• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2010年11月14日

スラッジたっぷりオイルフィルター分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
安オイルが原因でターボが壊れたっぽいので、その時に装着していたオイルフィルターを分解してみました。

フィルターの断面は概ね図の通りです。
これは社外のマグネット付きコンパクトタイプのオイルフィルターでした。
2
缶きりで切ろうかと思ったのですが予想以上に鉄板が厚かったので金ノコで切りました。
皮手袋で万力で固定したらサクサク切れました。
3
濾紙の部分をキッチンペーパーで触ると真っ黒になりました。普通の汚れ具合ではありません。
さらにペンチで濾紙を分解したら、写真のように表面にドロドロのスラッジが溜まっていました。

実質1回フラッシングをした後の状態ですので、ターボブロー時はもっとスラッジだらけだったことでしょう。濾紙が詰まってバイパスバルブも開いたかもしれません。
4
ちなみにマグネットは濾紙の裏側に小さいのが挟まっていただけでした。
まぁ無いよりかは有ったほうが全然良いのは確かですが(^^;
5
バラした全容です。
今回[安オイル+過酷サーキット=ターボブロー] という特殊な条件でしたが、普通の走行条件下でどのような状態になるのか、今後もチェックしてみようと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

ベルト2本交換のはずでした…

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

87232kmエンジンオイル交換

難易度:

エンジンルーム内清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なかなかワイルドな焼き付け塗装だ(現役)」
何シテル?   06/03 23:25
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation