• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャホニャホ・タマクローのブログ一覧

2023年08月26日 イイね!

ニャホニャホさんのクルマ選び【2023CX-60の次はどうする?編】

たいへん暑い季節が続きますが
皆さまお元気でお過ごしのことと存じます。

さてニャホニャホさんのカーライフ
alt

1月に納車していただいたCX-60 XDを乗り倒し
この怪奇なるSUVの本質を掴んだであります。

以下
CX−60ニャホニャホ解釈

分厚いトルクのある直6ディーゼルと
MTのようにガチャガチャ変速する8ATを積んだこのFRで
マツダはスポーツカーを作りたかったんです。

山坂道に持ち込むと、1.9トンのSUVが
あり得ない身のこなしを見せます。
コーナーをねじ伏せて、スピードを上げるほど落ち着きが増す感じ。
ピュンピュン走ります。
しかも馬鹿みたいに燃費いいの。
優雅に速く、しかもエコ。
素晴らしい。マツダの狙い通り。

しかーし一方で、普段使いの快適性には、配慮がありません。
路面の不整を忠実に伝えてきます。
とはいえドライバーとしては、この乗り味はスポーティとも紙一重で
ネガとは言い切れない特性としてまぁ許容出来ます。

なんか、
すげーもってまわった
周りくどい言い方をしておりますが(笑)

はっきり言いますと
特に顕著なのが後席。
これは捨ておけないです。

前席より高い座面で、絶えずぴょこぴょこガタガタ。
おまけに後輪からのロードノイズも変な周波数で気持ち悪い。

後席に人を乗せることも使命とする4ドアとして
このままではまずいと思います。
イカンガーです。

多くのひとが抱く当然の期待値を
あっさり裏切っているに違いないです。

これでは、奥様やお子さん、お父さんお母さんを乗せるにしのびない。

初めて自分の車の後席に乗ったとき
こんな糞みたいな後席、二度と乗りたくないと頭にきました。


でも反面、マツダの初期モノらしいなぁと
マツヲタとしては妙に清々しい気持ちにもなります。

どうしてSUVでスポーツカーを目指したのかはわかりませんが
ターゲットを明確にする、個性。
それこそが that's MAZDA
描いた姿を追求するのが初期型で、
改良モデルでネガを潰していくんです。



熟成を重ねることで、バランスが整って
貴重なFRベースのドライビングSUVとして、
高い定評を得る日がきっと来ます。
その日を待ちます。



※※※


というわけで、CX-60のことも分かったし
そろそろ乗り換えようかなと思っていた矢先に

マツヲタ界隈で話題になったのが
マツダCX-8 年内で製造終了へ のニュース。

ニャホニャホさん、
スポーツカーもミニバンも、SUVも軽トラも
EVもディーゼルも、
車ならなんだって好きですから
マツダの記念碑ともなるCX-8の最終モデルに
興味しんしんなんです。

CX-なんちゃらで、
唯一乗ってないのが8ですし。



alt

alt

alt


お店で拝見したのは、
ソウルレッドのスポーツアピアランス、
インテリアは赤い本革シートの車両。

CX-60の下取り査定をお願いしている間に
試乗もさせていただきました。

赤いボディにグロスブラックのフェンダーアーチが精悍です。
ストレッチされたスタイルも、ウナギイヌみたいで好き。

試乗車はあいにく
2.5リッター自然吸気ガソリンエンジン車でしたが、

まぁ乗って驚いた。


しとーっと落ち着いた挙動。操作系すべて滑らか。
リアの剛性感高くって、
静かにスルスルと走って、
それでいて踏めば充分な力も、盛り上がりも感じられます。

インテリアは、赤い本革シートがゴージャス。
なんと珍しいシートベンチレーションがついて
運転中にキンタマがコンフォートです。


後席にも乗りましたが
6人乗りキャプテンシートの乗り心地は極楽ですねぇ。

思い切りリクライニングもするし、足元空間も広々。

これ。25Sすげぇ。
CX-60の真逆行ってる熟成の総合力。
この車のリアシート、乗せてもらいてー。


これで、サンルーフとかメーカーオプション全部入りで、車両440万円
類を見ないリーズナブルさかと思います。


CX-60にも納得の査定が付いたし
よーし、乗り換えちゃおう。
とウキウキしつつつつ帰宅。

ところが一晩寝て、起きたら気が変わりました


※※※


朝起きたらね
私に話かけてくるもうひとりの私がいるの。


「こらニャホニャホちゃん、
 チミが欲しいのは
 多人数乗車SUVじゃないね。
 チミが求めているのは
 CX-60のお手本になるような
 熟成されたFRでしょ」


目から鱗が落ちましたね。
さんざん車に興味を持っておきながら、
自分のいちばんの好み、基本のキを忘れとった。


そうや、
ワシが欲しいのはCX-60の仇を取るようなホンモンのFRや!


マツダが目指してるのはBMW
(ニャホニャホ私説)ですから
これすなわち、
私は、FRのBMWを買うべきです。


alt

ちなみに
ニャホニャホさんの浮気な車遍歴の中で
燦然と輝き美しい記憶に残っているのが
先代F20型1シリーズ。

まるで油膜の上を滑るようなスムーズさ、
ステアリングとタイヤがひとつながりになったかのようなダイレクト感。
変速はドライバーの期待を超えて賢く、
車に行き渡るドライビングホスピタリティ(ニャホニャホ造語)に
終始ウルウルできてしまう名車でした。

1シリーズを手放すとき、
「いつかまたBMWの乗用車をきっと買うぞ。」

と、心に誓ったことを思いだしました。


ところで
現行BMWのなかで、FRらしいスポーツネスと、
乗用車として熟成の総合力を兼ね備えているのは
3シリーズでしょうか。

2019年の現行型が登場した際に
ガソリンとディーゼル、両方に試乗しまして
ADASの先進に度肝を抜かれつつ
相変わらずのドライビングプレジャーの高さに安心したものです。



というわけで
カーセンサーで検索を始めたら、

すぐに発見。


alt



G20型3シリーズ
2022年式、認定中古車
オプションいろいろ付き。距離少なめ。

2リッターターボで300N-mを発揮するガソリンエンジンに
モーター250N-mを上乗せしたPHEV。
330e というグレードで
乗り出しこんな感じ。

安いと思ったCX-8の新車より安い。


この車、2022年式330eは
オプション含まない車両本体価格703万円ですから

1年で6掛け以下になってまして

やすい!!

BMWの中古はお買い得でちゅー!

(当然ながら、ここから数年経つと二足三文になりますから
 1年落ちが安くても本当の意味で買い得ではありませんが)



ちなみに
3シリーズPHEVに試乗したことはありません。

重量増で切れ味は削がれているでしょうが
乗り心地にはプラスでしょう。
まぁBMWのやることだから総合力は間違いないです、多分。
速さもそこそこ裏切らないでしょう。


というわけで、すぐに現地に赴きまして内覧。

alt


alt

抑えたトーンの赤い革シートしゃれおつ。

ドアの閉まり音。
コンソールの剛性感。
シート調整幅の大きさ。
パワーウインドウやワイパーの作動音。
ボディパネルのチリや、
塗装の仕上がりレベルも高い。

走らなくてもわかる部分のクオリティが高級車していて
目の保養にもようございます。


状態も問題なかったので
延長保証とBMW純正ドライブレコーダーをつけて
契約してきました。

家に充電設備を置けば
普段の通勤やお買い物の日常使いにはガソリンを使わず済むそうです。

時代の変換期を現す車、のようにも思います。


CX-60は買取屋さんにおねがいしましたら
303万円になりました。
新車の車両本体323万円ですからとても良い金額です。

当年式で距離が浅かったこと、
XDは市場にほとんど出回っていないこと、
先日新車の価格が30万円ほど値上がりしたこと、
それと私が目をうるうるさせて土下座する勢いでお願いしたこと
が奏功したんですねぇ。たぶん。



※※※





ところで、こちら
alt
フェアレディZ 標準車 バーガンディ 

契約して1年と3ヶ月になると思いますが

相変わらず月に50台とか60台しか新車登録されていなくて
アストンマーチンみたいじゃん。

私の元に、いつやってきてくれるのか知りませんが
先日しれっと値上がりの報告と
920万円のZニスモのご案内だけ届きました。





そんな、高いのにオートマチックでゴテゴテ着飾ったZいらんがな。
(資産の分散投資の意味ではよろしいかと存じます)
Posted at 2023/08/26 14:41:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月24日 イイね!

【挑戦】マツダの新機軸CX-60【レビュー】

【挑戦】マツダの新機軸CX-60【レビュー】FRプラットフォームに直列6気筒エンジンを積んだ最新なのに古式ゆかしい乗用車。
ICEの車種をフル新規で起こすなんて、マツダはおかしいのかもしれませんが私は嬉しいです。
しかもディーゼル500N-mに8ATを積んで、324万円から。初めて聞いたとき小躍りしました。
CX-60、色んな意味でマツダらしさが満開です。
Posted at 2023/03/25 00:19:32 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年01月28日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:ドラレコは付けてないでぇす。
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:カーナビも付けてないでぇす。ラジオも取ってしまいました。
ロードスターにはナビもドラレコも設置したくないのです。
モニターが似合わないから。
モニターレスなら興味あるけど、音声だけで本当に使えるのかしら。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/28 21:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月27日 イイね!

【MY22NDロードスター雑感 】スポーツカーのホスピタリティ

【MY22NDロードスター雑感 】スポーツカーのホスピタリティ私はNDロードスターが大好きで、これまで
2015年式S
2018年式NR-A
2022年式990Sと購入しました。
同じ幌のロードスターで、見た目にはほとんど違いはないのですが、走らせると明白に個性の違いがあるところが実に面白いです。
Sは、初代NAオマージュのふんわりした乗り味が心地よく、
NR-Aではそのままサーキット領域の速度で楽しめるスタビリティの高さが頼もしく、
990Sでは常に優しい乗り味に包まれつつ、旋回命といわんばかりの風情がなんとも言えず痛快で幸せで。
更に言いますとSSPやRSには、これまた独自の味があり、これにAT車やハードトップのRFを加味しますから、まさに百花繚乱です。
その全てに共通するのが、ドライバーを最大に楽しませてあげたいという開発陣の確固たる志です。
そんな御託はさておき、屋根を開け放って道を駆ければ些細な悩みははるか彼方に飛んでいきます。

こんな特別な車が、頑張れば庶民が買える価格で販売されていることは、まさに現代の福音です。
この時代に生まれて良かったと、心から思います。
Posted at 2022/11/27 02:32:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月03日 イイね!

【レビュー】GR86を買って思い出したこと

【レビュー】GR86を買って思い出したことGR86。廉価で実用性高く、壊れないかっこいいスポーツクーペ。
この車は、車好きが手放しで賛辞を贈るべき存在と私は思います。この変転極まる時勢にリリースしてくれたこと、メーカーに感謝をお伝えしたいです。

さらに新型は、GRブランドに相応しい走行性を獲得すべく、吊るしの状態でサーキットを楽しく流すことも出来るように、BRZ比でかなり攻めたセッティングとされたそうです。
その意気は潔く思います。

でも、一方で日常使いのスポーツカーには、運転そのものにドライバーを没頭させるために、スポーツカー独特のホスピタリティが求められると私は思います。

GR86に乗って思い出したのは、マツダロードスターのことでした。

比較するのは申し訳ないですが、ロードスターND型は、7年前に出た初期型で既に、ドライブを楽しむ際のひっかかり、小骨のような違和感が、綺麗に取り去られていました。
ステアリングフィールと、車体の振動、アクセルレスポンスと乗り心地、それら全ての方向性は全く同じに向いていて、常に手指にふれる細部の質感にも統一感がある。
一切にひっかかりを感じさせない仕上がりというものは、単に使っている素材が高いとか安いとか、加速が良いとか悪いとか、そういった表層とは別次元にある開発者の作り込みへの努力と技術、信念の結晶ではないかと私は思います。

GR86は大きな理想を叶えるポテンシャルを持つスポーツカーであって、既に唯一無二と言っていい存在です。
BRZとともに、トヨタとスバルの開発者さんたちが、この素晴らしい車をさらなる高みに引き上げてくださることを信じます。
Posted at 2022/09/03 14:37:08 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@いまさら次朗 ウフフ、スイフト用もあったりしちゃったりしますよ」
何シテル?   03/08 11:26
世の中の男女の仕組みは奇妙なもんだ。例えお前が俺を裏切ったとしても、一度は惚れた男のためとあれば、俺はお前を憎みはしない。愛おしく想うだけだ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]Continental ContiVikingContact 6 225/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 06:15:43
WINKA カップホルダーコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 22:26:35
インテリアパネル 木目調化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/22 07:12:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
【2025.04〜】 JC ジャングルグリーン 5MT ずっと乗りたかったスズキジムニー ...
BMW iX3 BMW iX3
【2024.09〜】 iX3 M Sport M-カーボンブラック BMWのPHEV ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
【2024.07〜2025.04】 ベースグレード バーガンディ 6MT 子どものころ ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
【2023.09〜2024.09】 330e Mスポーツ 8AT ブラックサファイア ハ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation