• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

産廃ショールーム

産廃ショールーム今日は都内に出たので、ある産廃業者が運営をしているショールームに寄ってみました

この産廃業者では、回収をした産業廃棄物を効率良く分別・リサイクルすることで産廃工場から排出されるゴミを減らす試みをしているそうです。

例えば金属部品を回収した場合、売れる価値のある物は、キレイにしたり付加価値を付けることで、再度市場に流通することが出来ますので、その場合は同じリサイクルでも製鉄所で溶かして素材に戻すことに比べると格段にエネルギー消費や産出廃棄物が少なくて済みます。

だから回収した廃棄物で売れそうなものはそのままキロいくらで販売したり、例えばエアバッグの布でカバンや衣類を作ったりと付加価値を付けて商品として販売したりしているそうです。
(展示されている商品?と価格からして、まだ試行錯誤中の段階のようですが)




この会社は郊外に工場があり見学も受け入れてるそうですので、近いうち行ってみようと思います。


ところでショールームに変わった題名の本が置いてあったので目を通してみたのですが、米国人が書いた『子供のうちに体験しておくべき50の危険』の本でした。

自分も人は若いうちに、後遺症が残らない程度に危ない目にあっておいた方が良いと考えていますので、興味を持って読んでみたのですが、だんだん内容がエスカレートして、著者がどのくらい本気で書いているのか分からなくなりました。




アメリカって訴訟社会って聞きますが、こんな本を出しても意外と大丈夫なものなのですね。

関連情報URL : http://www.nakadai.co.jp/
Posted at 2016/03/31 01:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2016年03月29日 イイね!

セルフレジ

セルフレジ近所のスーパーに行ったら、レジの3割くらいをセルフレジに変更していたのですが、せっかくなので利用してみたところ結構使いやすかったです。

駅の売店のセルフレジを使用したことはありますが、スーパーで買い物をする場合は購入する商品点数が多いので、レジごっこをしているみたいで楽しかったです。


まだ導入初日なので客への周知のため3機に1人くらい店員が付いていましたが、パソコンを操作するくらいの人であれば説明が無くてもいきなり使えるレベルですので、そのうち慣れてきたらもっと早く流れるようになると感じました。

動画サイトでセルフレジを検索すると早いスーパーでは5年くらい前から導入しているところがあったようですが、今日利用したセルフレジ機に比べて操作方法がまどろっこしいように見えるので、この数年で更なる改良が加えられたのかもしれません。


Posted at 2016/03/29 20:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2016年03月28日 イイね!

設計思想の変化

設計思想の変化先日セドリックで菅生を走った時の車載カメラ映像を動画サイトで見ていたら、関連動画欄に自分のセドリックと同世代の車でサーキットを走った動画があったのを見つけました。

1987年あたり(30年前!)の動画だと思いますが、これらの車が開発されたのはそれより数年前となるのでバブル景気以前ですが、最近の車に比べもの凄くロールしていると思いました。

何をもって”最近の車”かですが、自分は開発時期がバブル前後で大きく変化したように感じます。
バブルで余ったお金を開発にぶち込んだ会社もあったとは思いますが、こういうのは個人的には
”正しい無駄遣い”だったと思っています。




ナレーションで『こういう走りもきっちりで出来ます』みたいに言ってますが、実際運転してみるとこれだけロールしたらドライバーの姿勢も安定しませんので、”きっちり”なんて程遠い状態です。

以前走行会で某プロドライバーの方に同乗してもらったら、その人も車酔いするほどでしたし(汗;

次世代の車と比較すると、いずれの車も旧世代車のようにアホみたいなロールはしていません。
またシートも旧世代のフカフカに比べ、次世代はホールド性も重視する傾向が強まりましたので、
横Gにもドライバーは姿勢を保ち易いです。それでいて乗り心地は確保しているのは凄いです。


Posted at 2016/03/28 21:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2016年03月28日 イイね!

Attack東北走行会

Attack東北走行会一般走行会の方ですが、昨年に続いて2回目の参加です。

ハイパミ東北も入れるとセドリックでSUGOは3回目ですが、毎回1秒づつ詰めてやっと2分切りすることが出来ました。

でもタイムアタック部門のトップは1分23秒って35秒くらい差があるのでまるで別物です^^;




AE86レビンも参加していましたが、チューンや軽さもあるのか排気量が半分くらいなのに登り坂もセドリックより速くて付いていけませんでした。コンフォート車ではこのあたりが限界かもしれません。



昔の携帯電話を使ってバンパーカメラしてみましたが、こんな低画質だったかと驚きました。
カメラや電子機器って徐々に高性能化するので気付きにくいですが、数年経って振り返って
みると目覚ましい進化を続けていることに気付いたりします。



ところで菅生に来ていつも思うのですが、レストランの牛タンカレーが凄く美味しいです。
仙台牛でしょうか。こういうところの食事ってたまに当たりがあるので食べてみる価値ありです。



走行後ブレーキパッドは全然残量がありましたが、タイヤがかなり減ってサーキットを走るのは厳しい状態となってしまいましたので、来週のハイパミ走行会は申し込んでなくて正解のようでした。

Posted at 2016/03/28 13:27:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年03月28日 イイね!

仙山線 駅巡り

仙山線 駅巡り旅行では手頃な民宿に泊まることが多いのですが、どうしても設備が古かったり手入れが行き届いていないところに当たることが多いです。

民宿に苦情しても良いですが、安い値段で文句言うのも憚られる場合は自分でやってしまうことが多いです。

今回は何れの民宿もエアコンの効きが悪く、確認したらフィルターが詰まっていたので清掃しました。

また扉のロックが掛かるガイド穴の鉄板が変形してズボンに引っ掛かってしまうので修正しました。

翌朝宿主さんにやったことを軽く話しておきましたが、『あぁ、どうも』なんて軽い返事で、多分これを
受けて他室のエアコンも点検するなんてことまではしない雰囲気でしたが、まぁこんなもんでしょうw



フィルターを外すとフィン内部までホコリが溜まっていたケースもありますが、写真のような
程度になると市販のエアコン洗浄剤で落ち切るか少し不安です。清掃業者のHPを見ると
高圧ノズルを使用していますが、下手にホコリが残るとかえって逆効果になり兼ねません
ので判断に迷います(既に宿泊客の範囲を超えていますが)。



今回菅生サーキット走行会に参加するため宮城に1日早く入ったので、仙台と山形を結ぶ
JR仙山線の駅巡りをしました。仙台駅前は駐車場が高そうだったので愛子(あやし)駅前
のパーキングに車を止めて拠点にしました。



まずは面白山高原駅です。数年前までスキー場が運営されていたそうですが、ここ数年
は休業状態で、付近も廃墟化が進んでおり、駅周辺に人の気配は感じられませんでした。

この付近までの道路は、冬期は雪で封鎖されるため車で行き来が出来ないのもあります
が、ただ夏はハイキング客が来るため、秘境感があるのは今の季節だけらしいです。



次に奥新川駅の訪問です。ここは駅前に定食屋さんがあるのですが、数年前に旦那さんが
亡くなって、今はおばあさんが居ますが商売はしておらず実質無料休憩所化していました。

お邪魔してお話しをしていたらお茶と焼き芋を出してくれたのですが、一応定食屋なので
お金を払おうとしたら受け取って頂けず、それでは悪いので犬の散歩を引き受けました。

おばあさんでは味わえない数km走るハード目な散歩に連れて行きましたが、やはり犬は
走りのプロなのか、こちらの方が先にバテてしまいました。



西仙台ハイランド駅跡の訪問です。既に仙台ハイランド廃止前より電車は止まらない駅と
なっていたようですが、今は完全に解体されてほとんど跡形も無い状況でした。

仙台ハイランドは中に入ると途中で警備員が立っていて関係者以外通行止になっている
模様です。仙台ハイランドは廃止後ソーラーパネルになるとの話でしたが、地元の人に
よるととん挫したらしいとの話もあり、いずれにせよ中に入れないので詳細不明です。

駅前跡の草むらにリンゴ付きワナが仕掛けてあったのですが、クマでも出るんですかね。



八ツ森駅は昭和45年ごろまであったスキー場用の駅だったそうですが、その後スキー場が
廃止され、またこの山中に乗降りする人も稀なため、かなり前から休止していたそうですが、
ここも駅が完全に破壊されていました。

よく廃線跡で駅が残っていることがありますが、線路を生かす場合は完全に取り壊さないと
いけない規則だそうです。しかしここまで跡形も無いと、少し肩すかしを食らった感じです。



せっかくなので仙山線終点の山形駅にも寄りました。駅前に県の産業展示館があったので
見学してみましたが、山形は結構基礎産業の会社が多いのですね。富山を思い出します。
ラジコンのエンジンは4サイクルOHVも有り感心しました。



つづく

Posted at 2016/03/28 11:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 1718 19
20 21 2223 242526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation