三菱アイ エアコン修理
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夏になろうとしているこの季節。欠かせないエアコンは必需品。
10年半、乗り続けているアイのエアコンが故障しました。(>_<)
今回、修理に出し、高額出費となりました。
【三菱アイのユーザで、エアコントラブルになっている方の参考になれば幸いです。】
「症状」 吹き出し口から風は出るが、冷風がでない。
ACスイッチをONにすると、カチッと音はするが冷風はでない。
今回、車用品店経由で、電装屋さんに修理依頼を出しました。
修理期間は、土日を含めて17泊18日の修理日数がかかりました。
今回支払った修理代の総額は20万円。
(T_T)
梅雨入り宣言前だったので、真夏になるとエアコン修理依頼が増える電装屋さんは、まだ空いていると車用品店のスタッフから聞きました。
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内訳として、 車用品店 エアコンガス点検、交換 ¥8、800
エアコン修理一式 ¥191、200※
※エアコン修理一式で、当初、端数をカットして20万円の請求。
もっとも最初に車用品店でおこなったエアコンガス点検代を、
サービスとして差し引いての請求となった。
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<今回の修理の流れ>
修理の一週間前: 車用品店で、エアコンガスの点検と交換。
結果、冷風は出ず。費用は\8,800。
社外の電装屋への修理依頼はできるとこのこと。
また、ディーラーに出しても、エアコン修理は電装屋に外注されるらしい。
第1日目: 車用品店に朝持ち込み。
代車は、スズキのアルトL トランスミッションは5AGS仕様。
第3日目: 電話で見積額の連絡 コンプレッサーの交換。
部品工賃トータルで費用は12万5000円。
第9日目: 部品(三菱純正品)の調達が遅れてる旨の連絡あり。
第14日目:コンプレッサーの交換を行ったが、高圧ホース内に鉄粉のつまりがあるため、
別途部品の調達および交換作業が必要と連絡あり。
修理費用は総額20万円以上になると通達される。
第18日目:午後3時 修理完了して戻る。
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フロントボンネット内の、コンデンサーも新品になっていた。(写真)
エアコンの部品のほとんどを新品に交換したのではと思われる。
今回の修理では、下回りでの作業の他、室内の中央にあるインパネも外しての作業が行われたと思われる。
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【おまけ】
代車のスズキ アルトL 5AGS仕様(マニュアルのシングルクラッチのオートマチック)
シフトチェンジのタイミングでの、懐かしいマニュアルシフトのシフトチェンジのショックを感じる。
2速以上のチェンジショックは、あまりないのだけど、発進時直後の1速から2速のギアチェンジのショックが、前のめりになるほどの大きなショックを受ける。はっきり言って乗り心地はよくない。
総合的なドライビングフィーリングは、ごく普通。ターボは付いてないが、力強い走行ができる。やはりマニュアル機構のお陰なのだろうか。
三菱アイのエアコン修理がおわり、アイを運転すると、なんてアイのドライブフィーリングが気持ちが良いかがよくわかる。
リアエンジン(ミッドマウント)のアイは、ホントに運転していて、快感を覚える。
今年の末が丸11年の車検。エアコンも高額で修理したことだし、こんな運転が気持ちいいプレミアム軽は、13年目も車検を通して乗り続けたい。
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