• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R→Lの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年7月6日

シム調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
やっと走行できるようになったものの、なんか全然パワーがありません。しかも加給がかかるとガラガラと金属音がします。
さすがにおかしいのでディーラーで診てもらうと、バルブクリアランス・ノッキング・小メタルの打音などいくつか可能性があると言われました。
小メタルでないことを願ってエンジンを開けてみることにしました。
エンジン組んでからまだ20kmも走ってないのですが。
2
カムホルダーのOリングを新品に変えたのにプラグがオイルまみれ。
これは一体…
3
変えたばかりのタイベルカバーのパッキンがオイル漏れでもう伸びていました。
全然走行してないのに漏れ続けてたのでしょうか。
4
バルブクリアランスを測ってみると、規定値内に全部揃えたはずがバラバラ。ひどいところは0.20が0.30まで広がっていました。
そりゃパワーも出ないはずです。
シム調整のついでに、オイルがだだ漏れだったカムホルダーも外しました。
5
クランクボルトのサービスホールの蓋が、スーパーチャージャーにピッタリ合うのを発見。
雨が入るのを防げます。
6
ディーラーで教えてもらったのですが、ギアが二重になってる方のカムは、ギアに開いているボルト穴を合わせた状態で組まないとダメらしいです。
これをやらずに組むとギアにガタが出るので、エンジンがやたらとうるさくなるとのこと。スプリングの反力でバックラッシュを防止してる感じでしょうか。
今まで知らずにそのまま組んでたので、うるさいエンジン音もそれがノーマルだと思っていましたw
7
JBウェルドの液体ガスケットがすぐ漏れてしまったので、今度は整備書指定の3Mの灰色ガスケットを購入。
8
今度は漏れないように、シンナーで念入りに脱脂してガスケットを少し多めに塗ってみました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スバルスゲ 〜

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

オイル交換記録

難易度:

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換(2-1)

難易度:

定期 原動機潤滑油・濾過材交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ボロのビートをレストア中です。DIYでコツコツやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
部品取り車で買ってきたボロのビートをレストア中です。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
NA・CVT車にRX-Rのエンジン・ミッション・足回り一式を換装しました。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3ヶ月ほどで廃車になりました。塩害車の恐ろしさと個人売買の落とし穴を味わった車でした。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
レストアするつもりでエンジンを降ろしたまま5年が経過。なかなか手を付けられないので廃車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation