フォグランプSWのON/OFFが出来るように...
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ウインカーレバーのマウントを連結し左右のクリアランス調整出来るようにしました。
いきなりの完成した画像...
一応、4mmのタップでマウント両方ともネジの加工するため、一度車から外して家の中で作業しました。
完成したので実装したが、左側のイモネジ部分がネジ切りが浅い所で切ったので、力が掛からずバカになってしまった。
見せ掛けだけでも固定されてるように見せるためスコッチ3Mのスーパー多用途接着剤(ゴム状になる)でごまかそうか、それとも外すか...
2
右側はウインカーレバー自体細いので、薄い部分でもイモネジで固定出来ました。
スキマだらけで両面テープで誤魔化していたがもう必要ない。
左側のイモネジはスーパー多用途用接着剤で固定し誤魔化した。
3
ネジ切り加工は例のごとくベットサイドの手すりを使い、ズレないように余ってるアルミエクステンダーバーでマウント2個とも固定し重ねて穴開け...
2mm→3mm→3.5mmとステップアップでネジ切り用の下穴加工。
(ほんとは目標ネジの8割、M4ネジなので3.2mmが理想だがドリルセットなので細かいドリルは持ってないので3.5mmで代用。)
続けて4mmのタップを電動ドリルに挟み一気にネジ切り加工しバリ取り。
ギリギリだが余ってたM4✕30mmのプラスネジとフランジナット2個で連結具合をチェック。
問題無ければ実車に装着しクリアランス調整し(ON/OFF切り替え出来るか)、左手用ウインカーレバーの位置調整をして終了。
4
取付けには多少のコツが必要...
1.まずは右から右側のマウントにM4✕30mmを目一杯手でネジ込む。
2.フランジナットの向きに注意しながら1個取付ける。
3.もう1個は反対向きで取付ける。
4.最後に左側のマウントにネジ込むが、この時にちょうど良い具合で取付けないと、ON/OFFが動かずやり直しです。
ちょっとだけコツが必要ですが無事取付け。
あとはフランジナット2個を締めロックすれば完成。
何でこんな加工をしたか?
今までフォグランプSWがONのまま動かず...
オートライトONでフォグランプも点灯していたので、マウントのクリアランスを拡げて
フォグランプSWも単独でON/OFF調整出来るようにしました。
ライト点灯時にライトのみ点灯/ライト&フォグランプ点灯を切り替え出来るようになりました。
5
簡単そうだが、意外と面倒な半身麻痺によるちょっとした加工でした。
プラスネジではドライバーが上手く使えず力が入らないので、M4✕30mmプラスネジをちょっと長めの六角穴付きボルトのM4✕35mmに変更したが35mmで丁度だった。
しかも向きが右手側だから余計に...左手側に持ってきて固定。
あとフランジナットを専用の小さな7mmスパナでシッカリ固定し終了。
以上...
6
追加で固定用にM3イモネジを追加工...
と思ったが小さ過ぎてM3用の下穴加工で失敗。
2mmのドリルを折ってしまった。
なのでM4サイズに変更。
3.5mmの下穴は加工済んでいよいよ雌ネジの加工...電動ドリルにタップを装着しネジ切り。
無事ネジ穴の加工が済んでホッとした。
マスキングテープの真上。
後ろ側は両面テープで貼付けて、前側は特殊なスプリング入りイモネジでのガタ取り固定とし、これで確実な固定ができそうだ。
7
それぞれの組み換えパーツは...
8
赤い囲いの交換用組み換えパーツ...
現状のM4✕30プラスネジを、黒染め六角穴付きボルトM4✕35に換える。
使用数1本。
’24.4.11左側からネジ込んでいたが、右側に変更...ウインカーレバーとの関係で使いやすく右側からだと緩めたり締め込んだり使い勝手が良い。
9
青い囲いの交換用組み換えパーツ...
現状の塗装ハゲのフランジナットと黒染めフランジナットと交換。
使用数2個。
10
最後に白い囲いの部分に使うパーツ...
マウント自体を固定するボールスプリング付きイモネジを追加。
使用数2個。
左手側のネジ込みが失敗しバカになったが、右側は固定できマウント同士を連結し更にシッカリ固定できた。
11
あとは現状のステンレス製の六角穴付きボルトM4✕15の4本を、追加発注した黒染めの六角穴付きボルトM4✕12に交換予定。
使用数4本。
これで完全にブラック仕様になる。
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