えました。


看板通りに進むと国道に降りるルートの案内です。
先ほどのトンネル含め奥多摩むかし道というハイキングコースに設定されているようです。
あの陸橋は歩けませんので、自分が登った石垣の歩道がこのコースだったと推定します。
次回はもう少し予習して来ようと思います。


奥多摩周遊道路ですが、がけ崩れ防止のためあちこちで のり面の工事がされていました。
廃墟となった奥多摩ロープウェイ近くも工事していましたが、奥多摩ロープウェイは法人が
所在不明のままだそうですので、今回も手つかずだと思います。
道路上を跨いで架線されていますので、今後老朽化して危険な状態になったらどうするん
だろうと考えると心配です。


都民の森は4月には設置されていたマンガばくおんの看板が撤去されていました。
コラボは続くようですのでリニューアルかもしれませんが、フェミ団体や朝日新聞ら
からセクハラだとか難癖つけられるようなことが無ければいいのですが。

Posted at 2015/12/17 12:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2015年12月16日 イイね!

デミオディーゼル借りてみた

デミオディーゼル借りてみたニッポンレンタカーでデミオディーゼル割引キャンペーンを企画していたので、後学のため予約して1日借りて500km近く乗り回してみました。

HPで広告見つけて『これいいな』と思ってはいたのですが、ただ安いからと言う理由で借りる方も多いためか貸出し予定がかなり埋まっており、平日にもかかわらずなかなか予約が取れませんでした。

車両はベーシックグレードのようで、オプションがあまり付いておらずエアコンもマニュアルでした。
レンタカーなのでATですが、コンパクトカーなのに6ATが搭載されています。


搭載エンジンは1500ディーゼルターボでしたが、これがエコカー減税車かと思うほどパワーがあり、以前借りたリーフもそうですが、最近の車の本気の動力性能は見張るものがあります。
感覚的には以前乗っていたコルトプラスラリーアート(1500ガソリンターボ)に近いものがありました。

1500回転以降からターボが効いてグワッとパワーが出るのですが、ディーゼルだから高回転はそうでも無いだろうと思って高速道路で試したところぬゆわ・・・タイムは測っていませんがコルトターボに迫る勢いでした。ただ1500回転未満は相対的にトルクが足りなく感じるので、普通に乗る分には問題ありませんが、ジムカーナなどの場合は立ち上がりでモタつかないよう回転数を落とさず走る等の配慮が必要かもしれません。

6ATはギア比が非常に按配良く、終始快適に運転できました。またマニュアルモードでシフトダウン
をすると、ショック低減のためかブリッピング(回転合わせ)するようです。トルコンATでブリッピングするコンパクトカーは初めて乗りましたw

ところでオルガン式ペダルは良いのですが全踏みすると底で『カチッ』と音がするのは何でしょうか。
昔のAT車でキックダウンのスイッチがある車はありましたが、まさか今の車でそんな原始的な部品
が付いているとも思えず。。。サーキットなど反復して全開走行するような場合は気になりそうです。


取説が厚くて驚きました。最近の車は安全装備が増えているので、厚くなる傾向にありますね。
そのうちアップルみたいに『Webを見て下さい』みたいになるかもしれませんが。

取説を読んでマツダらしいと思ったのは、『エコ運転ランプ』の他に『気持ちの良い運転ランプ』ってあって、Gが安定していたり、言わば小気味よい運転をすると点灯するランプなんだそうです。

ところでマツダのディーゼルで誤解している人が多いですが『後処理装置なし』は、『尿素を用いた後処理装置は無い』という意味で、普通の後処理装置『DPF(黒煙フィルター)』は付いています。
私の運転中にはフィルターが詰まって燃焼再生になる場面はありませんでしたが、短距離運転を続けたり、長時間アイドルさせたりすると、アイドルアップや高速運転を要求されることがあるようです。


借りたデミオもカメラ式自動ブレーキ装置が付いていましたが、ルームミラー周りが黒くなります。
この範囲の視界って運転上あまり関係ないのですが、ここが遮られると何か圧迫感がありました。


インパネにスパナのランプが点灯していたのですが、夜走ると目について気になります。
取説を確認したところ、オイル交換時期になるとこのランプが点灯するそうです。
整備記録を見たら最近オイル交換していましたので、おそらく整備業者がリセットし忘れ
ていたものと思われますので、取説に従ってリセットし、返却時に申し送りしました。

あとスピードメーターは針なのですが、タコメーターはデジタルで、これが小さくて見にくい!
『見る』というより『読む』必要がありますので、気になる方は後付メーターかもしれません。


キーレス+ボタン式スターターSWですが、実際に使い慣れてみるとキーより全然便利です。

以前から確認したかったことで、発信機を車外に置きエンジンスタートしても掛かりませんが、
エンジンが掛かった状態で車から離れてもエンジンは止まらず普通に走ることが出来ました。

田舎のコンビニとかでたまにエンジン掛けながら車を離れる人を見かけますが、発信機を身
に付けていても、エンジンを止めなければ車は乗り逃げされる可能性があるということです。


エンジンルームです。カバーは引っ張れば取れ、裏面にグラスウールが敷き詰められていました。
エンジンルームは結構ぎっしりで、ラジエタ―は下方で、サージタンク式となっていました。


デミオディーゼルは予備噴射もあると聞いたのですが、インジェクターは2極式でした。
他社は細かい噴射に対応するため3極や4極式などのインジェクターが出始めていますが、
マツダは2極に細かい信号を送って噴射させているのかもしれません。

燃料システムのメーカーはどこかとコモンレールを確認するとDENSO文字がありましたw
それにしても車は広島産ですが、ECUはスペイン、EGRはベトナムなど、マツダとは言え
細かく部品を見てみるとグローバル化が進んでいて驚きます。


今回はさいたま市から秩父に向かって299号峠往復⇒南下して20号大垂水峠⇒山梨のほったらかし温泉⇒奥多摩周遊道路、と南関東の代表的な峠道を走りました。機会あれば今度はサーキット
も走ってみたいですが、普通のレンタカー会社だと頼んでも難しいかもしれませんね。

燃費は一部飛ばした影響か約19km/Lでした。ネットで調べると気を付けて走れば25~26km/L程度は走るようですので、昔のようにカタログの値と大幅に異なることは無いようです。
燃料を入れたスタンドで洗車割引キャンペーンをしていたので、外回りを洗車して返却しました。


ディーラーに行けば町内1周くらいは試乗させてもらえますが、短時間でそれも営業マンが隣に乗っていては車の特性などほとんど分かりませんので、レンタカー会社がこのようなキャンペーンを企画してくれると、車ネタを探している身にとってはじっくり車に乗れる機会となり とても嬉しいです^^

Posted at 2015/12/16 22:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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