エンジン不調整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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1.DI交換&プラグ清掃
GDBのものを在庫していたので、交換。
前期なので、DIに変更しており、予備在庫品をいくつか交換。症状変わらず
プラグも電極消耗していないので、掃除して戻すも症状変わらず。1気筒死んでるっぽい感じで、吹け上がらない。
DIの頭にのっかってるのはイグナイトレブ。電圧上げるみたいですが、プラグの消耗が早くなると言割にはあまり変化はなかったです。音が軽くなった感じはありました。
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2.プラグ交換
まだ2万キロていどでしたが、Champion新品交換→NGK交換(もともとついていたやつ)
プラグテスター買って単体テスト実施して、装着するも症状変わらず。ただ、煤がついている箇所が毎回変わる。。。微妙に火花が弱いところがある?GAPは0.8位には調整済。
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3.エアフロ半出し直し&エアフロ交換(F型)→元に戻した。
CとF(AT後期型についているやつ)に交換したけど、変化なし。
4.イグナイター結線確認 導通あり。切開して半田仕直し。変化なし
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5.オルタネータ確認 コネクター抜き差しで確認。変化なし。yuiさんからお借りするも、変化なしのため未交換。
日立の物はやばいというネットの情報とかいろいろありましたが、セーフ。BR9とかの欲しい。
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6.カム角センサー確認
7.クランク角センサ確認
いずれもyuiさんからの借り物。
perikanさんも準備していただけておりました。改めて感謝です。写真はネットから拝借。
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8.インジェクター確認(1番のみ)汚れやや多い
最初、かぶっていた1番のみ外して洗浄。変化なし。この時点で1か月近く経過。
新しく買ったインジェクターはカプラーも違えば、ホルダーも違うし、多分、カラーも必要な奴。GC8用って書いてたから使えると思ったら、GC8も後期型では違うのね。。。いつか使えるようにはしたい。BH5のデリバリパイプでこの後期型と同じようなのはあるみたい。誰か流用した人、教えてください。
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9.インジェクター全掃除(クリーナー&パルステスター利用)
最初は動作していたのですが、2回目テストしたら、インジェクターが動かない。新品のインジェクターでも動作しないので、壊れた?モニターは動作している感じです。12V2Aは最低必要らしいけど、バッテリーで動作しないなら、壊れたかも。
A型のインジェクター、動作確認せずに付け替えたら、始動せず。2本固着。元に戻して始動。インジェクターは多分大丈夫だろうと思い始める。。。キャブクリーナで1日つけ置きしました。変化なしでした。
固着ってどうやってとるんだろ。市販の超音波洗浄くらいでは弱すぎて話にならないそうです。やっぱ、煮るしかないか?
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10.スロットルポジションセンサー交換
これもかなり昔にyuiさんに譲っていただいたもの。交換しても変化なし。
ISCVを外して掃除して交換。ネジロック剤がついているのか、なかなか手ごわかったです。調整が必要なんだけど、元ついていると同じにして装着したら、良さげでした。お古は少し、金属のところが削れていました。
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11.O2センサー
PLX LSU4.2交換。ゆにゅーやから購入。DM-6もここから購入。
お高いけど、かなり煤がついていたので、交換。一瞬直ったかと思ったが、またかぶりぎみに。
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12.O2センサー純正戻し
外側が錆びていたけど、ブラシで落として掃除して装着。SSMでもみたけど、交換前後で変化なしというか、関係なしだった。がっくし。
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13.プラグ単体点火テスト OK
Champion、NGKと変えたけど変化なし。
NGKって碍子と金属の間のところ、錆びやすい印象があるんですよね。。。
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14.スロットル掃除
エアフロも再度掃除。変化なし。
インタークラー外すのは簡単だけど、ターボホースを差し込んで止めるのが純正だと大変。スロットルは一度交換してあるからか、汚れはあったものの、めちゃくちゃひどいってほどでもなかったと思います。
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15.プラグ交換清掃&ECU交換
ECUを追加機番外してノーマルモード起動にチップを半田仕直して装着。エンジンのかかりがすごくよくなったけど、かかったあとはかぶり気味。もうインジェクターか燃料系だろうとタカをくくり始める。
この追加基盤で失火して怖くなってノーマルにもどして20年眠らせてました。ちゃんとROM焼けてなかったのかな。。。
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16.燃料フィルター交換 8/11
何気にここまでで2か月近く経過。
交換後、9年は経過しているけど、あまり乗っていないので、走行距離はおそらく4万未満、2万キロくらいと思う。燃圧もかかっていたので、フィルターか燃料かという切り分けで交換。
フィルターから出て来る燃料がおそらく黒いのたっぷり出ると思っていたら、なんか少し濁ってピンク色のみ。しばらく抜いて置いていると、透明のガソリンになり、トレーの底に残ったのが水っぽい感じ。少なからずフィルターを交換したらエンジンはかぶらず、アイドルもレーシングも問題なくなった。ほっw長い長い道のりでした。
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17.試走
問題なし!エンジン音が静かになった気がする。燃調が取れたためか、振動も少なく良い感じです。息子が深夜に乗ったときは、エンジンかかりにくかったことがあったというけど、その後は1発でかかります。
あとはエアコンが止まる現象の修理のみ。これまで15万近くかけているので、さらにかかるのは痛いが、8万程度でリビルド品に交換予定。付け替えだけなら自分ででもできるけど、真空引きとガス回収がね。。。まぁ、今まで持ったからよしとしたい。グラムで入れてくれるのはありがたい。
リビルトコンプレッサー :26,000円+税
工賃 :25,000円+税
PS134施工料金 :10,000円+税
PAC+(オイル+添加剤) :4,500+税
ガス量 50g毎 :250円+税
の予定。直るといいな。
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部品代は下記だけど、工具を買っていたw
1.プラグ : 5,000円
2.エアフロ : 4,000円
3.LSU4.2 :12,000円
4.インジェクタ :10,800円
5.燃料フィルター: 5,000円
合計 :36,800円
工具
1.プラグテスター:2,680円
2.インジェクタ―テスター:2,600円
3.コンプレッションゲージ:2,280円
4.プラグレンチ(新調):1,599円
5.首振りラチェット(追加):1,600円
合計:10,759円
コンプレッションゲージは結局使っていない。プラグレンチは、車載を取り出すのめんどくさいので、工具箱用に買いました。首振りラチェットは、スイベルのがあるのですが、小型ので3cmのところから曲がる奴買い足しました。SK11です。藤原産業大好きw
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結局、燃料フィルター5千円で直るところにこれだけ時間とお金を費やしたのがDIY故なのかな。燃料フィルターからやっていれば、あっという間に直ったものを、まぁ、直ったからいいけど。燃料を満タンにした後から吹けないという言葉を信じれば、給油時に水を入れてしまったのかもしれませんが、そうだとすれば、新潟ENEOSのような事件になってたとも思えるし、結露の水はほぼ貯まらないそうなので、原因不明。水抜き剤や燃料添加剤はアルミにはあんまりよくないと聞くので、あまり入れたがことないのですが、どこからか、水が入った可能性を考えても、燃ポン変えたときにはパッキンは新品にしたので、入り込むのも考えにくい気はしてます。燃料フィルターに残っていたのが多分50ccないくらいの乳化した水でしたが、この2か月アイドリングレベルででも、噴射していたと思うので、もう少しあったのかも。ただ、もうちょっと頑張ってアイドルかレーシングしていたら、水全部燃えて直っていたかもしれませんね。
次は何が壊れる?でも、熱意が冷めるまでは壊れてもまた直すのだ! 義父曰く、乗りたいと思う気持ちがあれば、いつまでも乗れるもの。まぁ、法律でダメってならない限りはw
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