• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Tao)の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

アイ PCVバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夜になって出かけようとしたら、エンジンがかからない。
セルを回しても、初爆がほとんどなく、何回かトライして30秒くらい回したら、軽い初爆そのまま回し続けてなんとかかかった。

その後ミラーを見ると白煙がもくもく。
もう、火事が起こってるかの如くの白煙です。風がほとんどないので、家の前で停滞しながら上に上がっていく煙は、さすがに火事に見えてしまう。

最初にかからなかったので、そのガスが残っているのかなとテーシングして2分くらい様子を見たけど収まる様子はなし。

これは、噂に聞くPCVバルブか!?と思ったのだけど、大抵の記事はターボ車だったのに、私のはノンターボ。ノンターボでも起こるのかな?と、半分疑問もありながら交換を決意しました。

実は、このPCVバルブ。アイのウイークポイントという情報は仕入れて居たので、PCVバルブとゴムキャップの両方を既に入手済みだったので、すぐ交換に踏み切れました。

とてもディーラーや整備工場まで走って行ける白煙の量じゃありません!
2
対象はこれ。
画面中央付近の青い部品。
エアクリボックス下にいるのと電気配線が結構邪魔なんですよね。
止めが2箇所あるのですがそれを外してもオルタネーターにつながっている線は外すのがめんどくさいのでつけたまま。

写真の方向から、マイナスドライバを突っ込んで、こじる。
隙間が空いたら私はタイヤレバーを差し込んで少しづつ浮かせる。

奥に向かってつながっているホースの根元にタイヤレバーをかけててこの原理で引っこ抜くと取りやすいかな。

その後は、オルタネーターの方から引っ張り出して抜きました。

ゴムキャプは、硬化してない様だったのと時間的に短時間で済ませたかったので、今回交換しませんでした。
3
外した壊れたPCVバルブ。
口で咥えて息を空いたり吐いたりすると、どっちにも空気が通ります。
バルブの穴から見えているのは、逆止弁のスプリング。
スプリングの左に弁だったものの樹脂が見えます。
これがここにあるのだからエンジンに落ちては居ないということを確認。
(まぁ、粉砕したのでなければ穴から出ることはないと思いますが。)
4
こっちが新しいPCVバルブ
穴の真ん中に弁がついているのがわかります。
咥えて吸ったり吐いたりすると、逆止弁が機能しているのがわかります。

エンジンからホース側へは流れるが、ホース側からエンジン側には行かない。が正しい方向です。
5
使ったPCVバルブと使わなかったゴムブッシュ。

また後でついでの時に注文しておこう。
6
取り付けは、ホースにバルブをつけ(角度をうまく合わせておく)てクリップをつけて戻すだけですが、
上から手が入る場所ではありません。
うまくホースを送りながら穴まで誘導し、マイナスドライバ薄いなんかの板(内張剥がしとか)で、少しづつ抑えてはめ込み、
私はタイヤレバーで押し込みました。
7
エンジンをかけてもすぐには止まりません。
1枚目の写真は、交換後すぐの写真です。
(白煙は少なくなってますけどね)
あとは、少し走り回っちゃった方が不審に思われなくて良いかもしれません。
10分くらい走れば消えちゃいます。

ディーラーのサービスの方に聞いたのですが、NAのアイでPCVバルブが壊れると言うのは珍しい様です。
ただ、オイルミストは多いので、吸気計からオイル吸うことになって白煙は出やすい様な話をして居ました。
8
交換日は
 2024年3月12日
オドメーターの距離は、
 99256km

作業時間は約30分

怪我しやすい部品が周辺に多いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(備忘録)エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換+エンジンリカバリー添加

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン・オイル交換

難易度:

ドナドナ、、、

難易度:

エンジンオイル添加剤 ハイパワー力太郎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation