• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goya5871の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2012年5月6日

S15シルビア ピラーメーター(純正油圧計) バルブ交換(LED化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 我がシルビア君(specS)にはピラーメーターが無かったので、純正油圧計付ピラーをヤ○オクで1,900円で入手しました。
 みなさんがやっておられるように社外のメーターを入れる事も考えましたが、まずは純正仕様にしようと思い、ディーラーにお願いしちゃいました。純正油圧計の無いモデルにはオイルプレッシャースイッチしか付いていないので、純正のオイルプレッシャーセンサーを取り寄せてもらい、取り付けと配線をお願いしました。
 ところが作業がひと段落したところ、「バルブが切れてますが、取り寄せますか?」と聞かれ、どうせだからLEDにしちゃえ!と思いバルブに関してはお断りしました。
 そんな訳で、純正油圧計のLEDバルブ化です。

2
まず、Aピラーの隙間用ゴムを引き抜いて外します。
 そして、Aピラーは3つのクリップで留まっているので、探りながら外します。
 ※自分は布を巻いたドライバーで「ぐいっ!」「パコっ!」とやりました。
3
メーター本体は2つのビスでピラーに固定されているので、このビスを外します。
4
メーターのカバーは2つのツメで内側から固定されているだけなので、これを外すとメーター本体がだら~んと外れます。
5
さらにメーターを分解するためにビスを2つ外します。
 これでようやくメーターの中身が確認できます。
 バルブは写真の様に基盤に固定されているので、プライヤーで黒い樹脂の部分をはさんで反時計回りに回して引き抜きます。
6
逆の要領でLEDバルブを取り付けます。
 写真は純正バルブとLEDバルブの比較です。
7
逆の手順でAピラーを元にもどして完成です。
 夜になって写真を撮りましたが、純正バルブのメーター(タコメーター等)はオレンジ色で、LEDに交換した油圧計は黄色っぽく光っています。
 LEDはホワイトを使用しました。
 メーターの文字は薄く着色されているようですね。
8
今回使用したLEDバルブはこちらです。
 オー○バックスで1,260円でした。(高い!)
 
 S15シルビアspecSで、ピラーメーター(純正油圧計)の無いモデルにお乗りの方、付けようかとお悩みでしたらご参考に。
 ↓↓↓
①Aピラー(純正油圧計付) 1,900円
 (ヤ○オク)
②純正オイルセンサー   10,395円
 (定価10,550円)
③オイルセンサー配線工賃 8,505円
 (日産ディーラー)
④LEDバルブ         1,260円 
------------------------------
  合    計         22,060円

 正直結構掛かります(>_<)
 でも満足度は高いです(^-^)
 DIYで全部いける方なら安く済むかもですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

(`Д´)パーキングブレーキ警告灯が灯かなくなった時は

難易度:

ヒューズ全交換

難易度:

前向きな整備記録 その①「初めての交換」

難易度: ★★★

リモコンキー電池交換

難易度:

シルビアドアロックリレー交換

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月20日 5:53
純正油圧計付けたいんですが、センサーだけじゃなく、配線も必要なんですね。
コメントへの返答
2014年3月20日 21:02
 ヤフオクでゲットした純正油圧計には配線がついていなかったんです(>_<)
 配線有りのモノを手に入れられれば、センサーだけで行けそうですね。
 私の場合は、ディーラーの方にオリジナルで配線を作ってもらい、取り付けまでお願いしたので、費用が掛かってしまいました(;´Д`)
  

プロフィール

goya5871です。週末はサーフィンしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワークスチューニンググループ合同試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 19:31:36
 
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 12:35:01
燃料漏れるってフツー リコールだよね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 12:33:17

愛車一覧

アルファロメオ 156 スポーツワゴン リネア郎さん (アルファロメオ 156 スポーツワゴン)
S15シルビアから乗り換えました。 悪名?高きセレですが、MTからの乗り換えでも結構馴染 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
16万キロ超えても超バリバリ。サーフボードもキャンプの道具も積める懐の深いクルマ。動かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation