• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

楽しみだったANA工場見学

楽しみだったANA工場見学


今回は、前回のブログで抜けいていた部分

ANAの機体整備工場見学の様子です





なお、今回の工場見学の写真はANAへ送って事前確認をしてもらい
掲載OKをいただいたものを使用しています



今週月曜日の午後

羽田空港国際線ターミナルからモノレールに乗って新整備場駅へ

alt


駅を出ると雪と冷たい風

ANAの整備工場までは駅から10分程歩きます

alt


道は周りを航空会社や飛行場関係の大きな建物に囲まれているせいか
風が乱れて傘が役に立たないよ・・・

吹き付ける雪で濡れ濡れ状態で到着

alt



受け付けをして入館証と見学案内をもらう

alt


受付周辺の展示物等を見学しながら乾かしましょう

alt




alt




alt


見学時間が近づき講堂に入ります

講堂内にも航空機の部品の展示物があったり

alt




alt




alt


見学に来た子供たちの手紙や感想文が掲示してありますね

alt



いよいよ始まりますよ

alt


最初の35分間は、先ず初めに安全に見学するための注意説明

写真を撮る時や写真をブログやSNSへ投稿する際の注意もあります

続いてANAで使用している機種や飛行機を飛ばすために関る仕事の紹介


35分は長いかなと思いましたが普段目にすることの無い仕事の内容を
見ることができて、あっという間に終わってしまった感じ

紹介の間に工場見学限定の記念品をいただきました

alt



さて、休憩をはさんで工場見学となります

参加者を3グループに分け、ヘルメットをかぶって移動します


整備工場に入ると3機が整備中

機首や主翼を作業用の足場に囲まれているのは、
ボーイング777-200

alt


真ん中に、ボーイング787-8 ドリームライナー

alt


後方を天井から吊るされた大きな作業用の足場に挟まれているのは、
ボーイング767-300

alt


整備工場内は、たくさんの作業者や運搬車両などが動き回っている
イメージでしたが、とても静か


先ずは尾翼をこちらに向けている2機の尾翼やテールコーンを見ながら

alt


雷や静電気除けの説明や補助動力エンジン(APU)の排気方法が
機種によって違うことを解説

777の垂直尾翼の大きさには圧倒される

alt

デカいけど、とても薄いのね


1階に下りると整備するための見たことない機材や部品が
たくさん置いてありますよ

飛行機用のジャッキはこんなに大きいのね

alt


床面には機種によって止める位置決めのマーキングがしてあります

alt


工場の扉もでっかい!

alt

巨大な扉1枚は25mプールと同じサイズだとか


777の主翼

alt

主翼の中の燃料タンクや翼に書かれた機体ナンバーの説明を聞く

正面へまわると真ん丸な顔を足場に囲まれていますね

alt


写真を撮る時間を取ってくれるので
正面に立って交代で記念写真も撮れちゃいます


787は下回りの点検中

alt

素材の違う主翼の形状やタイヤについて解説していただきました


ちょうど787のAPUを作動させるというので工場の扉が開きますよ

雪が降る外では、787-9が整備中かな?

alt

外の冷たい空気が入ってきても、目の前に別の787が現れて
嬉しくなってしまったよ (^u^)


大きなジェットエンジンが置いてありますね

alt

すぐ近くで見ながらエンジンの動作について解説してもらう


続いて左側のエンジンを外された767の正面へ

alt

飛行機の右側と左側では、左側からが優先で左側のエンジンを
No.1エンジンというそうです


機体の横を通って後方への通路へ出ると三輪車がありますよ

alt

作業者の方が広い工場内を移動するのに使っているそうです


787の正面へ

alt

機首のすぐ下まで近付いてみる

こんなに近付けるとは思っていなかったので本当に嬉しい ^ ^


最後は777の尾翼を下から見る

alt

間近で見ると、とてつもなく大きく見えますね

この後、出発地点まで戻りヘルメットを返して解散となりました


全部で90分の見学というので初めは、もっと慌しく移動ばかりか?と
思っていましたがじっくり見ることができました

も~満足、満足、満足気分な工場見学となりました

帰りのモノレール駅まで、雪や冷たい風が吹き付けてきても
満足気分が覚めないよ



え~、ちなみに来月2月には、
お隣のJALの整備工場見学を予約してるいの ^ ^

予約状況を見ていたら、都合が付きそうな日時に1名空きってのがあって
2ヶ月前に申し込んでみました

天気が雪でなければ行く予定です


ご覧いただき、ありがとうございました


Posted at 2018/01/27 06:02:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月24日 イイね!

雪の舞うエアポート

雪の舞うエアポート

今週の月曜日、羽田空港へ行きました

この日の天気予報は
関東の平野部でも午後から大雪でしたね




4ヶ月ほど前
羽田空港にあるANAの飛行機整備工場見学へ行ってみたいなと
見学の予約状況を見ていて、この日に若干名の空きがあり予約を入れる

数日前の天気予報から、この日の天気は悪そうでしたので
いろいろ準備をして出かけてきました


早朝、BRZを走らせ群馬県は太田駅南口の立体駐車場へ

alt

この日のBRZはここまで

南口の高速バスのり場へ

alt


今回は高速バスを利用して羽田空港へ出掛けてみました

alt


最近の高速バスってどんなものかなと思っていたが
座席の足元が若干広いのとトイレがある以外は普通のバス

alt

もっと長距離を走るバスなら違うのかな?


群馬県内の大泉、邑楽、館林と乗客をひろって東北道から首都高へ

だんだん天気が悪くなっていきますよ!

alt


湾岸線に入るころには雨がポツポツ・・・

alt

混雑するポイント以外、大きな渋滞も無く
予定より少し早く着いちゃいました

alt

サービスエリア等での休憩も無いから渋滞が無いと早いのね


工場見学は午後からなので、それまで飛行機写真でも撮るかね

まずは第2ターミナルの展望デッキへ

alt

冷たい風に小雨が混じって寒い・・・/>_<

展望デッキから即撤退しました


ぶらぶら空港内を歩いて屋根のある第1ターミナルの展望デッキへ移動

alt


雨の中の空港風景を眺める

alt




alt


雨の日の作業は大変そうだね

alt

コンテナ引っ張るトーイングトラクターには屋根無いし

雪が舞ってきましたよ!

alt



alt



alt


手前の車両には ” SNOW ” と書いてあるが雪対策車両か?

alt

お昼近くまで見ていました

そろそろ午後の準備をしましょうかね
でも、その前にお昼です!

alt


岩手鴨せいろそばをいただきました

alt

鴨が美味しかった


整備工場へ行く前に国際ターミナルへ移動

帰りの準備で雪の情報を見たり、電車はどこから乗るのか下見
帰りは雪で車はダメだろうなということで鉄道を選択

でも本当はモノレールの写真を撮りたかったの・・・

alt



alt

ブラシが付いているよ!

レールの雪かきでもするのかな???

alt


数本写真を撮った後は、いよいよ工場見学!
モノレールで新整備場駅へ移動します

alt

ANAの工場見学では格納庫内で3機整備中

大きな機体をいろいろな角度から間近で見ることができて
とても良かったですよ


え〜、こちらの内容については後日掲載予定です
いろいろ確認や手続きがありますので・・・ まだ写真の整理してない〜


工場見学に満足した後は、悲惨な帰り道が待っていました

整備工場見学を終えて外へ出ると、強い風と大雪!
折り畳み傘では役立たずで濡れ濡れになってしまいます

モノレールで国際ターミナルへ戻って
そのまま京急空港線に乗って浅草駅へ向かう

alt

国際線が到着すると外国からの旅行者が京急の券売機前で
並んでいるのを見て事前に切符を買っていたのね!


羽田から直通で浅草まで行ける電車は雪の影響で、やや遅れ気味

この遅れが、浅草から東武線の急行に乗り換えるのに
1本早い急行に乗れる余裕が発生すると喜ぶが


電車を降りて外へ出ると吹雪ですよ! 

alt

道路も真っ白しろ

夕方5時
東武浅草駅で急行券を買おうと券売機のモニターを見てみると
「雪の影響で急行は現在不通です」
・・・

え〜っ!

とりあえず終点が館林駅までの区間準急に乗りました

alt

7時には太田に着くかな?と思っていましたが
発車して埼玉県に入ると大雪で積雪も多く、電車はのろのろ

信号待ちや安全確認で少し走っちゃ停止の繰り返し
ダイヤが乱れて駅に止まれば乗客がどんどん増えてくる


何時に帰り着くのか心配になりましたが、利根川を渡って
群馬に入ると積雪が減り電車のスピードもアップ

約1時間半遅れの8時30分に太田駅に着きました

alt

路面に雪は少ないが、雪が強くなってきましたよ!
パーキングにBRZを取りに行きましょう

あ〜会えて嬉しいよ!って気分

alt

BRZはスタッドレス以外にも大雪対策を

トラクション by 群馬の米 !? ^ ^

alt


左右30kgづつの米をリアサス近くに搭載でグイグイ進む

alt

この夜の雪は特に問題なく帰宅

次の日の凍った朝も無事に通勤できました

alt

これでも油断をすると滑りますがね


とても楽しい思いをしましたが、とても疲れた1日でもありました

最後までご覧いただき、ありがとうございました



Posted at 2018/01/24 05:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

2000km

2000km





BRZ-F型に乗り換えて1ヶ月




走行距離は2000kmを超えました

alt


スバルのお店で1ヶ月点検をしてきましたよ

エンジンオイルとオイルフィルターを交換

alt


あと1000km程、更にエンジン回転数を上まで引っ張り、
駆動系に負荷をかけて慣らしていきます

週明けに時間が取れるので
慣らしを兼ねて出かけたいけれど
雪が降るかもしれないとか

場所によっては大雪になるところもあるようですね
ご注意ください


ご覧いただき、ありがとうございました






Posted at 2018/01/20 06:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

ただ走るだけの連休最終日

ただ走るだけの連休最終日

冬休み連休の最終日となる成人の日
ただ走るだけ!のドライブをしてきました

注)今回は、走行記録をだらだらと
  書いているだけです
  内容も長いです・・・




例年、冬休み連休は正月準備、親戚対応等で毎年あまり出掛けず
仕事も何日か入るしね

しかし今回の休みは成人の日までしっかり休みなので
最後の日くらい何処かへ出かけようかとドライブコースを考える

しかし! 数日前から天気予報は荒れ予報・・・
家でのんびりしていようかなとも思ったけれど

慣らし中のBRZの走行距離が1000kmを超え、
段階的にエンジン回転数を上げたり負荷をかけ始めていている状態

どうせなら慣らしを兼ねてと、本格的に高速道路投入をしてみるかと
観光抜きの走るだけ!の慣らしドライブをしてきました



早朝、東北道の館林ICから圏央道を走って厚木方面へ

朝焼けの空となりましたが雲が多い

alt

厚木から東名高速に入り静岡方面へ向かう


富士山方面の空は曇り空
alt

この後、富士山は雲に覆われてしまう

御殿場を過ぎて第二東名へ

alt

え~今回が初の第二東名走行です! 
今まで走る機会が無かったので今回のコースに選んでみました

道が広い! トンネルも広くて天井が高い~! 

alt

なんだか走っていて気持ちいいですよ

駿河湾が見える駿河湾沼津サービスエリアで休憩

alt


静岡おでんで朝ごはん

alt


何やら食べ方が書いてあるぞ! 

alt


で、やり直し

alt

個人的には濃い味噌はいらないかなぁ・・・
でも、こんにゃくだけにはたっぷり付けたい! 群馬の味噌おでんみたいに

静岡市辺りから最高速度110km/hの試行区間に入ったよ

alt

何か道に違いがあるのかな?
道がほとんど真っ直ぐで3車線だからかな? 

と思ったら
2車線区間でも、カーブのあるトンネルでも最高速度表示変わらず

alt

別に全線110キロで良いんじゃないの???

110キロで走っていても、抜いていくクルマは多いのにね・・・


浜松いなさJCT辺りで雨が降ってきました

引佐連絡路に入り
三ヶ日JCTで東名高速に入って東京方面へ向かいます

alt


こっちの東名は狭くて、トンネルは補修跡だらけ~

alt

長いこと関西方面へ行くときは中央道を使っていたので
静岡県西側の東名高速は、超久しぶり走行

浜名湖サービスエリアで休憩

alt


20年近く来てなかったと思う間に綺麗になってますな

alt


うなぎや浜松餃子を食べることができていいなと思うが
今回はうなぎパイのみ・・・

alt

再び東名を走り出しますよ

途中、見学するには面白い場所がいくつかありますが
この日は観光無し!


休憩後、東名高速を東京方面へ走りながら考える

やる気になれば、ぐるっと回って群馬まで帰れてしまうのね
高速道路会社は周回走行はダメよというけれど、
少し手前で高速下りて完全に一周しなければ問題ないのかね?


この後は焼津まで走って東名高速を下りました

alt

ずいぶん遠回りをしたけれど料金は同じ

ここまで456km走行

alt


インターチェンジ近くの
さかなセンターへ寄り道

alt


ここに寄るのも久しぶりですね

alt


魚を見て歩いていると食べたくなってしまったよ
で、少し早めのお昼休憩です

alt


綺麗な赤身中トロ丼をいただきました

alt

肉や魚の油が辛い今日此の頃、赤身が美味い ^ ^


昼休憩の後は国道150号で清水方面へ

alt


途中、日本平や久能山東照宮、三保の松原に
女の子が手招きしているイチゴ狩り農園がたくさんあるけれど
この日は観光無し!!


清水港辺りで車線間違えて港に入っちゃったよ

alt


確か古い倉庫群があったと記憶していたので少し寄り道

alt

以前、伊豆からフェリーに乗って清水港に着いた時に
地元の人に教えてもらいましたね

なんで教えてもらったのかは記憶に無いが良い雰囲気の場所です

alt


この後は国道1号線へ

富士川を渡る頃、雨が降ったり止んだりで富士山は雲の中

alt


沼津まで走ってきました

またまた美味しそうな魚が並ぶところで少し休憩

alt

特に食べたり買ったりせず、見るだけのつもりでしたが
気になるものがありますよ!

干物でも焼いて売ってるの?と思ったら、あじの素揚げ

alt

頭も骨もバリバリ食べられて美味い!
気に入って、もう一匹いただきました ^ ^

休憩の後は、国道246号で御殿場方面へ向かう

途中で給油の警告が点灯しましたよ!

alt

この液晶メーターは何処が光るのか?と気になっておりました

ガソリンはどれくらい残っているのか直ぐに給油して確認

41L給油、残り10Lあたりで点灯するのね
ちなみに、ここまで566km走って燃費は13.8km/Lでした


この後は御殿場ICで東名高速に入り圏央道から関越道へ

alt


東松山まで高速を走って、そこから下道で群馬へ帰還

この日の走行距離は768km
燃費表示は14.1km/Lでした

alt


やっぱりエンジン回転数を上げてやると面白いねBRZは
それに疲れないのもいいです

反対にダメなのは
良いエンジン音が室内に入ってくるサウンドクリエーター
加速時の良い音の割にスピード感が無い場合があり、
どこか壊れているのか? と思えて気持ち悪い

それと純正スピーカーが8個に増えたけれど、音が悪い
A型に付けていたソニックデザインのスピーカーをF型に
移植できなかったのが残念でしたね


え〜長々と書きましたが
最後までご覧いただき、ありがとうございました


 

Posted at 2018/01/11 05:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

初詣 だるま寺とスバル展

初詣 だるま寺とスバル展

群馬県の高崎市にある
だるま寺の少林山達磨寺へ初詣

その帰り道
群馬県立歴史博物館の企画展を見てきました




昨年一年間の無事故の願い込めた、白だるまくん

alt


無事故を達成したので右目を入れて、少林山達磨寺へ納めてきました


境内では1/6、7に行われる七草大祭だるま市の準備で関係者の方達が作業中

alt


今年も願いを叶うことができた(一部、叶えられなかった)
だるまさんがたくさん集まっていますね

alt


以前は自分で置けたのだが、
数年前から置けなくなってしまったのが少し残念

alt


この日は小寒
とても冷え込んで空気が冷たい

alt



自宅用と自分用の、だるまさんを買って開眼してもらいましょう

今年は無事故だけでなく金運向上を願って、金だるま君!

alt


また宝くじ全滅だったし~で・・・


少林山を後にして、
国道17号を走って群馬の森にある県立歴史博物館へ

alt

生まれてから長いこと群馬に住んでいますが
来たのは初めてかも・・・

少し前から気になっていた企画展
「昭和なくらし、そしてスバル」を見てきました

alt


中に入ると昭和の時代の様々な生活道具がたくさん並んでますよ

alt

実際に触れるものがあったり、ストロボなしであれば撮影可です
(わずかに撮影禁止の展示物あり)


個人的に惹かれたのが昭和30年代、群馬県の林製作所が造った
手回し式洗濯機「カモメホーム洗濯機」

alt

「なんだこりゃ?」と思って説明を見てみると
洗濯物と洗剤、お湯を入れて蓋を閉じてハンドルを回すと中の圧力が
高くなり洗剤が洗濯物の内部に浸透し汚れを分解

蓋を開けるとポンっと音が鳴り、内部では急激に圧力が下がって汚れを
吸い出す仕組み!

海外にも輸出されて30万台を売るヒット商品だったそうです

電気洗濯機が普及する前に、こんあものがあったと初めて知りました


気になったものがもう一つ
中判カメラ、6×6判の「ミネシックスⅢSB」

alt


レンズをカメラボディに収納するスプリングカメラ

こちらも群馬県の高嶺工学という会社が生産したカメラ

alt

1955年に初代が完成
さらに性能をよくするために改良型を開発するも、35ミリフィルムを使う
小型カメラが普及してきた時代

この6×6判カメラの生き残りをかけ、ボディサイズを変更することなく
露出計を内蔵した4代目が完成したばかりの頃、取引先の卸売業者が
不渡り手形を出して会社は解散してしまったそうです

群馬県にカメラメーカーがあったことも全く知りませんでした


さて、企画展のテーマのスバルは何だんべ?

スバル360が展示されていました

alt


あちこち開いていて内部が良く分かるように展示されています

alt


壁に古いスバル車と撮った写真が展示されていたり

自宅にスバルがやってきた風景のジオラマがあったり

alt

驚いたり喜んだりしている家族の雰囲気が出てます

これだけかな? と思ったら奥にまだまだありましたよ!

alt


生産してきたクルマの年表はあるものの
ほとんど最新の技術紹介コーナー!!!

alt


真ん中にはクロスオーバーコンセプト VISIV2を展示

alt


でも、これって数年前のモデルだよね・・・

alt


昭和のスバル車を期待していたのだが

クルマ以外に昭和の時代の硬式野球部のユニフォームや作業着を展示

alt


最近のユニフォームも展示

alt

今年は都市対抗野球に出れるかな??

何だかミニSUBARU博物といった企画展示でした


他に通常展示物も見学

alt


古代から現代まで、知らない群馬の歴史がまだまだあり
じっくり見てしまいました

alt


今更ながら勉強にな
るなぁ ^ ^


さてさて、購入しただるまさん
自宅に持ち帰り、今年一年の無事故を願い大きく目を入れました

alt

金運も少しは良いことがあるといいなぁ


皆さんも今年一年、無事故でありますように

ご覧いただき、ありがとうございました


Posted at 2018/01/07 06:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨に煙る赤城山 http://cvw.jp/b/1490211/48470497/
何シテル?   06/06 05:10
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78910 111213
141516171819 20
212223 242526 27
28293031   

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation